SSブログ

お山のエナガさん達 [飛び物]

昨日は彼岸花とカワセミのコラボを撮りに行ったんですが
現地に着くと雨が落ちてきました
カメラとレンズば一応防滴仕様なんですがタオルで雨が掛からないようにして
撮りましたが30分したら雨足が強くなったので撤収です
彼岸花を少し撮っただけでカワちゃん出ませんでした
その足で日向の彼岸花を偵察のつもりで見に行きましたがここは人気スポットなので
小雨の中、カメラマンが入ってましたね
一応動画を30カットとったんですが小雨が降ってて傘を差して手持で撮ったのでいい加減な動画です
動画編集の練習用にするつもりです
写真の方も雨の中60ショットほど撮ってきましたので後日アップします
雨の中は雨の中で趣ある写真が撮れました。この週末が見ごろになりそうです
3連休は混みそうですが満開の彼岸花、再訪したいです

さて今日の記事お山のエナガさんになります
DSC09267 (2).jpg
  エナガがヤマガラと仲良く混浴してました
DSC09273 (2).jpg

DSC09277 (3).jpg
  エナガは可愛いのでMCさんの人気者です
エナガは集団でサンクチュアリに来てあっという間に居なくなります、慌ただしい鳥さんです
DSC09282 (2).jpg
  可愛いですね
DSC09283 (3).jpg

DSC09292 (2).jpg
  枝に止まりました
DSC09303.jpg
  下の水盤に飛びだします
DSC09304.jpg
  羽は広げずに飛び降りる感じに見えました
DSC09300 (2).jpg

お山の水場にエナガさんはなかなか出てくれないんですが
出てくれると可愛いことも有ってシャッタ-音が鳴り響きます
メジロやシジュウカラはよく出てくれるのでシャッタ-を切らない人も居ます
ヒヨちゃんが出てもほとんどシャッタ-切る人居ませんね(笑)
キビオスなんか出るとパニック状態で雰囲気が変わりますよ
ここにきてるMCさんを見てるだけでも人間模様が垣間見れますね
まあここにきてる人はマナ-が良い人が多くて譲り合って写真を撮られてます
情報交換しながら楽しい時間を過ごせますよ
まだまだ続きます~

nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 10

私が三人目

エナガは可愛いですね。 気温が下がってきたので動きが活発になってきましたね(^^)
by 私が三人目 (2021-09-15 05:09) 

斗夢

エナガは可愛いですね、一番好きな鳥です。
by 斗夢 (2021-09-15 05:23) 

kousaku

エナガが水浴びをしているのを眺めている山雀さん仲がいいんですね。
by kousaku (2021-09-15 07:02) 

ぼんさん

気持ちよく水浴びしているのが良くわかる素敵なお写真ですね。
以前、雨の中でコンデジを使っていたら、操作ボタンが効かなくなって故障してしまいました。幸い水没や落下による故障でも対応可能な保証に入っていたので、無償で修理ができたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-09-15 07:16) 

Rinko

エナガは絵になりますね~!
水遊びがとても気持ちよさそうです(^。^)
by Rinko (2021-09-15 07:50) 

yoko-minato

普段見られない鳥さんたちが見られて
ありがとうございます。
瞬間を撮るのは難しいと思いますが
良い瞬間が見られました。
by yoko-minato (2021-09-15 11:06) 

とし@黒猫

鳥の写真、めちゃめちゃお上手じゃないですか。
シャッター速度優先で連写ですか?
いいカメラを手にいれたのに、撮り方がわからないので、眠っています。
by とし@黒猫 (2021-09-15 16:37) 

そら

エナガさんたちめちゃくちゃ可愛いです。
鳥さんたちにも人気ランキングがあるのですね。
by そら (2021-09-15 17:37) 

美美

エナガはほんと可愛い鳥さんですね。
それにしてもこんな水飲み場があるのは良いですね。
これから益々楽しみが増えますね。
by 美美 (2021-09-15 19:23) 

ヤッペママ

エナガの団体さんは素早い行動ですね。
もっとゆっくり水浴びをしていったらいいのに…
ヤマガラさんも綺麗ですよ~。

by ヤッペママ (2021-09-15 19:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。