SSブログ

ウグイスとヤマガラ [飛び物]

昨日は午前中にバラとクレマチスに寒肥を施しました
芽吹く前のこの時期に肥料を与えるんですが暖行性の油粕の
固形肥料を毎年与えてるんですが
今年は骨粉入れの油粕とペレットになった鶏糞を与えてみました
午後はサイクリングで10Kmほど走りましたが
スマ-トウォッチでサイクリングモードにするとラップタイムや最高速度
高低差、脈拍等色んなデータがスマホに転送されます
グ-グル地図上で走った場所が赤線で表示されたりもするので便利な時代になりましたね
ちなみにスマートウォッチは退職祝いに二人の息子からプレゼントでいただきました
睡眠時間や眠りの深さやトイレに起きた回数まで解っちゃうので怖い気もします(笑)

さて今日の記事はウグイスとヤマガラです
DSC02100.jpg
   ウグイスです  思っているより小さい鳥さんです
メジロより小さいですね
DSC02094 (2).jpg
  暗い所を好みます
DSC02108.jpg
   可愛い顔をしてますね
DSC02115.jpg
  虫を捕食しました
DSC02120.jpg
   目の上の白眉毛が特徴的です
DSC02125.jpg
  川辺の暗い場所で餌取りをしてます
DSC02127.jpg
  奇麗な声で鳴きますが地味な鳥さんで 声はすれど姿は見えずは迷彩色、小さな鳥さんで目立ちませんから見つけづらいですね
DSC02140.jpg
  ここからはヤマガラです  ウグイスを撮って居たら横から割り込んできました、水が飲みたかったみたいです
DSC02141.jpg
   う~ん、美味しい~
DSC02146.jpg
   ヤマガラもイケメンですね~

この後、ルリビのメスが出てるという事でルリビのメスを撮りにいきました
なんとか撮れたので
後日に続きます


nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 10

私が三人目

この時のウグイスは薮の中から中々出てこないので珍しいですね(^^)
by 私が三人目 (2022-01-29 05:08) 

ぼんさん

かなり昔となりますが、春先には庭にウグイスが訪れ、その美しい鳴き声も聞かれたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-01-29 05:50) 

斗夢

今年はまだうぐいすの声を聞いていません。
声はすれども・・・で姿を見たのは一度だけ。
探し方が下手なんですね。
by 斗夢 (2022-01-29 06:12) 

あーちゃ

お庭にバラがあるんですね。よいなあ。今の季節はちょうど肥料をあげる時期かあ。。咲いたころの写真がまた楽しみです。
by あーちゃ (2022-01-29 06:48) 

ヤマカゼ

冬は緑が少なくてウグイスを見つけやすいですね。

by ヤマカゼ (2022-01-29 08:29) 

kousaku

お~~ウグイスをキャッチしましたね、本当に泣いてはいるんですが姿見えない小鳥ですよね、ここに三年は見た事がないですね。
見た時は庭の小枝に泊まって蜜柑の汁をすすって居た時が有ったんですがね、メジロは今でも来ますからね。
by kousaku (2022-01-29 10:25) 

ファルコ84

ウグイスは、なかなか姿を捉えられない、貴重です
声はポピュラーなのに。
by ファルコ84 (2022-01-29 10:26) 

とし@黒猫

鶯って、完全なる保護色ですね。
これじゃ、庭木にとまっていても見つけられません。
メジロが鳴いていると昔の人が勘違いしたのも
分かります。
by とし@黒猫 (2022-01-29 11:02) 

ヤッペママ

ウグイス発見 滅多にないことです。
確かに藪の中で地鳴きもして、いる事は分かるのですが…


by ヤッペママ (2022-01-29 17:30) 

青い森のヨッチン

そういえば6月に三沢基地で戦闘機撮影をしていた時に東京から来た人がここら辺はまだウグイスが鳴いているのですねぇと仰っていました。
そういえば梅の咲くころはまだ鳴き声を聞いたことがないかも?

by 青い森のヨッチン (2022-01-29 18:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。