SSブログ

我が家の花 小菊 [花]

昨日は朝の内に我が家の花を撮りました
この時期、小菊が咲いてるので小菊をメインに撮ってみました
写真を撮ってる時、ツキヌケニンドウのトレリスが傾いて倒れそうになってるのを発見
ツキヌケニンドウは蔓がトレリスに絡みついて成長するとトレリスの足が抜けてしまうんです
足を補強してなんとか直立にして固定しましたが1~2ケ月するとまた成長して傾くでしょうね
修理が終わった後、自転車で小さな秋を見つけに行ってきました
写真と動画を撮ってきたので明日にでもアップ出来たらと思ってます

という事で今日の記事は我が家の花、小菊です
DSC07362.jpg
  黄色の花びらがストロ-状の小菊なんですが毎年花が小さくなって普通の小菊に戻ってる感じです
DSC07363.jpg

DSC07364.jpg
  こんな感じで咲いてます
DSC07367.jpg

DSC07368.jpg
  花弁がちょっと長い小菊、マーガレットに似てます
DSC07371 (2).jpg

DSC07372.jpg
  花びらが特徴がある覆輪の小菊です 
DSC07373.jpg

DSC07375 (2).jpg
  我が家に昔から咲いてる小菊です
一番強くてこの小菊が繁殖力が強いです
地味ですけど菊の香りが強いです
玄関に小菊の花瓶を置いてるんですがドアを開けると菊の香りが漂います
この小菊に蜂が吸蜜に来るので
蜂と小菊の写真も撮ったので後日アップします
明日は、小さな紅葉を見っけ~、の動画を編集したので
久々の動画とプチ紅葉の記事を予定してます
nice!(44)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 11

私が三人目

綺麗な菊ですが、手入れが大変そうですね(^^)
by 私が三人目 (2021-11-05 03:50) 

斗夢

たくさんの被写体があって、楽しんでおられますね。
by 斗夢 (2021-11-05 06:10) 

ぼんさん

どれも鮮明な素敵なお写真でお花が画面から浮き出ている感じです(^_^)
by ぼんさん (2021-11-05 06:35) 

KINYAN

11月に入ると菊ですね。
毎年咲かせている楽しみな花ですね。
先日、小田原城菊花展を撮りに行きました。
週末記事にします(^o^)
by KINYAN (2021-11-05 06:42) 

ヤマカゼ

茨城県の沼地に行ったら大きなお家に大輪の月下美人を育てているのを見ました。キクも凝る人は凄い凝るでしょうね。
by ヤマカゼ (2021-11-05 07:44) 

Rinko

菊の色が秋っぽくてシックですね~(*´▽`*)

by Rinko (2021-11-05 08:03) 

yoko-minato

昔からよく知っている菊の花なのに
じっくりと見たことなかったですね。
中に小さな花の形が沢山あってきれいですね。

by yoko-minato (2021-11-05 10:02) 

とし@黒猫

そう言えば、新しいOM-Dとマクロレンズがあるのに、
全く使っていないので、花を撮ってみようかなー
by とし@黒猫 (2021-11-05 10:51) 

あーちゃ

どれも素敵です。特に7枚目が好みです
by あーちゃ (2021-11-05 17:28) 

ヤッペママ

可愛い小菊の花がいっぱい。
ウ~ン菊の香りがしてきます。
我が家も強い種類だけ残って賑わっています。

by ヤッペママ (2021-11-05 19:56) 

Do夢

寄って撮るとまたイメージが変わりますね!!
マクロ撮影したくなってきましたwww
by Do夢 (2021-11-05 23:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。