SSブログ

ルリビタキに会えました

週末はいかがお過ごしでしたか
kazukunはウッドフェンスのペンキ塗りの準備で浮いたペンキをワイヤブラシ
で擦って下地作りをしました
今週ペンキを塗る段取りをしてます
自作で6年が経過してるので毎年この時期にペンキ塗りして何とか持たせてます
ついでにバラ以外の花木も剪定しちゃいました
まだ残ってるんですが今週中に芽吹き前の剪定を終えたいと思ってます

さて今日の記事、ルリビタキの記事になります
DSC01962 (2).jpg
  ルリビタキに会いに行った公園の一角にロウバイが咲いてました
DSC01958.jpg
  まだ咲き始めですね~
DSC01961 (2).jpg
   花ビラが開いてるのを見つけましたがまだ見ごろはこれからですね
DSC01973.jpg
   去年ルリビを撮った場所で30分くらい地蔵になっていたんですが出てこないので出そうな場所を探索してたら、バ-ダ-さんが10人位カメラを向けていました ルリビがレンズの先にいました。
藪の中で何とかカメラに収めれました
DSC01985 (2).jpg
  脇腹のオレンジが鮮やかに見えました
DSC01994 (2).jpg
  胸の羽毛に黒さが残ってので成鳥一歩手前の個体みたいです
ルリビは4年目が一番奇麗といわれてますね
DSC02002 (2).jpg
  正面から見るとちょっと汚れて見えますが若の特長ですね
DSC02006 (2).jpg
  口に赤い実を咥えてます
こんな実を食べてるんですね~
DSC02088.jpg
 上の写真を撮った後、トラツグミを撮ってから駐車場に戻るため散策路を歩いてたら道端のクイの上に載ってるルリちゃんを発見
写真を撮ってると他の散策者が近づいて茂みの中に入っちゃいました
茂みの中のルリちゃんは沢山撮ったので追いかけるのはストレスを与えちゃうので
そのまま帰路に着きました
たぶん人が少ないと明るい場所にも出てるんでしょうがこの公園は散策者やバーダ-さんも
平日でも結構多いので茂みの中で人が居なくなるのを待ってるんでしょうね
 去年はジョウビタキと追いかけっこをしててジョビ太君も撮れたんですが今回はジョビ太君には
会えませんでした
生息域が似てるのでよく縄張り争いをしてますよ
nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 10

ぼんさん

黒の背景にロウバイとても鮮やかに見えますね。
お花の少ないこの時期、美しい色の鳥は良いアクセントですね(^_^)
by ぼんさん (2022-01-17 06:04) 

yoko-minato

ルリビタキ・・・きれいな色の鳥さんですね。
横腹のオレンジ色あったらすぐに名前が分かる
でも中々会えないでしょうね。
ジョウビタキにも会ってみたいです。
by yoko-minato (2022-01-17 06:06) 

私が三人目

ロウバイをスマホで撮ろうとしたら以外に難しかったです(^^)
by 私が三人目 (2022-01-17 06:24) 

KINYAN

今週末に松田町寄のロウバイ園に行こうと思っています
今が見頃のようですよ(^o^)
by KINYAN (2022-01-17 06:36) 

kousaku

ルリビタキは綺麗な小鳥なんですね、こちらの公園にもいるかな?
岩本山へ行けば多分いるのかもね。
by kousaku (2022-01-17 07:44) 

koh925

ソシン蝋梅が咲き始めましたね
来週あたり、昭和記念公園へ行こうと思っています
by koh925 (2022-01-17 09:37) 

Rinko

ルリビタキも美しいですね~♡
瑠璃色から名前が来ているのでしょうか?本当にうっとりする色です(^。^)
by Rinko (2022-01-17 11:51) 

とし@黒猫

幸せの青い鳥、幸せを運んでくると良いです。
虫ではなく、実を食べるんですね。
by とし@黒猫 (2022-01-17 16:55) 

ヤッペママ

ロウバイの質感の分かるお写真素敵です。
あっという間にロウバイは見頃を過ぎていました。
ルリビちゃん何処からみても可愛いな♪

by ヤッペママ (2022-01-17 20:00) 

ヤマカゼ

やはり蝋梅も咲いていましたか。
春近しですね。
by ヤマカゼ (2022-01-17 20:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。