SSブログ

写真の画材作り 葉脈 [近況]

最近スマホの電池の減りが早いです
2日に1回くらいで充電してたんですが最近は夜寝る時に充電して
毎日1回の頻度になりました
要因はスマホの電池の劣化(3年使用してる)か
インスタを1ケ月前から始めたんですがインスタを始めた辺りから
電池の消耗が激しくなったのでその線もあり?、皆さんどうですか?
3年も使ったのでスマホを新しく使用かとも検討してます
最近のスマホはカメラ機能に秀出たのが多いですがスマホのカメラは
使わないので日本製のアンドロイドを考えてます(ちゃんとしたカメラ使ってるので)
ラインと[電話]、ショートメ-ルにニュースを見るくらいですから
機種変だと2万位乗り換えだと1~2000円でMNP乗り換え出来るので
もうちょっと様子見して考えたいです

さて今日の記事 写真の画材に葉脈を手作りした記事です
DSCN8251.jpg
  理科の実験です フラスコにアルコ-ルランプでしましたが
今回はダイソ-だ買ったステンレスカップ480ccに水400cc+重曹40gを山でコ-ヒ-を飲むために買ったガスバ-ナ-を使いました
DSCN8246.jpg

ちょっとカップ容量に対して水が多すぎて熱湯に重曹を入れたら突沸して半分になってしまいました
危険ですから慎重に慎重に
DSCN8247.jpg
  葉脈作りに使用した葉です  柔らかい南天と固い椿の葉を使いました
DSCN8250.jpg
  重曹を溶かした水溶液で煮沸します 南天の葉は30分、椿は1時間半煮沸しました
DSCN8256.jpg
  30分で南天の葉を取り出して流水で洗った後、水を入れたバットに葉をいれます、バットの代わりに植木鉢の鉢皿をしようしました
水の中で歯ブラシで優しく葉をこすると南天の葉の表面が?れ落ち葉脈が現れます
DSCN8257.jpg
  ちょっと透明感が有って分かりづらいですが葉脈です
DSCN8259.jpg
  キッチンブリ-チ(漂白殺菌剤)で葉脈を漂白します
手が荒れるのでゴム手袋をして作業した方がいいですね
DSCN8260 (2).jpg
  ますます透明になってわかりませんね
漂白した葉脈です(脱色した状態です)
流水でよく洗浄して乾燥させます
DSCN8258.jpg
  厚手の雑誌に挟んで30分位で奇麗に水分が取れます
その後、amazonで購入した染料4色セットで染色します(写真撮り忘れました)
カミコップに染料を入れ着色しました⇒ 厚手の雑誌に挟んで再度乾燥します
DSCN8263.jpg
  完成した葉脈です  紙コップに入ってます
そうそう、椿の葉は1時間半煮沸しましたがうまく葉脈が出来ませんでした
南天の葉が簡単に葉脈出来たので椿は諦めました
DSCN8261 (2).jpg
  葉脈をアップにしてみました
こり葉脈を使って マクロレンズで 心はいつもファンタジ- シリーズの写真を撮る事を計画してます 撮り方をいかにファンタスティックにするか減算検討中です 昨日特殊効果ように画材をamazonに発注したので明日には届きます⇒どんな写真になるかご期待下さい

話変わって7月末から咲き始めたシクラメンの現状です
DSCN8244.jpg

DSCN8245.jpg
  驚くほど立派に花を咲かせ続けてます
去年の11月に購入したシクラメンですから11月にはどうなってるんでしょうね
また11月頃状況報告致します

さて今日は火曜日なんで午後はお休みです、帰りにクリニックに寄って降圧剤とコレステロ-ルを
下げる薬を3ケ月飲んだ後の血液検査の結果を聞きに行きます
コレステロ-ルが下がっていればいいんですがね~

nice!(47)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 11

私が三人目

色々やってますね。 これぐらいやると良い写真が撮れそうですね(^^)
by 私が三人目 (2021-09-28 05:05) 

斗夢

面倒なので、わたしは手をつけないでしょう。
綺麗に作れましたね。
わが家のシクラメンも咲いていますが、細々とです。
by 斗夢 (2021-09-28 05:20) 

我流麺童

永い間楽しめるシクラメンの花が見事です。
我が家のシクラメンは1年持ちませんでした(T_T)
by 我流麺童 (2021-09-28 06:17) 

kousaku

色々試行錯誤の特殊効果を狙っての努力が続きますね、それにしても綺麗ですね、この葉に何を追加されるのか楽しみです、スマホ私も毎日充電しておりますね、私は出掛ける時に音楽を聴いているのが主ですね、後は孫と連絡位ですね、カメラは使っておりませんね。
交換案内が来ますがまだ待つつもりです。
by kousaku (2021-09-28 07:34) 

ぼんさん

とても美しい葉脈が出来ましたね。お写真もとても素敵です。
私も薄い葉っぱを見ると逆光で葉脈の写真を撮ることがあります(^_^)
by ぼんさん (2021-09-28 08:24) 

Rinko

葉脈づくり、とっても楽しそうです♪♪
キレイにできて、手間をかけた甲斐がありましたねー!!(≧▽≦)

by Rinko (2021-09-28 08:27) 

響

これはやってみたくなる実験です。
山に行って色んな葉で試してみたい。
by (2021-09-28 10:14) 

とし@黒猫

スマホのバッテリー交換は、意外に高価です。
2〜3年でスマホを買い替えています。
by とし@黒猫 (2021-09-28 11:50) 

dojita

ナントマー器用な!!
でも綺麗なもんですね~~
by dojita (2021-09-28 14:11) 

ヤッペママ

葉脈の栞や恐らく葉脈を重ね合わせたお皿を購入したことがあります。
大好きなのですがこれだけの工程をやり切るだけの根気はなさそう。
綺麗に出来るのですね器用で驚いています。
by ヤッペママ (2021-09-28 16:29) 

そら

とってもとっても綺麗ですね!
ここに至るまでの道のりが険しくて、私には無理そうですw
こちらで楽しませて頂く一本にさせていただきます。楽しみ!
by そら (2021-09-28 22:44) 

お山のエゾビタキキセキレイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。