SSブログ

シラス丼とシジュウカラ [グルメ]

昨日は会社定休でしたので、お盆の準備でお墓掃除に行ってきました
暑いさなかでしたので汗ビショになりましたが雑草を抜いたり
墓石を水洗いしたりすっかり奇麗になりました
夕方涼しくなって庭の草取りをしました
お盆までにもう一息掃除に汗をながしてご先祖様をお迎えします
が、台風が発生して日曜日頃に関東に接近しそうですね、ちょっと心配です
そうそう、昨日は昼一人だったのでシラス丼を作りました。
作ってるとこの写真を撮ったので記事にします
DSCN8187 (2).jpg
  材料はシラス、刻みのり、大根おろし、大葉です
DSCN8188 (2).jpg
  冷蔵庫に残ってた釜揚げシラス
DSCN8189 (2).jpg
  庭に自生してる大葉を摘み取ってきました
DSCN8190 (2).jpg
  どんぶりにご飯をよそり刻みノリをトッピングして丼の廻に刻んだ大葉を入れます
DSCN8191.jpg
  釜揚げシラスをたっぷりと載せます
DSCN8192.jpg
  シラスの上に大根摺りを載せればシラス丼の完成です
DSCN8195.jpg
  食べる時、ポン酢を掛けて頂きます。 インスタントの永谷園のお吸い物といっしょに食べました 大葉の香りと刻みのりの香りがアクセントとなって美味しく頂きました。 一人の時は簡単に出来てたまにはいいですね。
話変わって
先日TVを見てると庭に鳥さんが数羽で来てなにやら餌を食べてる模様
カメラを持ってきて部屋の中から撮りました
DSC05726 (2).jpg
  鳥さんはシジュウカラのファミリ-でした
時々庭で虫さんを食べてるみたいです
DSC05703 (3).jpg

DSC05702 (2).jpg

DSC05692 (2).jpg

DSC05673.jpg
  バラの木に着いてる虫を捕食してるみたいです
夕方にも同じシジュウカラが来てましたから縄張りの中に入ってねみたいです
久々に野鳥さんを家で撮ることができました

nice!(43)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 9

向日葵

うわぁ~~い!!いっちばぁ~~ん!!

え?
あ、そうか!!
前の記事にコメント書いている間にupされたのですね。
美味しいシラス丼。。
それもご自分でちょちょいのパ!
実に素晴らしい!!
by 向日葵 (2021-08-06 02:11) 

斗夢

ちょっと手間を掛けて美味しくいただきましたね。
わが家の庭に来るのは雀とキジバトだけです。
by 斗夢 (2021-08-06 05:09) 

私が三人目

台風心配ですね。 こちらも台風が来そうでお墓掃除悩んでおります(^^)
by 私が三人目 (2021-08-06 05:19) 

YUTAじい

おはようございます。
お庭で・・・素敵ですね。
私は・・・減塩醤油とポン酢愛用しています。
by YUTAじい (2021-08-06 06:46) 

kousaku


しらす丼は自宅では作らないですね、田子の浦へ生しらすを食べに行きます。
やはり生を食べると茹でたのは駄目ですね。
by kousaku (2021-08-06 07:06) 

Rinko

暑い中、お墓のお掃除お疲れさまでしたー!
大盛シラスの乗った丼、めちゃめちゃ美味しそうです♥
by Rinko (2021-08-06 07:59) 

ぼんさん

シラスは生も釜揚げも大好物です。ご飯に沢山かけて食べたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-08-06 09:54) 

とし@黒猫

暑い日にはシラス丼、さっぱりとして食欲が増します。
大葉がシラスに合いますね。
by とし@黒猫 (2021-08-06 16:23) 

ヤッペママ

四十雀ファミリー可愛いですね。
これからもやって来るでしょう(ワクワク)
by ヤッペママ (2021-08-06 20:33) 

ひまわりPart1ひまわりLast ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。