SSブログ

森の妖精 レンゲショウマ [花]

早いですね、7月も今日で終わりですよ
明日からは早や、8月です
ところが、このところのコロナ感染拡大を受けて当地神奈川県は
8月2日より緊急事態宣言が8月末まで発出されそうです
kazu-kunにとって一番の影響はテニスコ-トが使えなくなることです
緊急事態宣言が出ると公営のテニスコ-トは閉鎖されて
抽選で当たったコ-トはキャセルされてしまいます
それとワクチン接種2回目が済んで2週間後、免疫が出来たら秩父札所めぐりと思って
6月末に宿を予約しておいたんですがどうしたもんか...
孫ちゃんの夏休みの思い出作りに 大山登山を計画したりしてるんですが
全てヤバイ状況になってきてます
8月はガマンの月になりそうです(泣)

さて今日の記事は 森の妖精レンゲショウマです
DSC05552.jpg
  kazu-kunがテニスで利用してる運動公園に付属してる
野草園の一角にレンゲショウマがこの時期咲きます。狭い空間ですがレンゲショウマを毎年撮影してます
DSC05554 (2).jpg
  森の妖精と呼ばれるようにちょっと変わった、ハスの花を下向きにしたような花姿で10円玉大の花の大きさです
DSC05556 (2).jpg

DSC05558 (2).jpg
  花は吊り下がるように下向きに咲きますが
蕾は固い球形をしてます
DSC05565 (2).jpg

DSC05566 (2).jpg
  蕾が特徴的ですね
DSC05568 (2).jpg

DSC05576 (2).jpg
  虫さんが密を求めて飛んでくれると絵に
なるんですがね、小一時間出て来るのを待ちましたが思い通りにはいきませんね
DSC05585 (2).jpg
  例年8月下旬まで見れますが花の色が悪くなりますね。 薄紫⇒白ぽくなり⇒茶色の斑点が入る⇒花びらが落ちてシベだけ⇒種  というぐあいです、8月末にはほとんど種だけになりますね

話変わって
昨日は局地的にどしゃ降りの雨がふりました
仕事をしてる時晴れから一瞬で大雨に、何回か止んだり降ったりしました
昼頃に大雨警報が出たようです
今日も天気急変しそうですから
注意ですね
今日は午前中マキタの充電式草刈り機で初の草刈りをします
朝の早い内に1時間ほどと思ってます(朝食前に予定してるので朝飯前にやっつけます)

nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 13

向日葵

レンゲショウマ。。
「森の妖精」と言われるに値する花ですねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-07-31 03:00) 

私が三人目

此方もボチボチ4連休のつけが回って来そうです(^^)
by 私が三人目 (2021-07-31 05:17) 

YUTAじい

おはようございます。
相変わらず素敵な切り撮りですねぇ・・・
オリンピック途中で中止・・・位のインパクト無いと感染拡大止まりません( ´艸`)ねぇ・・・
by YUTAじい (2021-07-31 05:50) 

斗夢

先日見たレンゲショウマは一輪だけ咲いていましたが
もう咲いているでしょう。が、株数が少ないので
大事に見なければなりません^^。
by 斗夢 (2021-07-31 06:45) 

ぼんさん

年が明けたと思ったらもう8月ですね。本当に月日の経つのは早く感じます。
昨日は東京でも雨が強く降った時間帯がありまた。また、遠くから雷の音も聞こえていました。。。
by ぼんさん (2021-07-31 06:52) 

KINYAN

8月中は緊急事態宣言がでるので、来週8月7日から16日までの夏期休暇は外出自粛します^^;
by KINYAN (2021-07-31 07:20) 

青い森のヨッチン

山野草の名前に詳しい人は本当に羨ましいです。
by 青い森のヨッチン (2021-07-31 08:30) 

kousaku

おやもうレンゲショウマが咲きだしましたか、いつ見ても可愛い花ですね、私も山へ行ってこようかな。
by kousaku (2021-07-31 10:00) 

ファルコ84

我が県の感染も増加の一途で1000人越えですね
東京のお隣ですから…
せっかくの予定や計画は、変更が必要になってしまいますね!
by ファルコ84 (2021-07-31 10:27) 

とし@黒猫

テニスコートは残念ですね。
秩父札所めぐりは、行った方がいいですよ。
駅に近いところは民家がたてこんでいますが、少し離れたら
田舎の光景なので、密にはなりません。
特に夏は人が歩いていません。
札所に行けば人はいますが、数人です。
by とし@黒猫 (2021-07-31 11:02) 

dojita

森蔭にそっと俯いて・・・ 好いですね。
でもずいぶん大きな株ですね。
by dojita (2021-07-31 14:10) 

ヤッペママ

美しいレンゲショウマには縁のない私。
昨年教えて頂いた野草園へ行こうかとも思っていましたが…今年も✖
お写真で楽しませていただきます。
by ヤッペママ (2021-07-31 19:42) 

hirometai

kazu-kun様
暑いですね。
コロナも東京は4,000人越え!
静かに家で充電します。
レンゲショウマが素敵です。
クリッとした蕾が割れて咲く時が可愛いですよね。
毎年小さな花を咲かせてくれていた我が家のレンゲショウマはこの冬で消えてしまって目を出しませんでした。( ;∀;)

by hirometai (2021-08-01 12:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。