SSブログ

ルリビメスに会えました [飛び物]

昨日の会社帰りにルリビ探鳥に行って
5回目にしてやっとルリビメスに会えました
途中で会った人がこの先でルリ子ちゃんに会えたと言ってましたが
コロナ禍で探鳥に訪れる人が多くて話し声や足音で鳥さんが藪の中に
隠れてしまって出てこないと言ってました
確かに人の気配がしたら鳥さんも警戒して出てきませんね
そんなことでルリビポイントで1時間以上地蔵状態で待っていると
鳥さん出てきました
ヒヨちゃん、ガビチョウ、エナガの群れ等が出て来るとルリビのメスが
出てくれました
中々いい場所に出てくれませんが最後にお立ち台に出てくれました
ちょっと心配事でノラ猫がルリちゃんの近くをうろついてました
間違いなく藪の中に潜んでる鳥を獲物として狙ってる感じでしたから
鳥さんも出なくなりますね
ノラ猫をを見ちゃったので撮影を終えて帰路に着きました

という事で今日の記事やっと撮れたルリビメスちゃんです
DSC01688 (2).jpg
  今季初撮りのルリビタキです メスだと思うんですがオスの若の可能性もありますね
DSC01695 (2).jpg
  やっぱりメスでしょうね
DSC01710 (2).jpg
  尾羽が青いです
DSC01713 (2).jpg
  ルリビタキの証です(証拠写真)
DSC01715 (2).jpg

DSC01719 (2).jpg
  やっとお立ち台に立ってくれました
DSC01723 (2).jpg
  ルリ子さんこっちをジッと見てますね
ルリビの他にも写真を撮ったのでアップしておきます
DSC01678 (2).jpg

DSC01730 (2).jpg
  エナガです
DSC01685 (2).jpg
  いつもの四十雀
DSC01687 (2).jpg
  大きな鳥が藪に入ったので待ってると出てきたのはヒヨちゃんでした、ガッカリ
DSC01731 (2).jpg
  車に戻る途中で前回と同じ場所にカワ子ちゃんが居ました、前回はカワ君でしたが番で居るみたいです

何んとか撮れましたが フィールドには確かにオスもメスもルリビタキ入ってるのは確認出来ましたが
人が多すぎて足音や話声でひとの気配が多すぎて鳥さん出てきませんから午後からの方が人が少なくて
良かったのかな
ロクヨンを三脚にセットしてお地蔵さんになってる人に出ましたかと聞くと坊主と言ってました
歩いて探すか待って撮るか難しい判断ですが ルリビは行動エリアが狭いので同じ場所に出るので
そこで地蔵作戦がよさそうです
メスでも撮れてよかったです
これからツキがまわってきますから(笑)
nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 14

私が三人目

オスに出会えるのも近そうですね(^^)
by 私が三人目 (2021-12-22 05:27) 

KINYAN

通った甲斐がありましたね
尾がきれいな青が印象的なメスがいいですね(^o^)
by KINYAN (2021-12-22 06:31) 

斗夢

ある公園に以前はコジュケイが多くいたようですが
人間が捨てた猫が野生化して、コジュケイが居なくなったと
聞いたことがあります。
by 斗夢 (2021-12-22 06:56) 

ぼんさん

今回も色々な鳥が撮影出来て素晴らしいですね。お写真も素敵です(^_^)
by ぼんさん (2021-12-22 07:23) 

Rinko

ルリビタキのメスですか!美人さんですね~(*‘∀‘)
尾っぽの青がとっても素敵♥

by Rinko (2021-12-22 07:57) 

ヤマカゼ

探鳥というと昔は、年寄りの趣味みたいな世界でしたが、今や小さい子供から年寄りまで男女の区別なく増えましたね。
by ヤマカゼ (2021-12-22 08:47) 

風神

ルリビタキに会ったことが無いです。青が綺麗ですね。
エナガも無いんです。ユーチューブで見て以来、その可愛さにたまらなくなってしまいました。会いたいです。
by 風神 (2021-12-22 11:59) 

とし@黒猫

おお!
ルリ色の美麗が羽の持ち主!
by とし@黒猫 (2021-12-22 15:00) 

kousaku

翡翠が番で居ると云う事はひょっとしてこふぉもが誕生するかもしれませんね、春が待ち遠しいですね。
by kousaku (2021-12-22 15:39) 

響

メスでも美しい青ですね。
しかも顔が可愛い。
エナガにも会えて良いですね。
by (2021-12-22 16:39) 

koh925

釣りは短気の人がいいと聞きますが
探鳥は気長な人のほうが良さそうですね
私は、セッカチで動き回りますから、多分無理でしょう
by koh925 (2021-12-22 16:53) 

ヤッペママ

ルリちゃんに逢えましたね。
お目目がクリっとして可愛い♪
青い鳥(♂)にも逢えますように。
by ヤッペママ (2021-12-22 20:09) 

viviane

ルリビタキの♀も綺麗なんですね
♂の姿も見られると良いですね~いえ、きっと会えるでしょう
良い事が有ります様に♪
by viviane (2021-12-22 22:46) 

美美

ルリビタキ、良いですね!
当地ではエナガ、メジロばかりで冬鳥は何処~状態です(^^;
お庭に花、土いじりが出来るのはほんと羨ましいですw
お花には癒されますからね。
by 美美 (2021-12-23 14:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。