SSブログ

D.I.Yと昼食 [ガ―デェニング]

今日から2月ですね~
昨日は午前中家庭菜園で伐採した雑木の整理をして
枝を40Cm程度にカットして紐で結わいて剪定枝として市のリサイクル
に出す作業が終わりました。
半日づつ3日開作業して18束になりました
家庭菜園まで取りに来てもらいます
午後は2月3日に確定申告をするので資料を準備しました

さて今日の記事は1月22日にDIYをした記事になります
DSCN8755.jpg
  使っていない井戸があるんですが井戸の上に木のカバ-をしてたのが6年経って朽ちてしまいました
DSCN8756.jpg
  木が腐ってボロボロになってるので全て撤去して新しくします
DSCN8757.jpg
  前回も自作なので今回も前日までにホームセンタ-で材料を購入して木材はカットしてもらいました
1カット30円ですから自分でノコギリで切るより正確ですし楽ですね
オイルスティンを全面に塗っておきました、準備万端です
DSCN8759.jpg
   木の覆いを取り除きました。 本来あるはずの井戸の蓋は朽ちて無くなってました
DSCN8761.jpg
  已む無く今回は蓋は作らずブル-シ-トを4重にして針金で縛ってゴミが入らないようにしました(見た目が悪いですが)
DSCN8762.jpg
  横桟を撮り付けて蓋の板を貼りますが水準器で水平を取ります
DSCN8763.jpg
  ドリルで止めれば出来上がりです カットしてもらったので組み立てだけですから簡単です
DSCN8764.jpg
  完成です、水道の蛇口は井戸の水をポンプアップしてたんですが今は井戸は使用してないので出ません(笑)

話変わって昼の食事はkazukunが暇してるので作ることが多いです
料理は嫌いじゃないので簡単な食事を作ります
今まで作った昼食を並べます
DSCN8783 (2).jpg
   焼うどんです 前回肉を入れるの忘れたので今回はしっかり肉入りです
DSCN8794 (2).jpg
  チャ-ハンです、厚切りベーコンで作りました
DSCN8796.jpg
   この日はオートミ-ルにしてみました牛乳と砂糖でレンチン2分で出来上がりです、ブル-ベリ-ジャムを載せて食べました 味は今一でしたが昨日の朝シャケフレ-クにかつおだしと麺つゆでアレンジしたら美味しかったです、もう少しオートミ-ルはチャレンジしてみます
DSCN8798 (2).jpg
  餅入りのうどんです、 東丸ウドンス-プで簡単にできます、餅を入れてみました
簡単に出来るレシピばかりですが料理を作るのも楽しみのひとつです(笑)
nice!(49)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 15

私が三人目

色々やりますね。 毎日が楽しそうですね(^^)
by 私が三人目 (2022-02-01 05:17) 

ぼんさん

DIYはほとんどやらないですが、私も最近、簡単な料理は作るようになりました。
ヒガシマルのうどんスープはよく使っています(^_^)
by ぼんさん (2022-02-01 06:28) 

我流麺童

庭木の散水用にポンプを交換すれば古井戸が復活するのではないでしょうか?


by 我流麺童 (2022-02-01 06:32) 

KINYAN

会社を辞めると毎日が退屈になる方が多い中、kazu-kun2626さんは色々器用に物を作ったり、料理をしたりと充実した日々ですね
自分も1月に医療費控除を毎年申請しています
by KINYAN (2022-02-01 06:42) 

Rinko

丁寧な作業ですね~!さすがです(^。^)
オートミールはうちの娘たちの中でもブームらしく、いろいろチャレンジしているようです。一番簡単で美味しいかったのは「お茶漬けの素」だったそうです^m^

by Rinko (2022-02-01 07:48) 

斗夢

確定申告がありますね。ほとんど戻ってきませんが
そのはずです、収めた税金がほんの少額ですから。
by 斗夢 (2022-02-01 08:24) 

ヤマカゼ

料理達者ですね。
もう確定申告はじまってますね、いつも3月初めに行くのですが準備しないと。
by ヤマカゼ (2022-02-01 08:36) 

kousaku

いや~実に毎回色んな物を作ったり自炊をしたりと暇なしですね、料理ができれば男やもめになっても暮らせますね。
皆さん申告が心配のようですね、私は医療費控除だけですね、でも一昨年に申告ナシでいいですと言われてから申告はしておりませんね、収入は年金だけですからね。(^_-)-☆
by kousaku (2022-02-01 08:51) 

chiho

kazuさま♫
とても美味しそうなおうちご飯です〜〜
作っていただいて食べられるものほど
それに勝る美味しいものはありませんね^^
by chiho (2022-02-01 11:39) 

とし@黒猫

見た目に楽しそうですが、
かなりの重労働ですよね、多分。
腰を痛めないようになさってください。
by とし@黒猫 (2022-02-01 12:15) 

ぼんぼちぼちぼち

焼きうどんって美味しいでやすよね!
喫茶店のメニューにもあるとこがありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-01 13:42) 

dojita

最近は敷地に井戸のあるお宅も珍しいのでは?
なんか潰すのは勿体ないような・・・
by dojita (2022-02-01 13:58) 

ファルコ84

ご苦労様です。
古い井戸もあると、大変です。
by ファルコ84 (2022-02-01 16:18) 

ヤッペママ

色々なさって充実した日々ですね。
たとえ簡単なものでもその気がなければ出来ませんから・・・有難い。


by ヤッペママ (2022-02-01 16:39) 

yoko-minato

皆さんがぉっしゃっていますが本当に毎日が
楽しそうですよね。
DIY・・・私も好きですがさいきんはあまり
やっていません。
お料理は奥さま孝行になりりますよね。
by yoko-minato (2022-02-01 17:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。