SSブログ

トンボ [飛び物]

昨日、初めて飛行場に行って飛行機を撮って来ました
初めて行ったのでロケハンでしたが
風向きで飛行機が飛びだす向きが変わるんですね
昨日は南風だったので行った場所は離陸の後ろ姿ばかりです
近くで飛行機を撮ってたそれらしき人に聞いたら親切丁寧に教えて頂きました北風の時はこの場所で
南風の時は反対側で撮影するといいよって
撮影スポットも教えて頂いたので車に戻って
反対側の撮影ポイントまで行ってきました。
同業者1名いましたが離陸シ-ンを正面から撮ることができました
海上自衛隊の基地なので哨戒機ばかりで華やかさはないですが初めての飛行機写真はゲットできました
ただ狙い方や撮り方は全く素人なのでいい加減な写真です(笑)
鳥さんがいないこの時期、時々訪れてみたいですね

さて今日の記事トンボです
DSC08587.jpg
  池の藻に止まってるトンボさん達です
DSC08589 (2).jpg
  オスメスのカップルですね
DSC08592 (2).jpg
  ペアリングして飛翔してます
DSC08616.jpg
  ソロで飛翔です  トンボさんはターゲットが小さいので飛翔を撮るのは難しいです、ちょっとピン甘はご容赦を

鉄で出来たトンボもアップします
DSC06336.jpg
  トンボさんは静かですが、鉄のトンボはうるさいですね
真上を飛んでいきました
DSC06335.jpg
  飛び去った後ろ姿です
DSC06339 (2).jpg
  右に旋回しました
DSC06337 (2).jpg
  横から見るとこんなトンボさんです
鉄の鳥さんも沢山撮ってきたので後日アップします

明日はガット張りが出来たテニスラケットを取りに行きながらMFを廻ってきます

nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 8

私が三人目

私は飛び物は苦手で諦めてます(^^)
by 私が三人目 (2021-08-20 04:46) 

YUTAじい

おはようございます。
埼玉県も感染・・・ヤバイ状態になって来ました・・・

by YUTAじい (2021-08-20 05:57) 

ぼんさん

以前、羽田空港の近くの公園から離着陸する航空機の写真を撮りに何回か訪れましたが、やはり風向きによって離着陸する方向や使用する滑走路も変化するため、撮影が難しかった事を思い出しました。
鉄の鳥さんのお写真、楽しみにしています(^_^)
by ぼんさん (2021-08-20 07:13) 

Rinko

鉄のトンボさんのお写真、これからも楽しみです♪
那覇空港のすぐ近くにある小さな島の橋は、離着陸の延長線上になっていて、飛行機の「お腹」が間近に見えます。そう言えばカメラを構えている方多いですねー!
by Rinko (2021-08-20 07:58) 

kousaku

ギンヤンマは比較的大きい方ですが塩辛や赤とんぼは難しいですね、
by kousaku (2021-08-20 08:50) 

とし@黒猫

今週末からインドアテニスが再開です!
by とし@黒猫 (2021-08-20 12:32) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
池の藻が牛木な模様を作り出していますね。有名な画家の絵を見ているようです。
by SORI (2021-08-20 15:43) 

ヤッペママ

おお!ギンヤンマの連結 お見事ですね。
私が見たのは単独で産卵シーンでした。

by ヤッペママ (2021-08-20 19:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。