SSブログ

野草園で見た花達 [花]

週末はいかがお過ごしでしたか
土曜日は家庭菜園の草刈りをするつもりでしたが
早朝激しい雨が降ったのでやめて午後庭の草取りをしました
お盆が近いので家の周りも奇麗にしたいですね
昨日の日曜日は早起きして朝食の前に家庭菜園に行って充電式草刈り機で
草刈りしました。
バッテリ-式でもパワ-はありますね
チップソ-は危険なのでリールコ-ドにしたんですが茎の太い草は無理でした
やはりチップソ-で刈り取った方が奇麗に刈れますね
この時期草刈りは早朝ですね(笑)

さて今日の記事、レンゲショウマを撮りに行った時撮った野草園の花達です
DSC05572.jpg
  野草園は木道が設置されてて木道から花を撮影します
DSC05571.jpg
  いつもの場所にクサキが咲いてました。
DSC05573.jpg

今年は花が早かったのか咲き終えた花が多く、奇麗な花を選んで撮ってます
DSC05574.jpg
  クサキは小さな花が寄せ集まって大きな花になってます
DSC05601.jpg

DSC05602 (2).jpg
  この時期 ヤブミョウガの白い花が目に付きます
DSC05603.jpg
   う~ん 名前が出てきません
DSC05621.jpg
  クサキに蝶が 羽根を細かく震わせてました
DSC05622.jpg
   ヒオウギですね、すでに花は終わりに近く1輪だけ残ってました
DSC05633.jpg
  秋の七草 オミナエシも咲いてました 季節は確実に進んでますね
DSC05637 (2).jpg
  菊の一種ですね奇麗なブル-の花を付けてました

家の菜園プランタ-にオクラとトマトを植えてますが毎日収穫してます
DSCN8186.jpg
  昨日の収穫です
トマトは今年はよく収穫できますね
中玉のトマトとイエロ-アイコです

nice!(44)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 13

私が三人目

電動草刈り機、以前は刃がプラスチックのものが有りましたが、今のは本格的ですね(^^)
by 私が三人目 (2021-08-02 03:29) 

YUTAじい

おはようございます。
お庭付、家庭菜園・・・羨ましいです。
by YUTAじい (2021-08-02 05:56) 

KINYAN

週末は、ステイホームでオリンピック観戦でした(^o^)
by KINYAN (2021-08-02 06:43) 

我流麺童

うちのアイコも次から次に実を付けています。
by 我流麺童 (2021-08-02 06:52) 

ぼんさん

我が家でもプランターでトマト、キュウリ、ナスの家庭菜園をやっています。そこそこ収穫出来るのですが、トマトの皮が硬いです。。
by ぼんさん (2021-08-02 07:43) 

Rinko

毎日トマトが収穫できるなんて♥
プランター栽培やってみたいな~とは思うものの、kazu-kun2626さんほどの腕前もなく・・・きっと枯らせちゃうなと二の足を踏んでいます^^;
by Rinko (2021-08-02 10:46) 

ファルコ84

野草園の草花は、整備された環境に恵まれているようですね
みんな生き生きとしているように見えます。
草刈り機での草刈りを体験してみたい…。
by ファルコ84 (2021-08-02 11:37) 

とし@黒猫

色は黒いですが、黒のアゲハチョウだと思います。
よそさまのブログでも見ました。
by とし@黒猫 (2021-08-02 12:10) 

青い森のヨッチン

リールコードは場所を選びますよね
砂利がある場所では使えないしでもコンクリの際とかまで攻めたいときには便利です。
Youtubeでチップソーにインシュロック(結束バンド)をつけてリールコード風にしたものがUPされていましたが今度自分でも挑戦してみようと思っています。
by 青い森のヨッチン (2021-08-02 16:47) 

kou

うちもドウダンツツジを刈り取るため、電動草刈り機を調達しましたが、いまだ実行できずにいます。涼しくなってからですね(^^;)
by kou (2021-08-02 17:00) 

koh925

わが家の家庭菜園は、ぼつぼつ終わりです
家内は収穫をたのしんだようです
by koh925 (2021-08-02 18:19) 

ぼんぼちぼちぼち

トマト、お写真からも新鮮さが伝わってきやす。
こういうの丸かじりすると、青〜い香りがして最高に旨いんでやすよね〜!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-02 21:12) 

ヤッペママ

名前の出てこない花…君の名は?秋海棠ですね。
母が大好きな花でした。昨年園芸店で見つけてわが庭へも植えました。
翅を震わせる蝶はモンキアゲハですね大型の好きな蝶です。
by ヤッペママ (2021-08-02 21:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。