SSブログ

久々にドクタ-イエロ-を撮りました [鉄道]

昨日はドクタ-イエロ-の下り検測があるとの情報で
いつもの平塚の田んぼに行ってきました
イエロ-の走る日は人が集まりますね
田んぼのあっちこっちに10人ほどがカメラを構えてました
今回は動画を撮って見ました
N700系の上り下りを含めて30秒の動画です
通過するのに10秒も掛かりませんからあっという間です
ドクタ-イエロ-が走り去ると蜘蛛の子を散らしたように人がいなくなりました
   ドクタ-イエロ-の動画です
30秒の短編なので見てやってください(笑)
DSC02283 (2).jpg
  のぞみ下り検測は東京駅11時42分発で
新横浜11時59分、小田原12時14分ですから平塚の田んぼは12時10分前後通過となります
なもんで、現場には11時50分頃着いてカメラのセッティングや試し撮りをして12時10分を待ちます
今回は11時半頃着いたので近くのコンビニでコ-ヒ-と肉まんを買ってまったりしちゃいました
DSC02283 (4).jpg
  12時頃になると急に人が集まってきます
イエロ-はわずか10秒ほどで見えなくなっちゃいますからほんの一瞬の出来事です
DSC02287.jpg
  後追いの後ろ姿です
ドクタ-イエロ-は下りが走った翌日に上りが走るんですが今の時期は平塚を通過する時刻はうす暗くなってるのでちょっと撮影は難しいですね
夏場は陽が長いので十分上りも撮れます
DSC02293.jpg

DSC02295.jpg

DSC02306 (2).jpg
  イエロ-を撮った後N700を1/60で流してみましたが8連射でまともなのはこの3枚だけでした(泣)
動画の編集が頭に有ってちょっと気合が入らなかったので1回撮って退散です
夕方散歩に出ました
ただ歩くだけだと勿体ないので散歩がてら遠くまで買い物に行きました
何時もは車で行く距離ですが散歩と思えば苦になりませんね(笑)

おまけ
先日撮ったカモさんです
DSC09617 (2).jpg

DSC09618 (2).jpg

DSC09619 (2).jpg

カモさん餌まきしてるおじさん目掛けてとびあがったのを3連射しました
(野生動物にエサを上げないでと張り紙が随所にあるのにね)
DSC09621.jpg
  着水しました

最近、注意をされて逆切れして暴行する事件が散発してますね
ちょっと怖くて注意できません
見て見ぬ振りは情けないですけど困ったものです
nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 14

私が三人目

此方でも偶に検測車が走りますが、大抵は夜中です(^^)
by 私が三人目 (2022-01-27 05:06) 

斗夢

次々とお楽しみが出現しますね^^。
by 斗夢 (2022-01-27 05:51) 

ぼんさん

かなり前ですが、職場の窓から東海道新幹線が見られて、時々、ドクターイエローの通過を目撃したことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-01-27 06:25) 

KINYAN

ドクターイエロー自分も撮りたいです
マナーを守らない人を注意するのは、トラブルになる恐れがあるので言い方が難しいですね
by KINYAN (2022-01-27 06:36) 

Rinko

実際に走っているドクターイエローを見ると、ちょっと感動です(*‘∀‘)

by Rinko (2022-01-27 07:48) 

taekozue

ドクターイエロー一瞬で通過しちゃいますが、
見る価値はありますね♪
by taekozue (2022-01-27 08:34) 

あーちゃ

東北新幹線とかは、どんな列車が点検しているのかが気になります。
by あーちゃ (2022-01-27 09:48) 

kousaku

あの例のカメラですと持ち運ぶのが簡単でいいですよね、散歩も気軽に行けますね、26日はGゴルフが昼からも有りましたので行けませんでした。
多分例の場所も沢山来ていたと思います。
by kousaku (2022-01-27 09:53) 

koh925

ドクターイエロー、残念ながら1度も見たことがありません
そういえば、新幹線にも長いこと乗っていません
4月はじめに京都の桜を見に行きますが、その時は新幹線です
by koh925 (2022-01-27 10:39) 

風神

私、注意します。
もう爺で、腕力も体力も無いのにね、口にしてしまうんですよ^^;
必ず皆んなやってるとか言い訳します。謝る人は居ないです(TT)
カモ類を撮っていても、野生じゃないみたいでつまんないです。
by 風神 (2022-01-27 12:15) 

tomi_tomi

5年ほど前、新大阪でDYを見ました。乗車する新幹線を待っているとホーム全体が反射光でうっすらと黄色くなったのを覚えてます。感動モノでした!リニアにもDYみたいな車両が出来ると面白いですね^^
by tomi_tomi (2022-01-27 12:29) 

とし@黒猫

ドクターイエローは、三島駅で待っている時、
通過するのを見ました。
それ1回だけです。
by とし@黒猫 (2022-01-27 16:54) 

ヤマカゼ

見るとこうふくが訪れるかもしれないイエローですね。
by ヤマカゼ (2022-01-27 20:05) 

ヤッペママ

趣味の幅が広いですね。
一度は見たいと思っています。
by ヤッペママ (2022-01-27 20:35) 

迷彩色のアオジ久々にカワセミ君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。