SSブログ

お山の鳥さん達 [飛び物]

皆さん週末はいかがお過ごしでしたか
Kazu-kunは 土曜日は沢庵を漬け込みました
糠で樽漬けにしたんですが約1ケ月で沢庵が出来上がる予定です
そうそうキ-ちゃんとクリスマスイルミネ-ションの飾りつけをして
日没から9時まで毎夜点灯します、一応新年まで点灯予定です
日曜日は午前中バードウォッチングに行きましたがルリビには会えませんでした
アオジが目の前2~3mに出てくれたのとカワセミ、四十雀位しか撮れませんでしたが
かなりの人が探鳥に訪れてました
日曜の午後は市内の文化財を修理してる現場で文化財を間地かで見れるイベントに抽選で
当たったので見てきました 県の重要文化財なんですが費用負担は県は30%で市は3年間で
各年度500万円づつとの事で文化財の修復も所有者負担が5割以上とは修理も大変ですね

さて今日の記事もお山で会った鳥さん達です
DSC01431 (3).jpg
   アオゲラです、お山の水場では初見です
DSC01428 (2).jpg
  大型のキツツキで頭が赤くてお洒落なキツツキです
DSC01439.jpg
  定番のヤマガラです
DSC01476.jpg
  昨日はフィールドで探鳥してたら突然足元に降りてきてこっちがビックリしてしまい写真は撮れませんでした(笑)  人を怖がらないようでした
DSC01452 (2).jpg
   誰かと思ったらヒヨちゃんでした 草の実をあさってました
DSC01455.jpg
   同じ場所で四十雀も採食してました
DSC01453.jpg
   四十雀は生息範囲が広いですね
我が家の庭にも時々訪れたり昨日フィールドでも沢山見かけました
DSC01489 (2).jpg
  イカルです、お山の水場では初見ですが奇麗な色をしてました
DSC01507.jpg
   メジロさん
DSC01505.jpg
   ツバキの花でしょうか
ホット一息ですね

nice!(47)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 13

私が三人目

クリスマスツリーはもう何十年も飾ったことがありません(^^)
by 私が三人目 (2021-12-13 05:07) 

斗夢

こういう姿で写っているアオゲラははじめてです。
わが家のマンリョウはいまヒヨドリが啄んでいて
もうすぐ完食でしょう。
by 斗夢 (2021-12-13 05:52) 

KINYAN

精力的に鳥や沢庵漬け、文化財の見学など行動力もさすがです(^o^)
by KINYAN (2021-12-13 06:36) 

ぼんさん

沢庵、1ヶ月後が楽しみですね。
アオゲラ、存じませんでしたが、キツツキの仲間なのですね。色が綺麗ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-12-13 07:15) 

Rinko

見栄えのするコトリさん達が多いですね♪
アオゲラは初めてみました!美しい~~~~(*´▽`*)
by Rinko (2021-12-13 07:34) 

ヤマカゼ

アオゲラくん奇麗に撮れてますね。
by ヤマカゼ (2021-12-13 08:35) 

坂の上の蜘蛛

おはようございます!
このフィールドには私も時々行きます。
もしかしてお会いしているかも知れませんね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-12-13 09:32) 

風神

サンクチュアリには色んな鳥が来ますね。
アオゲラとイカルにはまだ出会ったことが無いです。綺麗ですね。
by 風神 (2021-12-13 10:30) 

とし@黒猫

鳥の名前は、もともとお詳しいのかな。
キツツキはクチバシの特徴でわかりますが、他の鳥は
日頃からバードウォッチングをしていないと
なかなか名前が出てこないものです。
すばしこいので、望遠で追って撮るのも大変そうです。
by とし@黒猫 (2021-12-13 10:43) 

kousaku

アオゲラは初めて見ましたが綺麗な鳥ですね、それとイカルはちょっと見が文鳥のような感じですね、珍しい小鳥がいるんですね。
by kousaku (2021-12-13 11:14) 

koh925

たくあんを漬けるおは、驚きました
何でもできるんですね
by koh925 (2021-12-13 14:25) 

ヤッペママ

アオゲラ綺麗~イカルは未だ見ぬ鳥。
昨日の里山で大きなドラミング 音はすれど姿は見えず
…以前アオゲラを見た場所でした(もしかしたら?残念です)
by ヤッペママ (2021-12-13 18:16) 

viviane

1ケ月後の沢庵漬けが楽しみですね~♪
漬け込んだ、その沢庵が食べたくて・・・昨日、田舎へ出掛け、買って来ました  高価なんですよね(:_;)
自分で漬けなきゃ!ですね・・・トホホ・・・
by viviane (2021-12-13 22:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。