SSブログ

厚木航空基地のP-3C [近況]

パラリンピックが始まりましたね
コロナ変異株が猛威を振るう中での開催で関係者や
ボランティアの多大な努力があっての開催ですから感染防止ル-ルを
しっかり機能させて歴史に残る大会になってほしいですね
高校野球もベスト8が出そろってこれからがおもしろいですね
何方も暑さに負けずに頑張ってほしいです

さて今日の記事先日の厚木基地のP-1の続きでP-3Cの記事になります
DSC08752 (2).jpg
 厚木基地にターボプロッププロペラ機のP-3Cが黒い煙をなびかせながら戻ってきました
DSC08757.jpg
  着陸態勢に入りましたが....
DSC08758 (2).jpg
  機首を上げて上昇します タッチアンドゴ-みたいです
DSC08762 (3).jpg

DSC08773.jpg
   真上を通過します
DSC08776.jpg
   あっという間に飛び去ります
DSC08783.jpg
   かなり遠くで旋回してます
DSC08788 (2).jpg
   暫くするともどってきました
DSC08792.jpg
   着陸態勢に入りました
DSC08801 (2).jpg
   着陸しました タイヤから白煙らしきものがかすかに見えます、ちょっと遠いですね~
DSC08807 (2).jpg
  滑走路から外れて横にゆっくり進んでます  P-3Cは63年前にロッキ-ド製P-3オライオンが原型で哨戒機として主力で日本の海の安全を守る活動をしてきましたが老朽化がすすんで居る為 現在国産のジェットエンジンを積んだP-1に置き換わっているそうです
DSC08815.jpg
  エプロンにはP-1の他にP-3Cも見えますね

こんな感じで初めて厚木基地で飛行機を撮りましたが
ここ2年コロナで中止となってますが航空祭が開催されたら実機をまじかで見てみたいですね
この記事を書いてる時パラリンピックの開会式がはじまりました
TV観戦しまし~
そうそう昨日はブログアップの予約投稿が下書き保存にしたままだったので公開されておらず朝の7時に気が付いて慌てて投稿しました、ご迷惑をおかけしました
今日はしっかりと予約投稿します(笑)
nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 8

私が三人目

この飛行機はよく見かけます。 多分岩国から飛んでくるのだと思います(^^)
by 私が三人目 (2021-08-25 03:53) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は更新お休みかと思ってしまいました( ´艸`)
by YUTAじい (2021-08-25 05:51) 

ぼんさん

厚木基地ではないですが、学生時代には何回か航空祭に行った事を思い出しました。
昨日は家から3色のスモークを出しているブルーインパルスが見られました(^_^)
by ぼんさん (2021-08-25 06:42) 

KINYAN

横須賀の自衛隊基地には行く機会がありましたが、厚木基地には行った事がありません。
by KINYAN (2021-08-25 07:04) 

taekozue

パラリンピックに高校野球、選手のみなさんたちには頑張ってほしいですね。基地の飛行機、間近に見るとかなりの迫力でしょうね。
by taekozue (2021-08-25 09:06) 

Rinko

臨場感のある厚木基地の飛行機の様子ですね~(^。^)

by Rinko (2021-08-25 09:35) 

坂の上の蜘蛛

厚木基地はとても懐かしい思いで深い処です。
近隣住民の反対運動が数十年ぶりに実って米軍が立ち退きました。
それに伴い橫須賀の空母と戦闘機F/A-18C ホーネットの訓練飛行も
見られなくなりました。それからはその脇道は通る物の素通りに
なりました。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-08-25 14:36) 

とし@黒猫

P3Cを購入したのは、ロッキード事件の時でしょう。
もう老朽機ですよね。
艦載機のタッチアンドゴー訓練は硫黄島でやっていますが、
遠いので、なし崩しに岩国へ・・・
by とし@黒猫 (2021-08-25 16:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。