SSブログ

タム9で撮った野草園 ツリガネニンジン他 [花]

暑い日が続いてます
こう暑いと日中屋外に出るのも危険ですね
先日の火曜日に午後から野草園に行って来たんですが
木々に覆われた森の中で直接強い日差しは受けないんですが
暑かったですね~
スポ-ツドリンクを飲みながら撮ったんですが
カメラ2台をカメラザックに入れて背負っていたんですが背中が汗でビッショリに
なりました

今日の記事はそんな暑い中、野草園で撮った花になります
1回目はツリガネニンジンとシュウカイドウになります
撮影機材はα6400にマウントを介してKマウントのタムロン90mmマクロで撮ってます
Eマウントではないので露出とピントは手動で手ブレ補正も無いので三脚を使って撮ってます
DSC08890.jpg
   野草園を訪れたお目当てはツリガネニンジンでしたがちょっと遅かったか、状態が良くないです
こんな状態のツリガネニンジンの花をタム9で切り取ってみました。
DSC08891 (2).jpg
  ツリガネニンジンの花、可愛いですね
風で花が揺れるのでピントを合わせるのが難しいです。ゆれが収まる一瞬でシャッタ-を切りますがAFのありがたさが身にしみますね ピント拡大機能もオ-ル手動では使えませんから目だけが頼りです
DSC08888 (2).jpg

DSC08886 (2).jpg
  ロ-アングルで釣り鐘の中を覗いてみました。
DSC08883 (2).jpg
  オ-バ-で撮ってみました
DSC08879 (2).jpg
  状態の悪い花のいいとこだけを切り取りましたが何とか撮りたかったツリガネニンジンが撮れてよかったです
DSC08862.jpg
  シュ-カイドウです
この花も好きな花の一つです
DSC08860.jpg
  前ボケを入れて撮ってみました
こんな撮り方はAFでは難しいのでマニュアルフォーカスがいいですね~
DSC08851.jpg
  シュ-カイドウは花色も奇麗ですが花姿が好きです
DSC08895.jpg
  花の撮影を終えて野草園の管理棟に戻り展示ル-ムで休憩してて展示されてるパネルを見てたら何となく作風が似てるレンゲショウマのパネルが目に入って後ろを見ると何んと作者欄にkazukun2626と記載されてました
確か4~5年前にレンゲショウマの撮影会があって撮った写真を提出した記憶が蘇りました
シュ-カイドウの前ボケのようにボカシを入れた写真が好きでしたので昔の写真を見れてよかったです
昔も今も変わりませんから進歩がないんでしょうね(笑)
nice!(53)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 11

私が三人目

写真が展示されているとは凄いじゃ無いですか(^^)
by 私が三人目 (2021-08-28 03:55) 

斗夢

野草園は写真を大事にされているんですね。
嬉しいですね。
by 斗夢 (2021-08-28 05:38) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な切り撮りですねぇ・・・デジイチ一年以上お休みしてます( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2021-08-28 06:00) 

ぼんさん

ご自身のお写真が展示されていて凄いですね(^_^)
確かにマクロでの撮影はマニュアルフォーカスで狙った被写体にピントを合わせて撮りたいですね。
by ぼんさん (2021-08-28 07:23) 

tarou

お早うございます、おんめさま(大巧寺)にコメントを
有難うございます。
安産祈願でお参りする方が多いです(^^)v

ツリガネニンジンの花が綺麗ですね。

by tarou (2021-08-28 09:05) 

kousaku

マニュアルででもマウントが有ってくれればいいですね、レンズもカメラに合わせて買っていると大変な出費に成りますからね。
by kousaku (2021-08-28 10:54) 

みうさぎ

作風が似てる~作者名がご自身とは
そりゃあ似てる 進歩ないそんなことない
その撮り方が好きと言うことなんですっ
by みうさぎ (2021-08-28 14:23) 

katakiyo

作者の腕とタムロン90mmマクロの組み合わせ素敵です。
by katakiyo (2021-08-28 18:13) 

ヤッペママ

ツリガネニンジンも秋海棠も好きなお花です。
特にツリガネニンジンは見たら撮りたくなります。
写真が展示されているってスゴイ事ですし納得も出来ます。
by ヤッペママ (2021-08-28 20:08) 

青い森のヨッチン

私のタム9は殆ど留守番役になっちゃっています
眼の病気があるのでMFでの合焦はかなりハードルが高いのですが
時間に迫られないのなら何とか合わせられそうなのでたまにAFを切って撮ってみるのもいいかもしれませんね
by 青い森のヨッチン (2021-08-29 10:29) 

koh925

レンゲショウマの撮影会、自分の写真に出会うと嬉しいでしょうね、
私は撮影会と縁がありませんが、ブログに出した写真を
何かの資料に使わせて欲しいと、頼まれたことがあります
by koh925 (2021-08-29 16:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。