SSブログ

ミモザの挿し木 [ガ―デェニング]

どうも天気がハッキリしませんね
昨日も午前中は少し陽が出た物の曇り空でした
午前中、キ-ちゃんを連れて野草園に行きました
キクザキイチゲとカタクリの花狙いで行ったんですが
キクザキイチゲは晴れないと花が開かないんですね
ほとんど花が開いて無くて写真的には今一でした
カタクリは咲いてましたがこれからですね
キ-ちゃんのお目当ては野草園の帰りにゲーセンでポケモンゲームなんで
ゲ-センでゲームしてフードコ-トでラーメン食べて帰ってきました
そうそうゲーセンはお金がいくらあっても足りませんから 千円にしてます
ポケモンゲ-ムが1回700円前後で残ったお金はキ-ちやんの好きなクレーンゲーム
を2~3回するんですが昨日は2回やってもうちょいでぬいぐるみをゲットできそうでしたがお金切れ
でゲームセットでした

さて今日の記事 ミモザの挿し木 の記事になります
DSC01707.jpg

DSC01712.jpg
   ミモザの花です  別名アカシアとも呼ばれますが  ミモザの方が響きがいいですね
DSC01714 (2).jpg
  テニス仲間から切り花で頂いたのを花瓶にさして楽しんでます  花瓶の花ですが豪華ですね
DSC01782.jpg
   リビングで楽しんで少し花も疲れてきたので 挿し木にしようと昨日作業しました。  ネットで調べるとミモザは挿し木に向かないという記事が多く、種から実生苗を作るのが一般的みたいです  マメ科の植物でサヤエンドウのような種が出来るそうです
DSC01783.jpg
  ダメ元で 挿し木 に挑戦です  花を外して差し穂を作ります
DSC01784.jpg
  差し床は赤玉土で作りました
DSC01785.jpg
  ミモザの枝を葉を2節付けて切り分けて 先端をカッタ-ナイフでスパッと切ります
DSC01786.jpg
  切った差し穂を水に10分ほど浸けて吸水させます
DSC01787.jpg
  差し床に割りばしで穴をあけてミモザの差し穂を挿入して土を寄せます この時心の中で元気に育って大きくな~れと願います、これ重要です(笑)
DSC01788.jpg
   8本の差し穂に願いを込めて挿し木にしました  発根はかなり難しそうですが1本でも願いが届けば儲けものですが結果は1ケ月以上先に判明します
DSC01719.jpg
   ミモザは好きな花木なのでチャレンジしました
DSC01791.jpg
   庭の片隅で白侘助が花を付けてます、この椿も挿し木で育てました 挿し木は色々な花木に行ってますが上手く行った例の一つです
話変わって
DSC01793.jpg

昨日Amazonから発注してた下孫ちゃんの誕生日プレゼントが届きました
3月24日が誕生日なんですが今日、家に来るので渡すつもりです
下孫ちゃん4月から年長なんですがレゴのスーパ-マリオ何とやらが欲しいと言ってたので
喜んでくれると思います
nice!(45)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 9

私が三人目

ミモザって挿し木で増やせるのですか、知りませんでした(^^)
by 私が三人目 (2022-03-21 05:25) 

ぼんさん

ミモザを見るとミモザサラダを思い浮かべます(^_^)
下孫さん、ちょっと早いですがお誕生日おめでとうございます!
by ぼんさん (2022-03-21 05:56) 

KINYAN

挿し木で増えるのが楽しみですね
今日は、お墓参りに行ってきます
by KINYAN (2022-03-21 06:31) 

kousaku

ミモザは挿し木でもなるんですね、早速やってみます、今日は孫達といちご狩りに行きます毎年行っているんですがね。
by kousaku (2022-03-21 06:50) 

koh925

ミモザは成長が早いので楽しみですね
昨日、昭和記念公園を歩いてきました

by koh925 (2022-03-21 09:52) 

とし@黒猫

レゴでスーパーマリオのゲームの世界を
作って遊べるんですね!
大喜びだったでしょう。
by とし@黒猫 (2022-03-21 12:20) 

ヤマカゼ

発根するといいですね。こういうの何度も失敗しています。
by ヤマカゼ (2022-03-21 13:42) 

taekozue

ミモザ、小さい花ながらも華やかさがありますね。
スーパーマリオのレゴもあるのですね^^
by taekozue (2022-03-21 16:56) 

あーちゃ

ミモザ成功しますように―
by あーちゃ (2022-03-21 20:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。