SSブログ

久々の吉牛と生シラス丼 [グルメ]

週末はいかがお過ごしでしたか
kazukunは土曜日は朝食を食べてすぐ家庭菜園に新しく買った
マキタの充電式草刈り機で草刈りに行きましたがほぼ終わりかけた時に
雨がパラパラと降ってきました
前日天気が良かったので車を洗車してワックス掛けしましたから
案の定、半日持たずに雨になりました
2時頃には薄日が射してきたので、動画編集の練習用に
カワセミ公園で20ショットばかり動画を撮影、いつもは出ないカワセミ君が友情出演
してくれました
日曜日は20ショツトの動画を編集して1本の動画を作りました
半日掛かりましたがちょっと自分なりに進歩を感じることができました
この手の編集は慣れと経験ですから場数を踏みたいですね
今週中に編集した動画もアップしたいと思ってます

さて今日の記事久々のグルメネタになります
DSCN8219.jpg
  キ-ちゃんが吉牛のポケ盛カレ-が食べたいというので近くの吉牛にいきました。キ-ちゃんはポケモンのフィギアが狙いなんですが子ども向けの商品を出せば大人が連れてくるので既存の商品も売れますね。マックやスキヤなんかも同じで都度ついでに購入しちゃいますね~
今回も作戦に乗って牛丼をテイクアウトしちゃいました、大盛にしましたよ(笑)
DSCN8218.jpg
  10年ぶりくらいでしょうか久々に吉牛はたべました
ニラと卵の汁とナスのピーマンの油炒めは女房が作りました、女房は並盛でした
DSCN8220.jpg
  蓋を開けると牛丼の良い香りがします
DSCN8222.jpg
   紅ショウガと七味がコブクロで付いてます
DSCN8221.jpg
   実はキムチをトッピングしようと思ってたんですが家にごくうまがあるというので家でキムチをトッピングしました
DSCN8224.jpg
  キムチと紅ショウガをトッピングして食べましたが
久々の吉牛美味しかったです、キ-ちゃんがポケ盛と言わなかったら食べる事なかったと思います
年金生活者には安くて早くて美味いのはありがたいですね、並盛は400円しませんからね
時々たべようなんて考えてます(笑)
話変わって
金曜日に女房の友達から湘南片瀬漁港でその日に上がった生シラスを頂きました
その日に食べてという事で生シラス丼にしました
DSCN8229.jpg
   クックパッドで生シラス丼を検索して大凡の作り方を調べちょっとアレンジしました 丼にご飯をよそりその上に刻みのりを敷いて生シラスを載せます廻りに紫蘇のみじん切をのせおろし生姜をたっぷり載せて完成です
以前江の島で生シラス丼を食べた事ありますが 釜揚げシラスの上にちょっとだけ生シラスが載ってました。 今回は生シラス100%でそれも賞味期限が当日なのでタップリです(笑)
DSCN8229 (2).jpg
   アップにしてみました
漁があったその日だけ食べられるという貴重な生シラスをタップリ載せたシラス丼です
DSCN8228.jpg
   ポンズと醬油の合わせダレを掛けて食べましたが美味しかったです。息子家族にもお裾分けしましたが美味しかったと言ってました
DSCN8231.jpg
   食材が貴重品だったので久々にこちらも貴重なシングルモルトの白州の水割りを合わせてみました、プチ贅沢な夕食でした。
DSCN8209.jpg

土曜日に庭の片隅でホトトギスが咲いてるに気が付きました
季節は秋の足音が大きくなってきましたね~

nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 12

向日葵

大葉を敷き詰めた上にたぁっぷりの生シラス。
超、超、超贅沢なお夕飯ですね!!
食べてみたいなぁ~~ぁ。。
by 向日葵 (2021-09-13 02:45) 

私が三人目

しらす丼、贅沢ですね。 絶対に美味いでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2021-09-13 03:49) 

斗夢

ホトトギスはまだ見ていません。
食べるとき、たくさんの目に睨まれたでしょう^^。
by 斗夢 (2021-09-13 05:41) 

KINYAN

生しらす丼の吉野家の牛丼、無敵です(^o^)
by KINYAN (2021-09-13 06:51) 

ぼんさん

新鮮な生しらす丼、シラスのボリュームたっぷりでとても美味しそうです。大好物です(^_^)
貴重な食材には貴重なお酒、私もそうしたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-09-13 07:08) 

Rinko

牛丼も心惹かれますが、生シラス丼!!!めちゃめちゃ美味しそうです♥
想像して朝からすでにお腹が鳴ってます。笑
by Rinko (2021-09-13 07:57) 

響

ホトトギスは秋を感じますね。
吉牛は暫く食べてないのでわたしもテイクアウトしたくなりました。
by (2021-09-13 09:09) 

taekozue

ポケ盛カレー、お孫さん喜ばれたでしょうね。
たまには吉牛も良いですね。
シラス丼、美味しそうですね。
生シラスは鮮度が大事ですね。
by taekozue (2021-09-13 09:21) 

ぼんぼちぼちぼち

生シラス丼、美味しそうでやすね!
あっしは生シラスはまだ未体験なので、いつか食べてみたいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-13 10:08) 

とし@黒猫

昔の職場の近くに吉牛があり、
ジャンケンで負けた人が、残業用の牛丼をまとめ買いに
パシリさせられていました。
by とし@黒猫 (2021-09-13 11:31) 

そら

ここ数ヶ月丸1日お休みがありませんwそれでも週末はデパートの催事のクルミっ子購入に参戦して来ました。
吉牛大好きです。美味しいですよね。
生シラス丼もなんと贅沢な!
羨ましいお食事メニューです。
草刈りお疲れさまでした。
by そら (2021-09-13 11:50) 

ヤッペママ

生シラス最近店頭偶にで見かけることもあります。
生シラス丼 量もタップリですね。
小坪漁港迄食べに行ったことも有ります 新鮮で本当に美味しかった。

by ヤッペママ (2021-09-13 19:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。