SSブログ

厚木航空基地(厚木海軍飛行場)のP-1哨戒機 [飛び物]

19日の木曜日、天気が久々に良かったので
写真を撮りに行ったんですが何処に行こうか迷って
初めての飛行機撮影で厚木航空基地に行ってきました
通常は厚木飛行場とか厚木基地と地元では呼んでますが
終戦の時マッカ-サ-が降り立った飛行場ですが
そんな事を知ってる人は高齢者ですかね(笑)
最初は飛行場の北側にあるスカイ広場という場所に行ったんですが
風向きが南風で飛行機は風を受けて浮力を得るので
北から南に離陸していくので離着陸シ-ンは撮れません
其処にいた同業者に場所を教えていただき
午後場所替えして、と言っても滑走路の反対側ですから車で20~30分移動して
滑走路の延長線上にある公園で写真を撮りました
今日の記事はそこで撮ったP-1哨戒機の写真になります
DSC08742.jpg
  基地の南側から撮った厚木基地になります
DSC08820.jpg
  管制塔でしょうか現在は海上自衛隊が運用してるそうです
DSC08838 (2).jpg
   軍事施設ですから有刺鉄線のフェンスで囲まれてますが鳥さんは自由に中に入ってます(笑)
DSC08653 (2).jpg
  P-1哨戒機が着陸態勢に入ってきました
DSC08683 (2).jpg

DSC08722.jpg
  翼のフラップを上げて制動してます
DSC08728 (2).jpg
  着陸しました
DSC08732 (2).jpg

DSC08735.jpg
  P-1は最新鋭の哨戒機で毎日日本の海上の哨戒活動をしてます
DSC08737.jpg
  エプロンに戻って整備をしてまた会場警備に飛び立ちます
近くにすんではいるんですが厚木基地の事は騒音問題で裁判が続いてる事くらいしか知りませんでしたが米軍の戦闘機部隊が岩国に移ったため空母が横須賀に入港するときは艦載機が飛来するようですが
ヘリコプタ-と哨戒機だけと言う感じでマニアの方にはちょっと寂しくなったようですね。
あと一回PC-3哨戒機も撮影したのでどこかでアップします
話変わって
昨日はMF周りをして久々にカワセミを見ました、写真は1カットだけ辛うじて撮れましたが
トンボが沢山飛んでたのでトンボ撮影しました
別のMFはカワガラスの滝に行ったんですが滝の動画や野草花の写真を撮ってきました
カワガラスやミソッチを探しましたが居ませんでした
別の場所で夏を越してるんでしょうかね 
2日間で写真かなり撮ったのでまたブログにアップします

nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 10

私が三人目

この哨戒機は見たことないです。 此方の方では殆どプロペラだと思います(^^)
by 私が三人目 (2021-08-21 03:59) 

斗夢

戦闘機が飛ばなくなったからからでしょうね
わが家の上空も静かです。
by 斗夢 (2021-08-21 04:50) 

YUTAじい

おはようございます。
数年前・・・日産自動車座間工場跡のギャラリーでP-1哨戒機見掛けた事が有ります。
by YUTAじい (2021-08-21 06:08) 

ぼんさん

鳥もそうですが、動き物の写真は難しいですがその分、撮影の楽しみはありますね。どれも素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-08-21 06:14) 

とし@黒猫

米軍のP-3Cオライオンはロッキード事件で田中角栄が暗躍していた時代からの運用で、プロペラ機なので老朽機の印象です。
日本製のP-1はジェットエンジンで、2013年からの運用でまだ8年目ですから新鋭機ですよね。
by とし@黒猫 (2021-08-21 14:08) 

響

天井のたんこぶで哨戒機ってわかりますね。
一時期築城基地に通ったけど一度も見ないままです。
by (2021-08-21 16:37) 

ヤッペママ

知っているのは名前と存在。
そして非常に五月蝿かったこと位かな?

by ヤッペママ (2021-08-21 17:19) 

美美

飛び物には惹かれますね。
でも飛行機の機種や名前は全く分かりませんけど(^^;
by 美美 (2021-08-21 17:45) 

koh925

近くに、横田基地がりますが
毎年、基地内で米軍機の展示ショーがあり、見に行った事がありますが
結構、参考になりましたよ、米兵が売るハンバーガーは人気でした


by koh925 (2021-08-22 19:10) 

青い森のヨッチン

空母艦載機の夜間発着訓練は相変わらず厚木で行われているのですね
住民感情とかは全くお構いなしの米軍部隊が移駐してくれたので少しは騒音は軽減するのでしょうか


by 青い森のヨッチン (2021-08-23 07:34) 

トンボ日向林道の渓流 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。