SSブログ

秩父荒川清雲寺の枝垂れ桜 [桜]

今日の記事は4月2日に訪れた秩父荒川の清雲寺の枝垂れ桜にします
3月31日から4月2日まで2泊3日で秩父札所めぐりとソロキャンプデビュ-を兼ねて
清雲寺の桜が満開になりそうな時期を予測して
最終日の4月2日に34番札所で結願寺の水潜寺を訪れた後に行ってきました
土曜日でしたので境内は人混みで写真を撮ると人が写り込んでしまうので
人が入らないようなアングルで狙ってみました
DSC02544 (2).jpg
   清雲寺には埼玉県指定天然記念物の樹齢600年のエドヒガンザクラを始め30本以上の枝垂れ桜が植えられています 
DSC02525 (2).jpg
   この桜が天然記念物の樹齢600年のエドヒガンの枝垂れ桜です 古木の風格が出てますね
DSC02516.jpg
   古木が多いので枝が折れないように丸太で養生されてます

DSC02520 (2).jpg
  清雲寺山門の古木も見事な枝ぶりで絵になりますね
DSC02522.jpg
   言葉はいりませんね
DSC02498.jpg
   コヒガンザクラの花です すでに葉も見られます
DSC02533.jpg
   左下に小さく人が入ってますが 桜のスケールの大きさが判っていただけると思います 
DSC02543 (2).jpg
   枝垂れ桜ばかりなので豪華ですね~
DSC02548.jpg
   桜のカーテンです
DSC02549 (2).jpg
   境内や桜の周辺は凄い人混みでした
夢中でシャタ-を切りまくりました
DSC02562.jpg
    ちょうどレンギョウの黄色の花が咲いてたのでコラボってみました 秩父盆地の里山の風情に癒されます
秩父の桜というと長瀞の宝登山が有名ですが
ここ荒川の清雲寺のしだれ桜もお勧めです、近くに昌福寺ゃ長泉院の桜もあって見事ですよ


nice!(52)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 16

向日葵

物凄い枝垂れですねぇぇ!!
ただただうっとり。。
by 向日葵 (2022-04-08 03:11) 

私が三人目

凄いしだれですね、600年とはよく残ってますね(^^)
by 私が三人目 (2022-04-08 05:08) 

斗夢

見事ですね、どこででも見られるというものではありません。
手入れが大変でしょうね。
by 斗夢 (2022-04-08 05:30) 

ぼんさん

素晴らしいスケールがお写真からも伝わって来ます。
桜の名所は良いですが、人が映り込んでしまうのでアングルを考えることも重要ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-04-08 05:52) 

我流麺童

清雲寺の枝垂れ桜が素晴らしいですね。
そして桜のカーテンの写真はお見事です。実物が見たくなります。
by 我流麺童 (2022-04-08 06:32) 

KINYAN

これは見事なしだれ桜ですね
山門の周りの雄大なしだれ桜でスケールが分かります(^o^)
by KINYAN (2022-04-08 06:35) 

響

枝垂れ桜は数あれど
この桜ほど迫力のある幹をもつ桜ってそうそう出会えないです。
雄々しくて見とれてしまう桜ですね。
by (2022-04-08 06:38) 

ヤマカゼ

咲き乱れてますね。
by ヤマカゼ (2022-04-08 07:18) 

Rinko

みごとですねー!!
これだけ花を咲かせたら、木も誇らしい気分でしょうね~(^。^)
by Rinko (2022-04-08 07:42) 

tomi_tomi

京都の円山公園にある枝垂れ桜よりも凄いです!
by tomi_tomi (2022-04-08 12:29) 

kousaku

山梨の久遠寺とどちらがと思うほど素晴らしいですね、これだけの枝垂れ桜を見ると他の枝垂れを見る気に成らなくなりそうですね。
by kousaku (2022-04-08 14:05) 

ぼんぼちぼちぼち

枯木の風情、いいでやすね!
枝垂れ桜は、ソメイヨシノより長生きできるようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-08 14:49) 

ヤッペママ

老木に枝垂れて咲くサクラ見事ですね。

by ヤッペママ (2022-04-08 16:44) 

taekozue

樹齢600年の枝垂れ桜、風格がありますね。
枝垂れ桜、ソメイヨシノとはまた違った美しさがありますね。
by taekozue (2022-04-08 16:57) 

とし@黒猫

ほんと、これは、桜のカーテンですね。
by とし@黒猫 (2022-04-08 17:06) 

あーちゃ

こんな素敵なところがあるのですね。行ってみたいなあ
by あーちゃ (2022-04-10 20:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。