SSブログ

オオルリ証拠写真 [飛び物]

昨日は朝ドラを見てから
久々の晴れ間に誘われて探鳥に出かけました
狙いはオオルリですがコマドリもと夢を見ながら出かけました
最初に2時間ほど過去のコマドリポイントにステ-しましたが声も姿も見れず
オオルリスポットに移動しました
かなりのMCさんが入って行って情報を頂きました
コマドリを撮った人に画像を見せて頂ました
2時間粘った場所は今年は出て無いそうです
結局人が沢山集まってる場所がポイントなんですね
何んとか14時過ぎまで粘ってオオルリの証拠写真をゲット出来ました
食事も食べて無かったので車に積んであったカップ麺にお湯を沸かして食べました
という事で今日の記事は昨日撮った鳥さんです

DSC04186 (3).jpg
   ウグイスです
コマドリ待ちで2時間粘ってこの写真だけでした ピントも甘くて....
声はすれど姿は見えずでやっと撮れたショットです
DSC04198 (2).jpg
   カワガラスはヒナが出てるかと思ったらまだ巣だってませんでした
DSC04199 (2).jpg
  葉が大きくなってきたので枝被りが...
DSC04201.jpg
  オオルリを探して歩いてると山は春色に輝いてました
DSC04204 (3).jpg

DSC04206 (3).jpg
  何やら枝に止まってる鳥さんがと思ったらヤマガラでした 上の写真は口に青虫を咥えてますね
DSC04214 (2).jpg
  林道の至る所でヤマブキが咲いてました
DSC04218 (2).jpg
  またヤマガラが出てくれましたがオオルリ出てくれません
DSC04221 (2).jpg
   しばらく歩いて他のバーダ-さんがカメラを向けてた先に.... オオルリでした
かなり離れた場所に止まってました 同じ場所に2~3分止まっては囀りを繰り返して大凡、半径50m位の場所を移動してました ここが縄張りみたいです
他のバーダ-さんが居なかったら素通りしてました(泣)
DSC04226 (2).jpg

DSC04243 (3).jpg
   真上の高い場所に来ました、腹打ちです
DSC04253 (4).jpg
  逆光で真っ黒だったのをPCで補正しました
大きな口を開けて奇麗な声で囀ってました
中々、いい場所に出てきてくれません、枝被りばかりです
2ケ所のオオルリポイントが判ったので もう少し時間が経つとオオルリも人馴れすると思うのでいい場所に出てくれると思います
コマドリも居ることが分かったので
何回か通ってみたいですね

話変わって
今日はキ-ちゃん、遠足です
ズ-ラシアに行くみたいですが天気が雨マ-クです
kazukunも水曜日はテニスなんですが出来るかどうかです
週間予報で25日から27日のキャンプ黄色信号です
26日は雨マ-クが付いてるので27日が雨マ-クだったら中止にするつもりです
ダイヤモンド富士狙いのキャンプの予定なので富士山が見れないとちょっと意味ないですからね
さて予報はいかに?
それにしても雨ばかりですね
nice!(49)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 13

私が三人目

オオルリ良いところに出てますね。 此方も入ってるようですがまだ見てません(^^)
by 私が三人目 (2022-04-20 03:56) 

斗夢

今年はわが家の周りはウグイスが少ないです。
by 斗夢 (2022-04-20 05:38) 

YUTAじい

おはようございます。
アクアライン年金生活者には・・・通行料金800円で助かります( ´艸`)
by YUTAじい (2022-04-20 06:11) 

我流麺童

紫みを帯びた濃い青。まさしく瑠璃色ですね。
by 我流麺童 (2022-04-20 06:30) 

KINYAN

オオルリ、きれいな鳥ですね
皆さんが撮りたがるのが分かります(^o^)
by KINYAN (2022-04-20 06:41) 

ヤマカゼ

来たばかりのオオルリは中々近くでは撮れませんね。
最後の写真はいいですね。
空抜けだとZ9使っていてもEV補正は+2.0まで上げます。

by ヤマカゼ (2022-04-20 07:41) 

ぼんさん

オオルリ、撮られて良かったですね(^_^)
しばらく雨マークが多くて憂鬱ですね。。
by ぼんさん (2022-04-20 07:52) 

Rinko

14時まで粘ったとは!お疲れ様でした!
オオルリがとても美しいですね♥

お天気がイマイチでもキーちゃんの遠足が楽しいものになりますように~!

by Rinko (2022-04-20 07:52) 

ファルコ84

オオルリの写真が撮れたのは、貴重です。
これから写真撮るのは、難しくなりますね!
by ファルコ84 (2022-04-20 09:23) 

kousaku

おおるりは綺麗な小鳥ですね、こちらでは余り見ない小鳥です、ダイヤモンド冨士は4/23~4/25日まで田貫湖休暇村付近17:55分頃からですね。
4/26以降は沈むパール富士が始まります。
by kousaku (2022-04-20 11:49) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

何年も山歩きしましたが、オオルリの鳴き声は聞こえても姿を見たことがありません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-04-20 15:55) 

ヤッペママ

ウグイス囀ってますね。囀りが上手くなったかな?
人気のオオルリ撮れましたね。
晴れの日が少なくて残念です。
by ヤッペママ (2022-04-20 16:30) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
狙った通りオオルリを撮られたとはすごいです。簡単に見つからない内こそ喜びも大きいことでしょう。
by SORI (2022-04-24 04:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。