SSブログ

棚田の彼岸花last [花]

昨日は台風一過で良い天気になりました
久々の良い天気だったので朝食を食べて写真を撮りに行ってきました
午前中はカワセミスポットに行ってきました
カワセミはチラっと出てくれただけでチュウサギとトンボの動画を撮りました
その後新幹線の動画と日向の彼岸花を撮りに行ったんですが
早や彼岸花は終わり掛けてて今一でした
動画50カット以上撮ったので編集が楽しみです
編集ソフト、トライアルバージョンでいろいろと試してますがSONYの
play memorisでもいいかななんて考えてます
今日、敬老の日なので動画編集で楽しんでみます

さて今日の記事 日向の彼岸花9月14日Lastです
  日向の棚田の動画です 2分35秒です
編集はSONY playMemorise で行いました。シンプルです
DSC06527 (2).jpg

DSC06522 (2).jpg
  まるで花火ですね
DSC06518.jpg

DSC06517 (2).jpg
  シベが魅力的です
DSC06516 (2).jpg
  小川のセセラギの縁に咲いてます、9月14日はまだ5分咲でしたが19日に再訪すると早や終焉でした
DSC06525.jpg
  白花とのコラボで赤花はボカシました
DSC06523.jpg

DSC06521.jpg
  白い彼岸花は珍しいのでどおしても白メインになりますね(笑)
DSC06512.jpg
  去年まで白花は無かった場所なので新たに植栽したみたいです
DSC06508.jpg

DSC06503.jpg

今日は敬老の日です、お祝いの意味も込めて紅白の彼岸花で〆ます
日本では敬老対象は65歳以上のようですが当地の敬老祝い対象は後期高齢者の75歳以上です
自治体によって違うみたいですね
どっちにしても今日の日本を築いてくれたのは65歳以上の方々の苦労と努力で
戦火で灰になった日本を世界でもトップレベルの経済国家に築き上げた力は大したものですね
自分も含めて65歳以上の先輩に感謝の一日です
幼稚園の絢ちゃんから敬老の日に合わせて、いつまでも元気でいてね と手紙が届きました(涙)

nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 10

私が三人目

彼岸花綺麗ですね。 彼岸花はやっぱ棚田が似合いますね(^^)
by 私が三人目 (2021-09-20 03:39) 

斗夢

彼岸花が綺麗にとれていますね!
きのうは台風一過の快晴になりましたが。野暮用で
出かけられなかったので、今日出かけます。
彼岸花が元気だといいのですが。
by 斗夢 (2021-09-20 05:26) 

ぼんさん

黒い背景に赤い彼岸花が浮き出ているような素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-09-20 06:48) 

yoko-minato

動画見させて頂きました。
今日は敬老の日ですね。
我が自治会ではいつのころからか
敬老対象者は77歳になりました。
お孫さんのお手紙、嬉しいですね。
by yoko-minato (2021-09-20 07:06) 

そら

紅白の彼岸花でお祝いは嬉しいですよね。素敵!
ほんとに今日はとても大切な日ですね。
感謝の気持ちを忘れないでいたいと思います。
絢ちゃんからのお手紙は最高の贈り物ですね。
by そら (2021-09-20 08:03) 

taekozue

彼岸花、本当に花火のようですね。
紅白の彼岸花、敬老の日にふさわしい素敵な1枚ですね。
by taekozue (2021-09-20 09:08) 

kousaku

彼岸花が群生して居るんですね、ここは彼岸花で有名な所なんですね。
最近は白や黄色などの花も目立ちますね。
by kousaku (2021-09-20 10:58) 

koh925

今日は輪投げの練習をしましたが、お彼岸で不参加の人もいましたが
私は疲れてお昼寝タイム、先ほど起きました、まさに高齢者です
by koh925 (2021-09-20 15:25) 

ヤッペママ

彼岸花は花壇より自然の中が似合うと思っています。
目出度い紅白ですね。
絢からのお手紙は宝物。
by ヤッペママ (2021-09-20 21:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

このマンジュシャゲを見たら、ぼくが今回載せたエトキが恥ずかしくなりました。実にきれいに撮れてますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-20 22:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。