SSブログ

小田急ロマンスカ-VSE50000形 3月11日で見納め [鉄道]

昨日は朝からカメラを背負ってチャリで
散歩がてらに小田急線の線路際で写真を撮ってました
と、高齢のおじさんが自転車で近づいてきて何撮ってるのと
尋ねてきました
ロマンスカ-で現役を退く車両があるのでその車両が来るのを
待って写真を撮るんですよ... というと興味があるあるらしく側を離れません
地元の人みたいでどこからそんな情報が入るのかと言ってました
まあ鉄に感心が無いと入ってこない情報ではありますがね
3月12日に春のダイヤ改正に合わせ
ロマンスカ-の中でも人気があった白いロマンスカ-VSE50000形が3月11日で定期運行から外れます
小田急を利用しない人には特に問題ない話ですが小田急沿線に住んでる人にとっては
え~とビックリしちゃいますね
2005年3月にデビュ-した先頭車両が2階建ての白いロマンスカ-のVSE、都心から箱根への
アクセスとして小田急のシンボル的だったロマンスカ-ですがわずか17年で引退とは早すぎますね
通常30~50年位使用されるようですが異例の速さで引退は コロナ禍で観光客の激減で新宿~箱根湯本間を走るロマンスカ-は平日45本から30本に休日も51本から39本に減便になるそうです
そんな中他のロマンスカ-と台車方式(連接台車)の違うVSEが老朽化の名のもとに引退が真相みたいす
特殊整備が多くて非効率が仇となった不運のロマンスカ-VSE、あと1週間で見納めです
(23年秋まではイベント列車で運行されるようです)

DSC00904.jpg
  3月11日で引退するVSEです
DSC00910 (2).jpg
  アップで 先頭車両と最後尾は展望車両で運転席は2Fです  カッコいいです
DSC00922 (2).jpg
   3号車と8号車の側面には♡マ-クの後に♡ありがとうVSE
special Thanks &Fohever の記念マ-クが掲げられてます

DSC00950 (2).jpg
   8号車です
DSC00731 (2).jpg
   相模川橋梁を渡るVSE
DSC00747.jpg
   VSEのこんな写真も撮り納です
DSC00965 (2).jpg
   写真を撮ってる時は変なおじさんが傍にいたので感じなかったですがこの記事書いてると 3号車と8号車の♡ありがとうVSEのロゴを見てるとちょっとセンチになっちゃいますね
VSEの後継車両は無いみたいですから今後は以下のロマンスカ-4車種の運用になるみたいです
DSC00819.jpg
   一番新しい オレンジ色の GSE70000形
DSC00858.jpg
   東京メトロに乗入れてる青い色のMSE60000形
DSC00876 (2).jpg
ロマンスカ-では古参のEXE30000形
DSC00895.jpg
   EXE30000形をリニュ-アルしたEXEα30000形
の4ラインナップです
小田急ロマンスカ-伝統の展望車両はGSEの1車系だけとちょっと往年の車両から比べるとインパクトが薄くなるきがしますが 返す返しもVSEの引退は残念の一語です
 ♡ありがとうVSE
 Special Thanks&Fohever~


nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 10

私が三人目

引退が早いと思ったら、コロナの影響ですか(^^)
by 私が三人目 (2022-03-04 05:09) 

ぼんさん

引退、残念ですね。やはりロマンスカーは運転席が2階で展望席があって欲しいですね(^_^)
by ぼんさん (2022-03-04 05:26) 

我流麺童

VSVがもう引退ですか!!
やはり小田急の先頭車両のパノラマビューは魅力的です。
by 我流麺童 (2022-03-04 06:35) 

KINYAN

ロマンスカーは、年何回か乗る機会がありましたが、やはりコロナ禍で外出自粛になり、乗る機会が減りました
白いロマンスカーが無くなるのは寂しいですね^^;
by KINYAN (2022-03-04 06:43) 

Rinko

こんなところにもコロナ禍の影響が出ているんですね( ;∀;)
見納めはサビシイですねー。。。
by Rinko (2022-03-04 08:07) 

ヤマカゼ

白くて奇麗な車両ですね。
by ヤマカゼ (2022-03-04 08:33) 

dojita

ガチ鉄ではないけどこのようなニュースはジンときますネ。
by dojita (2022-03-04 14:00) 

koh925

昨年11月の箱根旅行でこの車両にのりました、引退は早いですね、
ロマンスカーは新幹線のモデルになったと聞いています、
撮り鉄ができる場所でいいですね
by koh925 (2022-03-04 14:56) 

taekozue

ロマンスカーかっこ良いですね。
もう引退なのですね。
by taekozue (2022-03-04 15:35) 

ヤッペママ

昔1度だけ乗った展望席…気分も眺めも最高でした。
by ヤッペママ (2022-03-04 16:22) 

野良仕事梅ジロとセツブン草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。