SSブログ

早戸川林道のルリビタキメス [飛び物]

前記事で労いのコメを沢山頂きありがとうございます
無事に最後の仕事も終えて一安心しました
仕事納めでもあったので一年無事に仕事を終えることができましたね
最終日が火曜日だった事もあって
会社で昼食を食べた後、今年最後の鳥さんに会いに行ってきました
MFのサンクチュアリに行ったんですがイカルにシメ、シロハラと
常連のエナガにメジロをたっぷりと撮ってきました
今年はたぶんこれが撮り納になると思います
これからはサンデ-毎日ですから自由時間もタップリあるので
楽しみです
さて今日の記事早戸川林道Lastで ルリビタキメスです
DSC01792 (2).jpg
  早戸川橋から歩き始めて ルリオスを撮って金沢橋の近くまで来ると何やら小さな鳥がコンクリ壁に飛びついてます
ゆっくり間合いを詰めて写真を撮るとルリビタキメスでした
DSC01795 (2).jpg
  どおやら小さな虫を捕食してるみたいです
DSC01803 (2).jpg
  コンクリ-ト壁とアスファルトの道路を上ったり下りたりしてます
DSC01808 (2).jpg
  胸脇がオレンジで尾羽がブる-ですから
間違いなくルリビメスですね 
DSC01809.jpg
  上を見てますね
DSC01812 (2).jpg
  やおら飛びだしましたが見事にピンボケでした(笑)
DSC01835 (2).jpg
  金沢橋を渡ってベニマシコポイントで地蔵をしてると高い枝に別のルリメスが出ました 下から撮ってるので腹打ちですが可愛いですね
先日の記事のベニマシコを撮った後、去年ルリビオスを撮った場所に行くと同じ場所にルリオス居ました。 まったく同じ場所で同じ行動してましたから1年前の個体かも
DSC01869 (2).jpg
  このルリビも地面に降りてます
DSC01883 (2).jpg
  慣れてるみたいで近づくとガードレ-ルの
パイブを伝ってにげます、去年も同じ写真を撮りました
DSC01888 (2).jpg
   そしてまた地面に降ります
どうやら地面で何かを捕食してるみたいです
人がデンジャラスゾ-ンまで入ると藪の中に入ってしまいます
たぶん藪の中から人の動きを見てるんでしょうね
30分は出なくなります
ルリビタキは枝に止まってる方が奇麗で映えますね
まあ贅沢は言えませんね
ルリオスに会えただけでもラッキ-ですから
どうやら今年の早戸川林道は鳥影が濃さそうです
早戸川林道の起点がある宮ケ瀬園地の駐車場は土日は有料ですが
平日は無料で人も土日に比べたら少ないので
年金生活者は平日に行くに限りますね(笑)

nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 12

私が三人目

ルリビタキいいですね。 此方も結構な数入ってるらしいのですが未だ出会えずです(^^)
by 私が三人目 (2021-12-29 05:25) 

斗夢

目は口ほどにものを云いと云いますが、つぶらな瞳は
口以上です。
by 斗夢 (2021-12-29 05:38) 

ぼんさん

今まで以上に鳥さんを見られる時間が出来ますね。平日の空いている時間にゆっくりと撮影を楽しめますね(^_^)
by ぼんさん (2021-12-29 06:36) 

KINYAN

これからは、時間に縛られず自由に使え、行動範囲が広くなり、楽しみが増えそうですね(^o^)
by KINYAN (2021-12-29 07:05) 

kousaku

今年はありがとうございました久々に楽しい撮影会でした、新年もよろしくお願い致します、よき新年をお迎えください。
新年から時間が余りますね(^_-)-☆
by kousaku (2021-12-29 09:38) 

お散歩爺

おはうございます。
連日超寒い日が続きますね。お正月も目の前ですが・・
コンクリートにへばりついてるルリビタキが可愛いです(^_^;)
今年は楽しい記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
佳いお年をお迎え下さいね。来年も宜しくお願い致します。
by お散歩爺 (2021-12-29 09:48) 

とし@黒猫

ルリ色の鳥、幸せを運ぶ鳥ですよ。(たぶん)
今年も残り3日です。
鳥撮のあとは、テニスの打ち納めですね。
by とし@黒猫 (2021-12-29 11:05) 

yoko-minato

ルリビタキ…メスもきれいですよね。
それにもましてオスの羽色きれいですね~!!
見たことはないのですが写真でもその
美しい色は伝わりますね。
お仕事納めご苦労様でした。
我が家もあとは新年を待つばかりです。
by yoko-minato (2021-12-29 14:23) 

koh925

今年一年のご厚誼、有りがとうございました、
新年を迎えるとまた一つ年を重ねますが、
あと少しブログを続けますので
来年も宜しくお願い致します、どうぞ佳い年をお迎えください
by koh925 (2021-12-29 16:46) 

kou

お疲れさまでした。
これからは今まで以上に鳥さんたちに出会えますね。
来年も記事を楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。
by kou (2021-12-29 16:55) 

ヤッペママ

ルリちゃん大サービス。
出逢えただけでもラッキーでしたね。
by ヤッペママ (2021-12-29 19:28) 

SWEET

お仕事お疲れさまでした。
ルリビタキに出会えたのですね。
綺麗です。
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
by SWEET (2021-12-29 20:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。