SSブログ

我が家の花 ビオラとパンジ-

いよいよ今年も押し詰まってきましたね
会社の方も28日で退職するので残すは出勤3日間となっちゃいました
お世話になった人に退職の挨拶を始めたんですがパートのおばちゃんが多いので
ちょっとセンチになっちゃいます
涙もろいの嫌いなんですが平常心がグラついてお涙頂戴になるのが怖いですね
出来れば挨拶抜きで消えた方が気楽なんですがね(笑)
今日は退職のお礼の準備でもしようと思ってます

さて今日の記事は我が家の花 ビオラとパンジ-です
DSC08992.jpg
  ビオラです 12月の初めに何時ものフラワ-ショップの特売を並んで24ポット/1ケ-スを1000円で購入しました ビオラとパンジ-各1ケ-スで48ポットを植えてます
DSC08994.jpg
   寄せ植えが嫌いなので単色で植えるのが多いです
DSC08999.jpg
   マグカップ様の鉢に植えてます  ちょっとかわいいでしょう
DSC09000.jpg
  ニャンコのハチカバ-に植えたビオラです
DSC09004.jpg
  二種類のビオラを植えたミニプランタ-  いかにもそっけない男のガーデニンクです(笑)
DSC08993.jpg
  花の大きいパンジ-です パンジ-も24ポット植えてあります
DSC08997.jpg

DSC09002.jpg
  パンジ-は豪華なんですが写真映りはビオラがいいのでビオラばかり撮ってます
48ポット植えてあると花柄摘みや水やりも小まめにしないと奇麗な花を付けてくれません
草花は愛情を持って育てないと奇麗な花を付けてくれません
花は正直ですね
花柄つみをしてるとパンジ-の香りが良くするときがあります
そんな時は健康的に育ってる証拠ですね
だからガーデニングは楽しいんです
会社辞めたらもっと花達に向き合う時間が出来るので楽しみです
DSC08996.jpg
  翁草です
ヤッペママさんの記事でクリスマスロ-ズの蕾がと言う記事を見たので我が家のクリスマスロ-ズをチェックしましたが蕾は見当たりませんでした 代わりに翁草の蕾が見つかりました
DSC08991.jpg
  バラがまだ奇麗に咲いてます
春の開花を奇麗に咲かせるには選定の時期なんですが奇麗に花を付けてるのに切るのもせつないので
もう少し花を楽しみます

話変わって今日はクリスマスイヴイヴですが キ-ちゃん達と夕食は一緒でクリスマスパ-ティ-を予定してます と言っても寿司の出前とケンタのチキンにスパ-クリングワインとキリンのホームタップで生ビールを楽しむ予定です
先日の飯盒炊飯の時に下孫たちはクリスマスには来れないのでその時kazukunサンタからプレゼント渡したんですがキ-ちゃんにも先渡ししたので今日はありません(笑)
正月のお年玉とキ-ちゃんの誕生日1月なのでスネをかじられ過ぎて折れそうですよ
nice!(47)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 12

向日葵

嬉しい悲鳴ですね<脛を齧られ過ぎて
by 向日葵 (2021-12-23 02:19) 

私が三人目

鉢植えの花は私には手入れできません。 後3日ですか何かと思い出深いでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2021-12-23 05:41) 

斗夢

脛をかじられる・・・嬉しい悲鳴です。
わが家のビオラは花が見えなくなった。花殻摘みをしないから?
by 斗夢 (2021-12-23 06:14) 

KINYAN

色とりどりのパンジー、ビオラが冬の時期に温かみを庭に与えているのですね。
別れの挨拶は、寂しい物ですね
特に長年一緒に働いた人たちとは
by KINYAN (2021-12-23 06:35) 

ぼんさん

この時期でもお花があると心が和みますね。以前は冬を越せるお花を庭に植えていましたが、最近はご無沙汰になってしまっています。
いよいよあと3日ですね。
by ぼんさん (2021-12-23 07:25) 

kousaku

可愛い花を沢山植えられているんですね、我が家は家内が花担当なんで
触ると怒られるんです木は私が剪定しております、お孫さんに脛かじられる間が花ですよ(^^♪
いよいよ退社ですかご苦労様でしたね、後は年金生活ですね。
by kousaku (2021-12-23 07:31) 

ヤマカゼ

翁草は随分と気が早いですね。
by ヤマカゼ (2021-12-23 07:46) 

Rinko

この時期にこうして色とりどりのお花があると、心が和みますね~(^。^)
さすがkazu-kun2626さん!とてもキレイにお手入れされていらっしゃる♪♪

by Rinko (2021-12-23 08:07) 

美美

前記事にお花のコメントまで入れてしまいました(^^;
パンジーお庭が華やかになりますね。
by 美美 (2021-12-23 14:08) 

ファルコ84

退職は、残念で寂しいが、ご苦労様でした。
この時期、パンジーやビオラが元気で奇麗な季節です。
by ファルコ84 (2021-12-23 15:08) 

katakiyo

ビオラとパンジーは笑顔ですね、退社お疲れさまでした。
by katakiyo (2021-12-23 16:52) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、猫ちゃんのお腹にパンジー、可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-23 21:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。