SSブログ

宮ケ瀬湖の紅葉Part1 [紅葉]

12月に入りこの時期らしい寒さの日がつづいてます
紅葉もそろそろ終わる時期になりました
11月中旬に撮った宮ケ瀬湖の紅葉がお蔵入りしそうなのでアップします
この日は愛川公園からダム下の紅葉を見て おとなりの服部牧場で羊さんを。
塩川滝で滝と紅葉を見てからダム上に車で行ってダム上からの眺望と宮ケ瀬園地で
紅葉を撮りました。園地のカヌ-池にカワセミが居たので撮っちゃいました
かなり狭い地域ですが1日遊んじゃいました
後から振り返ると中身の濃い一日でしたよ
何回か続きます
今日は愛川公園からダム下の紅葉になります
DSC07661.jpg
  愛川公園の駐車場です 平日は無料です
DSC07730.jpg
   パ-クセンタ-や工芸村を素通りしてダム下に向かいます
DSC07664.jpg
   宮ケ瀬ダムの下に河川への水量調整用の副ダムとして石小屋ダムが併設されてます
DSC07668.jpg
  ダム湖の水は宮ケ瀬ブル-と呼ばれるように奇麗なコバルト色をしてるんですよ この時期珍しい水鳥さんもたまに入るみたいです
DSC07671.jpg
  石小屋橋と宮ケ瀬ダムが見えて来ました
DSC07672.jpg
  宮ケ瀬ダムが正面に見えます
DSC07674.jpg
  石小屋橋を渡ると左手に大沢の滝が見えます 行った時は紅葉は始まりでした
DSC07680.jpg
  宮ケ瀬ダムの真下に来ました
ダムの高さは156m  ダム幅は400mあります
ダム上にはダム内にエレベ-タ-が設置されてて上まで上がれるんですがコロナ禍で利用中止となってました インクラインというケ-ブルカ-は運行してるので上に行くことや上から下に降りる事はできますよ  不定期で観光放流をしてるようですがこの日は無しでした
DSC07683.jpg
  ダム下から振り返って石小屋橋と石小屋湖になります
DSC07689.jpg

DSC07700.jpg
  石小屋ダムのある場所はダムが出来る前は中津川の景勝石小屋渓谷があった場所です  若い時に石小屋でキャンプした記憶があります
DSC07725.jpg
  訪れた時はまだ紅葉が始まったばかりでしたがドウダンツツジやモミジの一部が紅葉し始めてました
まだまだ宮ケ瀬の紅葉続きます~
nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 10

私が三人目

ここは全体が色づくと綺麗でしょうね(^^)
by 私が三人目 (2021-12-07 05:17) 

KINYAN

宮ヶ瀬ブルーと紅葉、この時期にしか見られない風景がいいですね(^o^)
by KINYAN (2021-12-07 06:39) 

ぼんさん

宮ケ瀬ブル-、素晴らしい色ですね。平日だと比較的空いていてゆっくりと散策、写真撮影が出来ますね(^_^)
by ぼんさん (2021-12-07 06:40) 

Rinko

ダムの色に思わず目が釘付けです❤
宮ケ瀬ブル-と呼ばれているんですね~(^。^)
by Rinko (2021-12-07 07:46) 

kousaku

素晴らしいダム湖の色と紅葉の赤が織りなす色彩が素敵ですね、ここへは暫く行ってないですが行ってみたい気に成りますね。
by kousaku (2021-12-07 09:21) 

とし@黒猫

昔は宮ヶ瀬地区に村落があって、ダムなんてなかったんですよねえ。
ダムができてからは、1回しか行っていません。
水の色がエメラルドグリーンなのは、石灰岩があるのかな。
by とし@黒猫 (2021-12-07 09:50) 

tomi_tomi

紅葉もさることながらダムの水の色 奇麗ですね!晴天時にも見てみたいです。
by tomi_tomi (2021-12-07 11:28) 

koh925

見所が多いダムですね
紅葉で知られたところなんですね、私にはバスの便などが無いと
行けません、車に乗れないと不自由です
by koh925 (2021-12-07 12:50) 

ヤッペママ

民放で宮ケ瀬湖畔のジャンボクリスマスツリーを映していました。
賑わいそうですね。



by ヤッペママ (2021-12-07 20:22) 

青い森のヨッチン

きれいな色の湖面ですね
入浴剤をいれたみたい、硫黄が混ざった水ではないですよね
by 青い森のヨッチン (2021-12-08 16:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。