SSブログ

我が家の花6月17日アガパンサス [花]

昨日の木曜日晴れ間が出ましたが
家にステ-でした
心の中ではサンコウチョウの巣にと葛藤があったんですが
急に曇ったりしてただでさえ暗くてISOが上がりやすい場所に巣があるので
僕の使用機材ではちょっと厳しいかなと思い家の雑用しました
種から育ててたオクラの苗を家庭菜園に植え付けしたり余った苗を
庭の菜園用プランタ-に植えました
空いた時間は庭の草むしりの続きと
咲き終えた香り梅花空木の鉢植えを花壇に地植えしました
何処に植えるか迷ったんですが大きくなりすぎたペパ-ミントを抜いて
植えました
ペパ-ミントはあと1ケ所植えてあるのとあまりハーブでも利用しないので
已む無く1ケ所に整理しちゃいました、ちょっと心が痛みますがね

今日の写真、我が家のアガパンサスが咲き始めたので記事にします
DSC04277.jpg
  まだ咲き始めで蕾が目立ちますが爽やかなブル-の花が咲きました
DSC04280.jpg
  花をアップにしてみました、どことなく彼岸花の花に似てますね
DSC04282.jpg
  kazu-kunはアガパンサスが好きなので地植え1ケ所だったのを4ケ所に鉢植えも1鉢を4鉢に増やしました。どれも株分けで増やしてます
DSC04283.jpg
  家の裏側で条件の悪い場所ですがこんな感じに増えて花穂も沢山付けてくれてます(地植え)
DSC04289.jpg
  鉢植えでバックを姫イワダレ草にしてみました  鉢植えは写真を撮るとき移動して背景を選べるので写真用です(笑)
DSC04290.jpg

DSC04270.jpg
  白花のアガパンサスです(鉢植え)
DSC04272.jpg
  白花のアガパンサスですがブル-の花に比べ今一爽やかさに負けますね
アガパンサスと言えば爽やかなブル-が好みです
そうそう、草むしりしてたら庭の済にビョウヤナギの黄色の花が咲いてるのを見つけて写真に収めました、目立たない場所に植えてあるのでちょっと可哀そうですが毎年、花を付けてくれますね
話変わって

昨日、久々ヤフオクで動画用のカメラに着ける外部マイクをポチリました
カメラにも当然マイクは内臓されてるんですが風があると風きり音を拾うので
モフモフの付いた外部マイクがほしいとおもってました
これ着けてると動画を撮ってるのが一目瞭然でビジュアル的にもカッコいいですからね(笑)
即決価格で落札しちゃいました
nice!(48)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 11

ぼんさん

アガパンサス、確かに爽やかさのあるブルーの方が良い感じですね。
外部マイク、楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2021-06-18 04:46) 

斗夢

益々、沼に足を突っ込んでいますね^^。

by 斗夢 (2021-06-18 05:24) 

YUTAじい

おはようございます。
私はお花達・・・で今のところ我慢です・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2021-06-18 05:55) 

私が三人目

我が家のアガパンサス、去年1株植えましたが、まだまだ咲きそうにないです(^^)
by 私が三人目 (2021-06-18 05:59) 

kousaku

この花は国道沿いに咲いておりますが花火のように咲いていますね、ブルーの爽やかな花ですね。
by kousaku (2021-06-18 06:35) 

Rinko

私もブルーのアガパンサス好きです♪
モフモフのマイクが届くの楽しみですね~(^。^)
by Rinko (2021-06-18 07:57) 

yoko-minato

アガパンサスの白い花があるなんて
知りませんでしたよ!!
ブルーの花はよく見かけますよね。
小さな花のアガパンサスもあるのですよね。
by yoko-minato (2021-06-18 08:48) 

青い森のヨッチン

モフモフ付きの外付けマイクを知人から譲ってもらったのですが考えてみれば動画は殆どプライベートでは撮らないのでしまったままですね
by 青い森のヨッチン (2021-06-18 10:02) 

ファルコ84

撮影資材が次第に揃っていきますね!
いよいよ本格的です、動画を見るのがさらに楽しみですよ。
by ファルコ84 (2021-06-18 10:56) 

koh925

アガパンサスは梅雨時の花ですね
わが家にも有りましたが場所を占めるので就活しました
by koh925 (2021-06-18 13:33) 

テリー

アガパンサス、私の近くでも咲き始めました。青色が好きです。
by テリー (2021-06-18 14:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。