SSブログ

シクラメンとオスプレイ [近況]

海の日と体育の日の4連休でコロナ感染者が急増してますね
ワクチン接種重点対象の65歳以上はワクチン効果で激減してますが40歳から60歳や
20歳代が激増してますねワクチンの安定供給を急いで出来るだけ早く国民の70パーセント以上
にワクチン接種を急ぐべきです
緊急事態宣言など出しても精神論ではコロナ終息しませんよ
物理的対策を急ぐべきでしょう
それまで三密回避とマスク着用は国民の義務ですね
それにしても最近はマスク着用してない人が目に付きますね

さて今日の記事 我が家のシクラメンと先日公園で撮ったオスプレイです
DSC05666.jpg
  今日現在の我が家のシクラメンの現状です
去年の11月に購入して4月一杯咲き続けてくれました。
又 冬に花を咲かせるには2つの方法があるみたいです
1.水やりを辞めて乾燥させ休眠状態にする方法
2.そのまま涼しい場所で管理して枯れ葉を取り除き、秋に新しい葉が出て花が咲く
普通は1.で乾燥させて球根を保存し秋に新しい土に植えるみたいです
我が家は2.の方法にしました
DSC05667.jpg
  7月になると花芽が上がってきて花を付け始めました
DSC05668.jpg
  日常管理は 鉢皿に水を入れます
朝に水を入れてます。時々水が残ってる時は花がいらないと言ってるのでなくなるまで与えません
ほぼ朝に水を入れると翌朝はすっかり無くなってますね
鉢の上からや葉に水は掛けません、根腐れしやすくなります
鉢皿からシクラメンが必要とする水を吸水させます
DSC05669.jpg
  現在、花は20本ほど立ってます
DSC05670.jpg
  この先同じ管理で育て続けていきます
冬はいったいどういう状況になってるか楽しみです
また状況が変わったら報告します
DSC08623 (2).jpg
  オスプレイです
先日厚木飛行場近くの公園から撮りました
プロペラが水平になってるので飛行モードですね
厚木基地上空でプロペラを垂直にして着陸すると思います
離着陸時はプロペラが垂直でヘリコプタ-と同じで滑走が必要ありません
離陸すると垂直になってるプロペラを飛行機モードで水平にするんですがこの時に物理的な無理が
あって墜落事故が多く発生してオスプレイ反対のデモまで起きました
現在は何事もなかったように日本の空を飛んでます
DSC08626 (2).jpg
  オスプレイは構造的にプロペラをヘリコプタ-モードと飛行機モードに切り替える時、揚力と推力が力学的にアンバランスになる構造的物理的に不安定な乗り物ですから事故が起きない事を願ってます

話変わってオリンピック面白いですね
卓球の美馬ちゃんベスト4でライバルにストレ-ト負け
バドミントンの百田、テニスの大阪もまさかの格下にストレ-ト負けですから
メンタル競技は応援が力になるので無観客で不覚をとりましたね

nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 14

私が三人目

此方でもマスクしてない方目立ちます(^^)
by 私が三人目 (2021-07-30 03:25) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は妻が2回目ワクチン接種・・・身内に事故があったので少し不安がつのります・・・
by YUTAじい (2021-07-30 06:00) 

斗夢

65歳以上の新規感染者が減少していますが、
ワクチン接種が原因だとは思えません。
自主規制をしている結果です。
by 斗夢 (2021-07-30 06:13) 

KINYAN

小田原も連日二桁の感染者が出ています。
最低でもマスクと消毒が必須条件ですが・・・^^;
by KINYAN (2021-07-30 07:00) 

kousaku

この所各地で陽性者が増えておりますが沼津も昨日は20名で静岡県でトップでしたね、どうしてそんなに増えてのかと思いますが飲食店などかららしいのです、県外からの人が多く来るのでどうしても増えるんですね。
確かに夏場のマスクは大変ですからね。
by kousaku (2021-07-30 07:37) 

ヤマカゼ

オスプレー音がうるさそうですね。
by ヤマカゼ (2021-07-30 08:06) 

ぼんさん

我が家も以前はシクラメンの鉢植えがありましたが、枯れてしまいました。沢山のお花が綺麗ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-07-30 08:59) 

ファルコ84

シクラメンは、何度もダメにしています
翌年になんとか咲かせる程度です、難しい。
オスプレイの飛行は普通になり上空を通過します
ヘリコプターとジェットの中間の音で気が付きます。
by ファルコ84 (2021-07-30 09:34) 

とし@黒猫

オスプレイの操縦系統は電子化されていて、モードチェンジは自動でやってくれるみたいですよ。
もちろん、自動制御だから100%安全とは言えませんが。
by とし@黒猫 (2021-07-30 11:29) 

koh925

コロナの感染拡大を、オリンピックに出場する
アスリートたちが吹き飛ばしてくれますね、毎日お園しています
by koh925 (2021-07-30 12:18) 

Rinko

シクラメンのピンクに癒されますね~(^。^)
オスプレイはしょっちゅう物凄い音を立てて頭上を飛んでいます。ひどい時は夜の10時頃まで(~_~)
by Rinko (2021-07-30 13:08) 

青い森のヨッチン

厚木のオスプレイはあと3,4機ほど増えて10機体制になるとか・・
何回かオスプレイの離着陸シーンを見ていますが私が見た限りだとかなりスムーズにモード変換ができていている印象です。
完全に垂直方向にローターが向いているときはもうただの大型ヘリと変わりないのですがモード変換途中で変な風の影響とか受けるとちょっと危なさそうですね

by 青い森のヨッチン (2021-07-30 16:32) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!この季節にもシクラメンが咲いてくれるなんて!
育て方が上手でいらっしゃるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-30 18:52) 

ヤッペママ

夏にシクラメン意外な気がしていますが…見事ですね。
我が家はガーデンシクラメンをそのまま放置状態ですが
強い子は冬に花を付けます(数年経ちます)
デリケートなシクラメンは駄目になってしまいます。
by ヤッペママ (2021-07-30 20:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。