SSブログ

秩父神社とお宿の食事 [神社仏閣]

木曜日と週末に撮った写真の整理を始めましたが
1000枚以上も撮って居て整理が大変です
昨日会社から帰って宮ケ瀬湖の290枚を何とか整理しましたが
今日は勤労感謝で会社お休みなので土日分の写真を整理予定です
さて今日の記事秩父巡礼の続きで
秩父神社とお宿の食事になります
DSCN8434.jpg
  秩父神社にお詣りしました
秩父地方の総鎮守で、秩父神社、三峰神社、宝登山神社を秩父三社と呼ばれてます
DSCN8436.jpg
  12月に行われる秩父夜祭は日本三大曳山祭りの一つとして有名ですね。立派な神門です
DSCN8439.jpg
  広い境内では菊花展が開かれてました。夕方なので人は少なめでした
DSCN8442.jpg
  拝殿です
DSCN8444.jpg
  
左甚五郎の彫刻をはじめ見事な彫刻で飾られてます
DSCN8446.jpg

DSCN8450.jpg
  左甚五郎作と言われるつなぎの竜です
神社から抜け出さないようにクサリにつながれてます
DSCN8452.jpg

御朱印を頂きました
この後秩父鉄道の線路の反対側にある道の駅で自転車を車に積んで今宵の宿、3番札所近くの
ホテル美やまに向かいました
DSCN8479.jpg
  16時過ぎに到着、こんな時期ですからコロナ対応で検温と手指消毒してウェルカムコ-ヒ-を頂き部屋に案内されました
男一人旅ですからシングルル-ムのビジネスホテルの部屋みたいですが窓の下に渓流が流れ同じ階に露天風呂と大浴場があってのんびり旅の汗を流せました
食事時間は予約制で19時からにして頂き大広間のダイニングでテ-ブルの間隔が広く取ってありました
DSCN8463.jpg

夕食のお品書きです、和牛の陶板焼の懐石料理でした
DSCN8462.jpg

DSCN8465.jpg
  アルコ-ルは秩父の地酒、秩父錦の生酒にしました
口当たりが良くて美味しかったです、久々の日本酒でした
DSCN8469.jpg
   和牛の陶板焼き
DSCN8471.jpg
   釜めしも炊きあがったようです
DSCN8473.jpg
   中年の御夫婦連れや女子旅二人連れが目立ちますが 中ねん男の一人旅も4~5人見受けられました、コロナ禍ですがかなりの人が宿泊されてました
DSCN8475.jpg
  デザ-トのプリンです
食事もおいしかったですね 一人日本酒をチビチビ飲みながらノンビリ頂きましたがすっかり出来上がっちゃいました(笑)
DSCN8476.jpg
  朝食は8時に予約 和洋のバイキングでしたがいつもは家でトースト1枚とコ-ヒ-にゆで卵1ケの朝食ですからこの日はお粥にしました おかずも少しだけです(笑)
けんちん汁が美味しくて2杯頂きました
コ-ヒ-を最後に頂いて9時前には宿を後にしました。
後1度秩父札所巡りに訪れるので又この宿の同じ部屋をリクストして宿泊しようと考えてます
あと1回は桜の咲く季節に秩父巡礼をした方が楽しみが増えそうと考え直してます
(当初は年内に完結予定でした)
そんな事で、最終日は19番~23番まで巡礼をして前回紹介した秩父鉄道のSL撮影をしました
桜の咲く季節に24番から34番水潜寺で結願の予定でホテル美山の110号室に宿泊リクエストを
するつもりです

nice!(46)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 11

ぼんさん

数年前に東京を深夜に出て途中、星や日の出を見ながら秩父神社に訪れるツアーに参加したことがありますが、天候が悪く星や日の出は見られなかったことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-11-23 05:41) 

私が三人目

秩父神社ですか、凄く立派な神社ですね。 それに次回行くのが楽しみになるホテルですね(^^)
by 私が三人目 (2021-11-23 06:14) 

斗夢

秩父神社や夜祭を見るとこの町は昔から経済的に豊かだったんですね。
by 斗夢 (2021-11-23 06:26) 

我流麺童

秩父三社はどこも立派な神社なので、お参りすることをお勧めします。
ただし、三峰神社は距離が少しある山中ですが、そのぶん遠景が良いです。
by 我流麺童 (2021-11-23 06:39) 

kousaku

素晴らしい神社が有るんですね、ここなら泊りがけで行っても価値は有りますね、秩父は行きたい所なんですが中々行けません。
by kousaku (2021-11-23 07:19) 

tochi

先週は秩父に行っていいました
二泊三日
それも仕事
時間の合間を見てちょっと雲海を見に行ってまいりました
by tochi (2021-11-23 07:24) 

KINYAN

秩父神社、左甚五郎の彫刻見事です。
ビジネスホテルでの食事もなかなかいいですね(^o^)
by KINYAN (2021-11-23 08:00) 

ヤマカゼ

彫刻の彩色が目を惹きますね。
by ヤマカゼ (2021-11-23 08:04) 

Rinko

立派な彫刻・色鮮やかな彫刻、どちらも見応えありますねー!!
お宿のお食事も良い感じで❤
良い巡礼になりましたね^^
by Rinko (2021-11-23 08:24) 

とし@黒猫

和牛の陶板焼きが、美味しそうです!
by とし@黒猫 (2021-11-23 09:19) 

ぼんぼちぼちぼち

見事な龍でやすね!
なるほど、左甚五郎の作なのでやすね。
納得でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-23 13:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。