SSブログ

タシギとタゲリややっこしい [飛び物]

昨日は昼前から伐採した木の整理に出かけ
ここまでと決めた量を整理したとこで
家庭菜園の空きスペ-スで焚き火を炊いてラーメンを作って食べたり
コ-ヒ-飲んだりしましたが家庭菜園のネギを1本取って焼いたら
メチャ甘くて美味しかったですよ

さて今日の記事タシギとタゲリです
どちらも田んぼや湿地に居る鳥さんですが名前が紛らわしいです
DSC09569.jpg
   タシギとタゲリを混同してて この鳥さんの名前はなんですか?
と聞いたら図鑑を調べて....といういわく付きの写真です(笑) 口ばしを体の中に入れてて休憩中のようでした、この鳥さんが タシギ でした
DSC09763 (2).jpg
   シギの仲間では口ばしが一番長い鳥みたいです
DSC09773 (2).jpg
   それにしても地味な鳥さんで目立ちませんね
DSC09923 (2).jpg
   長い口ばしを水の中に差し込んで餌を探してます
DSC08304 (2).jpg
   こっちが タゲリ です
田んぼの貴婦人とも呼ばれるように奇麗です
DSC08270 (2).jpg
  大きさはタゲリとタシギも鳩とカラスの中間程の大きさで同じ位です
DSC08276 (2).jpg
  番だと思います、仲がよさそうですね
DSC08285.jpg
  タゲリの飛翔です  飛ぶと翼の先端とお腹が白いのですぐ判ります

タシギとタゲリ 名前はよく似てますが姿は全然違います
タシギを撮りに行った時、頭の中はタゲリの事と思い込んでしまってたのでタシキは全く別の鳥さんと思ってました

おまけ
昨日の焚火です
DSCN8777.jpg
   500mlコ-ヒ-のスクリュ-キャップ缶を利用してお湯を沸かしてコ-ヒ-飲みました
DSCN8781.jpg
   2m横のネギ畑からネギを1本抜いて炭火で焼いてみました
ねぎは2皮ほど剥けば奇麗ですし根は手でちぎってます
醤油を持ってなかったのでそのまま焼いたのを食べましたが驚くほど甘くてメチャ美味しかったです
その場で焼いて食べるなんて贅沢ですね
nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 18

ヤマカゼ

焼きネギ美味しそうですね。
by ヤマカゼ (2022-01-25 02:17) 

私が三人目

タシギとタゲリ確かに紛らわしいですね(^^)
by 私が三人目 (2022-01-25 05:30) 

斗夢

焼き鳥のねぎまとはまた違った美味しさだったでしょう。
by 斗夢 (2022-01-25 05:39) 

YUTAじい

おはようございます。
コロナウイルス落ち着く迄・・・
暫く・・・冬眠予定です・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2022-01-25 06:14) 

ぼんさん

タゲリ、田んぼの貴婦人とも呼ばれるように色そして冠をがぶったような頭が本当に美しいですね。
by ぼんさん (2022-01-25 06:25) 

我流麺童

長ネギを炭火焼するとトロトロになってネギの甘みが引き立ちますね。
by 我流麺童 (2022-01-25 06:33) 

KINYAN

さすが貴婦人と呼ばれる存在ですね
たき火で湯を沸かしコーヒーを飲む、まさしくヒロシのぼっちキャンプ気分ですね(^o^)

by KINYAN (2022-01-25 06:47) 

kousaku

タゲリと云う鳥さんは見た事がないですね、本当に綺麗な鳥ですね、
焼き葱は本当に甘いですよね、でも葱の種類にもよるんですかね。
by kousaku (2022-01-25 07:56) 

Rinko

タゲシのくちばしの長さと、タゲリの美しい髪型(!)に驚いています☆
ネギを畑から取ってその場で焼いて食べるなんて、至福の時ですね~(≧▽≦)
by Rinko (2022-01-25 08:23) 

あーちゃ

焼きネギ、おいしそうですね。あのとろとろ感がたまらないです。
by あーちゃ (2022-01-25 10:22) 

青い森のヨッチン

何年か前に裏庭で飛べなくなった鳥を保護したのですがくちばしがこんな形で長かったので”タシギ”だったのかなぁ?
あらためて過去の写真と見比べてみます。
by 青い森のヨッチン (2022-01-25 10:25) 

とし@黒猫

ネギは、下仁田を焼いて食べると最高ですね。
これは、普通のやつ?!
それでも焼くと美味しいんですね。
by とし@黒猫 (2022-01-25 12:01) 

ぼんぼちぼちぼち

葱の炭火焼き、調味料がなくても美味しかったのでやすね!
採れたては素材の味だけで充分美味なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-25 12:28) 

koh925

小鳥の名を覚えるだけでも大変ですね
私は視力がよわい(右目はほとんど見えない)ので無理です
ねぎは焼いて食べると旨いですね、下仁田ねぎの天ぷらも旨いです
by koh925 (2022-01-25 12:41) 

taekozue

タゲリはトサカ?が特徴的でかわいらしいですね。
炭火で焼いたネギ、甘みがより増しそうで美味しそうですね。
by taekozue (2022-01-25 13:02) 

yoko-minato

焚火・・・いいですね~!!
ここでラーメンやコーヒーを入れて
飲んだり食べたりって至福の時ですね。
ねぎはそのまま直火で焼いて食べると
甘くと美味しいのですよね。
家のコンロではなく焚火が最高です。
by yoko-minato (2022-01-25 14:20) 

テリー

タシギ、タゲリ間違えやすい名前ですね。
タシギは、私がよく行く谷津干潟にも時々来ます。
タゲリは、残念ながら、見たことがないです。
by テリー (2022-01-25 17:30) 

ヤッペママ

いういわく付きのタシギとタゲリもうしっかり覚えた事でしょう。
お洒落なタゲリに逢いたいな~。
焼きネギ良いな!
by ヤッペママ (2022-01-25 19:50) 

週末の過ごし方Part1迷彩色のアオジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。