SSブログ

心はいつもファンタジ-9月30日偏Last [テ-ブルフォト]

台風16号が過ぎ去った後、良い天気が続いてます
朝は20℃位で過ごし易いですが日中は半袖にエアコンですね
10月になってもこの状況、毎年秋と春が短くなって亜熱帯の気候に
移行してるのが肌身で感じられるようになってきました
20~30年先はどうなってるんでしょうね~

さて今日の記事、心はいつもファンタジ-Lastです
DSC09925.jpg
  花はアブチロンです
DSC09930.jpg
  スズランの赤い実が成ってたので水滴を載せてみました
DSC09929 (2).jpg
  水滴の映り込みをピンクの日日草にしてみました
DSC09932.jpg
  心はいつもファンタジ-
DSC09936.jpg
  ネコジャラシの茎に水滴を載せ スズランの赤い実を水滴に閉じ込めてみました
DSC09938.jpg

DSC09940 (2).jpg
  背景は源平小菊の白花です
DSC09945.jpg
  源平小菊に水滴を載せてみました
DSC09964.jpg
  最後はテーブルフォトで使った花達です
鳥さん撮りも楽しいんですが鳥さんに会うのはその時の運で会えない時も多いです
テ-ブルフォトは自分で工夫すれば思いもよらない写真が撮れる時もあります
天気の悪い時のお遊びですが
ライティングやら画材、アイデア等奥が深くなって来ました

話変わって
日曜日にバラの鉢植えの草取りをした時、鉢の中にコガネムシの幼虫が
居ました(全長1cm 直径5mm位の芋虫)
鉢土を掘ってみると数匹出てきました(残酷ですが足で踏みつぶしました)
バラの根を食べて成長するのでこのままではバラが枯れることもあります
ネットで調べると 土の中のコガネムシの幼虫を殺すにはオルトラン粒状DXが効果ある
との事で早速ホームセンタ-で買ってきて
鉢の上に2g散布と書いてあったのでコンビニのプラスプ-ンで摺り切り2杯をバラの鉢に
散布しました
今年は春に消毒を手抜きしたツケですね
オルトランはパッケ-ジがピンクとブル-があってコガネムシの幼虫はブル-のオルトランDX
ですので参考まで。
nice!(53)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 11

私が三人目

南天かと思ったらスズランの実ですか初めて見ました(^^)
by 私が三人目 (2021-10-05 03:41) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2021-10-05 06:07) 

我流麺童

うちの鉢植えのブルーベリーの葉の色が薄くなっていたので、調べたらやはりコガネムシの幼虫が数匹出てきたので、慌ててオルトランDXを土の中に入れ込みました。
by 我流麺童 (2021-10-05 06:17) 

斗夢

虫との戦いですね、どこから来るんでしょう、
by 斗夢 (2021-10-05 06:45) 

ぼんさん

水滴の中に写るお花もすごく素敵なお写真ですね(^_^)
我が家は庭の紅葉に大量の毛虫が付いていて駆除するのに苦労しました。。。
by ぼんさん (2021-10-05 07:33) 

Rinko

まさにファンタジー(*´▽`*)
草花の声が聞こえてきそうです♪
by Rinko (2021-10-05 07:50) 

kousaku

中々凝っていますね、こんなふうに写すとなんだか絵本の中の世界を思い描きますね。
by kousaku (2021-10-05 08:15) 

とし@黒猫

20年後は、間違いなく自分は虹の橋を渡っており、この世に存在しません。
間違いなく、地球温暖化が進み、今よりも異常気象が増えて、災害も頻発でしょう。
生態系が変わっている(本州は沖縄の気候に・・・)かもしれません。

マクロレンズを持っているので、お勉強を兼ねて、水滴を撮る練習をしようかなー
by とし@黒猫 (2021-10-05 10:49) 

そら

すずらんってこんなに愛らしい実がつくのですね!知らなかったぁ。
ファンタジーシリーズ大ファンです。
どれもこれも素敵すぎだけど、一枚目とラストに、もうなんか言葉が出ない。
by そら (2021-10-05 13:08) 

ヤッペママ

今年鈴蘭の実は付かずでした。
「心はいつもファンタジ-」楽しそうですね。
おとぎの国を想像しますよ。
by ヤッペママ (2021-10-05 16:36) 

yoko-minato

心はいつもファンタジーですか!!
本当に素敵な写真です。
雫を付けたりその雫の中に赤い実を
写し込んだり・・・
我が家の鉢の中でも見つけたことあります。
根を食べてしまうのですよね。
by yoko-minato (2021-10-05 18:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。