SSブログ

我が家の花7月19日偏 [花]

いや~暑くて土日は写真撮影に行ってないので
ネタなくなりました
という事で月曜日の朝に我が家の花を撮りました
朝晩鉢植えには水をあげないとグッタリしちゃうので
水やりの後にサックリと撮りました
DSC05024 (2).jpg
  我が家の朝顔です、毎年こぼれ種から勝手に咲いてます(笑)  以前は紫やピンク他何色か咲いてたんですがピンクだけになりました
DSC05025 (2).jpg
 朝顔は昼頃になると萎んじゃいますね~
DSC05029 (2).jpg

DSC05030 (2).jpg
  朝顔はこの角度が好きです、葉っぱも一緒にいれると花が引き立ちますね
DSC05031.jpg
  女房の好きな桔梗です
DSC05032.jpg
  キキョウと言うと桔梗紋の明智光秀を思い出します
DSC05033.jpg
  クレマチスのプリンセスダイアナもだいぶ年を取ってヨレヨレです~
DSC05035.jpg
  ルドベキアです
DSC05037.jpg
  ビタミンカラ-で元気が貰えそうです
これから暑くなると花達も夏枯れで花付きが悪くなります
暑さは花達も苦手なんですね
オリンピック始まりますがこの暑さです選手の皆さんも体調崩さないで頑張ってほしいですね
それにしても日本の真夏にオリンピックとはいまさらながらミスマッチ、10月が気候的にも一番ですのにね~
nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 16

向日葵

前回のオリンピックの時は「そのように言って」
8月開催に大反対し、見事「10月10日」開催にこぎつけた
そうですね。
今回も、と頑張ったものの、アメリカのTV放映権絡みで
「8月開催」に追いやられてしまったそうです。
なんだか初めからホント、ケチの付きどうしのオリンピック
になっちゃいましたね。。
by 向日葵 (2021-07-20 02:22) 

私が三人目

我が家も毎年アサガオが咲いてましたが、今年は除草したので生えてこないと思います(^^)
by 私が三人目 (2021-07-20 04:27) 

YUTAじい

おはようございます。
オリンピック強行・・・マラソンは札幌へ、札幌は21年振りの猛暑日とか、選手たちの健康心配ですね。
by YUTAじい (2021-07-20 05:50) 

斗夢

この夏は何個か鉢を枯らすことになりそうです。
少し水キレしたところで水を上げたいんですが、それでは
萎れてしまうし、水のあげすぎはお天道さんで鉢の温度が
上がるしでたかが数鉢で四苦八苦です^^。
by 斗夢 (2021-07-20 06:01) 

ぼんさん

我が家の鉢植えの朝顔はかなり成長したのですが、まだ開花しないです。。。
by ぼんさん (2021-07-20 06:32) 

kousaku

ケチばかり付いたオリンピック何かが起こらなければいいですがね、
by kousaku (2021-07-20 07:22) 

KINYAN

ザ・夏の花
朝顔に向日葵、特に朝顔は小学生の時に育てる課題だった気がします(^o^)
by KINYAN (2021-07-20 07:41) 

Rinko

こぼれ種からこうして花が咲くと嬉しいですね♪
利権ばかりのオリパラ。アスリート達に罪はないですが、もううんざりです。
by Rinko (2021-07-20 07:58) 

koh925

わが家の朝顔は、その名の通り、直射日光にやられて8時過ぎには
萎んでしまいます、今年の夏は長そうですね
by koh925 (2021-07-20 10:35) 

ファルコ84

庭の水やりも大変ですが、咲く花に癒されます
どの花も夏を満喫しているように感じます
我が庭のルドベキアは、消えてしまいました、雑草と間違えたか!
by ファルコ84 (2021-07-20 10:46) 

とし@黒猫

最高気温は 33度ですからね。
インドアテニスはエアコンが聞いているからいいのですが、
海はエアコンがないので、海の家に避難していました。
海の中は水温が 25.5度でウェットスーツ で快適でした。
by とし@黒猫 (2021-07-20 11:16) 

ヤッペママ

朝顔は 葉のこの形この花の姿が好きです。
我が家の狭い庭で鉢物は厳しい環境に耐えて頑張っています。
それでも疲れ果ててしまうものも出てチョッと悲しくなります。
by ヤッペママ (2021-07-20 11:31) 

yoko-minato

私もスポーツを愛する人間の一人として
オリンピックに対する気持ちは純でした
こんなに負の部粉がありアスリート第一で
運営されているとばかり思っていたのが
裏切られた感が強いですね。
誰のためのオリンピックかと疑問だらけです。
自然にこぼれた種がきれいな花を付けてくれたのですね。
朝顔の花はやはりピンクのほうが強い種類なのかも。
by yoko-minato (2021-07-20 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

キキョウの薄紫、いい色合いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-20 12:47) 

青い森のヨッチン

夏の朝って感じでいいですね


by 青い森のヨッチン (2021-07-20 13:41) 

めもてる

以前は鎌で草刈りしてましたが。手に負えなくなり、3年前に混合ガソリン式刈払い機を購入しました、シャフトが外せるタイプで車に積むのが楽です。
by めもてる (2021-07-21 11:12) 

孫ちゃんとジャガイモ収獲公園の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。