SSブログ

迷彩色のアオジ [飛び物]

昨日は午前中家の仕事をして
午後は鳥さんに会いに行って来ました
ルリビタキに会いに別の場所を訪れたんですが
まだオスのルリビは入ってないみたいで人も少なかったです
情報を聞くと今入ってないと今年は来ないのではと言ってましたね
メスが入ってると言うのでポイントにいくと4~5人が三脚を立ててスタンバってました
仲間に入れてもらって1時間、地蔵をしてルリメスに会えました
他にシロハラ、ジョビ太、メジロ、ヤマガラ、四十雀、ウグイスと色んな鳥さんに
会えました
特にメジロとヤマガラは1m位の目の前で遊んでくれました
写真の整理がついたらまたアップします

今日の記事は先日撮ったアオジです
DSC01963.jpg
   トラツグミを取ってる時にドラミングが近くで聞こえたのでバーダ-さんは一斉にドラミングが聞こえる方向を注視するもなかなか見つかりません
いやにドラミングが乾いた音だったので若しやと巣箱を見ると四十雀が巣箱の中で奏でてました(笑)
DSC01964.jpg
   トラツグミを探してる時偶然見つけたアオジです
トラもそうですがアオジも保護色でじっとしてると見つけられないです
DSC01967.jpg
  アオジは体調16Cm位でスズメによく似てますが体下面が黄色のホオジロ属の鳥さんです
DSC01969.jpg
  頭が緑がかってます 背中の模様はスズメにそっくりです
DSC02043.jpg
   地上で種を食べてることが多いので地面を探していると動いてる時に見つけれます
DSC02045.jpg
  よく見ると可愛いですね
DSC02048 (2).jpg

DSC02063.jpg
  どちらかと言うと地味系な鳥さんなので主役にはなれないですが
なにげに可愛いので好きな鳥さんです
DSC02017 (2).jpg
  トラツグミを探していてアオジとこんな鳥さんも同じフィールドにいます、キジバトです
キジバトはトラツグミと同じくらいの大きさでガサガサ餌探ししてるのでトラツグミでなくてキジバトかとガッカリしちゃいます(笑)
DSC02090 (2).jpg
  最後に木の上の方に居た小鳥さん
トリミングしたんですが鳥さんの正体が分かりません、赤褐色してる鳥さんでルリメス位の鳥さんでルリメスではなさそうです
判る方おられましたらご教授下さい


nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 10

私が三人目

ボチボチ、キクイタダキが出てもいい時期なので探していますが見つかりません(^^)
by 私が三人目 (2022-01-26 05:26) 

斗夢

わが家の庭に来るアオジはその筋の人のような顔です。
by 斗夢 (2022-01-26 06:32) 

ぼんさん

確かに保護色の鳥は動かないとわかりにくいですね(^_^)
by ぼんさん (2022-01-26 06:37) 

kousaku

我が家では巣箱も取り外しましたので今来る小鳥は雀ぐらいですかね偶にメジロが来ます。
by kousaku (2022-01-26 07:57) 

風神

ウグイスみたいに見えるけど判りません。
グーグルレンズで見ると、チャゴシアメリカムシクイとミヤマウグイスと出ました。日本に居なさそうなんですけどね、結局同定出来ません。
すみませんでした。
by 風神 (2022-01-26 10:48) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
いろんなしぐさのアオジの写真を堪能させていただきました。これだけ見たら、外で本物を見かけたら分る気がします。
by SORI (2022-01-26 11:27) 

ファルコ84

野鳥、姿をよく撮れているなあ!
保護色なのでよく見ないと見失いそう、奇麗ですね。
by ファルコ84 (2022-01-26 11:52) 

響

アオジさんは模様がくっきりで派手なようで
森にうまく溶け込んじゃいますよね。
by (2022-01-26 18:27) 

ヤマカゼ

アオジは動いてくれないと見つけるのが本当に難しいですね。
by ヤマカゼ (2022-01-26 18:52) 

ヤッペママ

比較的出逢いのあるアオジ。
動いてくれたら気付ける鳥ですね。
by ヤッペママ (2022-01-26 19:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。