SSブログ

2022年4月23日田貫湖ダイヤモンド富士 [富士山]

いや~日替わり天気ですね
前日が晴天で昨日は午前中曇りの予報で
山の林道にコマドリを求めて入りましたが1時間もしない内に雨が落ちてきました
カメラが濡れるの嫌なのでザックにカメラ入れたら近くでオオルリの声が...
双眼鏡でチェックするとオオルリが高い木の天辺にいました
雨が写り込むので10ショット位撮って退散しました
午後は雨が止んで晴れ間が一瞬出たので我が家の花をとりました
咲き始めたスズランとクレマチスをメインに70ショット位撮りました
今日は午前中テニスですが雨が気になります

さて今日の記事、田貫湖からのダイヤモンド富士になります、動画も交えて写真が多いですが
力が入っちゃいました(笑)
   5分の動画になります、ウグイスの声が奇麗に入ってます  ダイヤモンド富士は2分~4分位にノーカットで入ってますよ
ユ-チュ-ブにも上げてますので見てやってくださいませ
DSC02843.jpg
  朝5時にスマートウオッチの目覚ましで起きました 夜中は一面の霧でしたが 5時過ぎは富士山が見えて一安心です
DSC02844.jpg
 すでに湖畔のデッキにはギャラリ-が集まってますね ダイヤモンドショ-は6時頃からです
DSC02845.jpg
   富士山を見ながらモーニングコ-ヒ-を入れて、どう写真や動画を撮るか頭の中でシュミレ-ションしました 今回は動画をメインに撮影します
DSC02847.jpg
   コ-ヒ-を飲んで頭をスッキリさせてから昨日確認しておいた撮影ポイントに到着、5時半すぎです 奇麗に逆さ富士が写ってWダイヤモンド富士を確信しました
DSC02848.jpg
 湖面ではオオバンが泳いでます、それにしてもオオバンが多いです
DSC02849.jpg
  キャンプサイトまだ霧が立ち込めてます、幻想的ですね
DSC02850.jpg
  富士山の背景が太陽で明るくなって来ました、期待でワクワクしてます
DSC02852.jpg
  キャンプ場のデッキはギャラリ-で混みあってますね
DSC02856.jpg
 今回は動画をα6400で撮って写真は手持ちでRX-10m4で撮ってます
DSC02868.jpg
 太陽が出ました~ 山頂の右端剣が峰から昇りました
6時1分から2分前後です ダイヤモンドショ-の開演です
DSC02869.jpg
  今回は太陽の光条をダイヤモンドの様に出したかったのでF16まで絞ってマニュアルで撮影してます 
DSC02887 (3).jpg

奇麗に光条が出てくれました
DSC02899 (2).jpg
  ホワイトバランスをいじってみました 寒色系
DSC02912.jpg
   同、暖色系
DSC02929 (2).jpg
  太陽が富士山の山頂から離れました
富士山頂に太陽が顔を出して富士山頂から離れるまで1分から2分まで掛かりませんね
太陽が出てしまうとあれだけいたギャラリ-も蜘蛛の子を散らすようにいなくなりました
ダイヤモンド富士を撮ってから
食事の準備です、前日炊いて食べなかったご飯をお粥にして、これも食べなかった餃子を焼いて
食べましたが美味しかったです(写真は後日アップします)
今回の田貫湖ダイヤモンドはキャンプ泊が成功のカギでした
週間予報をニラメッコしながら天気が良い日を予測して日時は20日~24日25日エンドで2回キャンセル
を繰り返して 22日泊で23日早朝撮影にしました(予約制で空きが有って良かったです)
22日は朝まで雨でダイヤモンドは見れなかったようです
ダイヤモンド富士はお天気勝負ですからね
2月の山中湖ダイヤモンドは午前中天気良かったんですが午後から雲が出て撮れませんでした
今回は撮れて良かったです
8月20日前後に田貫湖でダイヤモンド富士が見れるチャンスがあります
天気次第ですが興味のある方はチャレンジしてみてください
nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 14

私が三人目

見事なダイヤモンド富士、バッチリでした。 それにしてもギャラリー多いですね(^^)
by 私が三人目 (2022-04-27 04:54) 

我流麺童

Wダイヤモンド富士山を見事に捉えましたね。
このような景色の良いキャンプ場では早起きできますね。
by 我流麺童 (2022-04-27 06:08) 

斗夢

いいところが撮れるところには大勢集まりますね。
by 斗夢 (2022-04-27 06:11) 

KINYAN

田貫湖に写るダイヤモンド冨士がいいですね(^o^)
by KINYAN (2022-04-27 06:46) 

ヤマカゼ

結構な数の幕営数ですね。
VTRではセンダイムシクイが鳴いていますね。
by ヤマカゼ (2022-04-27 07:35) 

ぼんさん

動画も拝見させて頂きましたが、素晴らしい光景が見られましたね。
湖面に映る姿も素敵です(^_^)
by ぼんさん (2022-04-27 07:54) 

Rinko

これは素晴らしい動画とお写真ですねー!!
これだけでも心がドキドキするのに、本物を目の前にすると感動はものすごいでしょうね(^。^)
良いモノを見させていただきました♡
by Rinko (2022-04-27 08:04) 

kousaku

今回は大成功でしたね、天候もよくてコンディションは最高だったようですね、例年に比べて意外とカメラマンが少なかったようですね、やはりコロナの影響でしょうかね。
by kousaku (2022-04-27 08:34) 

tomi_tomi

見事なダイヤモンド富士ですね!天候に左右される事が多いと思いますが素晴らしい光景です^^
by tomi_tomi (2022-04-27 12:14) 

風神

鶯の声を聞きながら、良いロケーションでダイヤモンド富士が撮れましたね。
お天気に恵まれて、逆さダイヤモンド富士も撮れて最高ですね♪
by 風神 (2022-04-27 13:36) 

あーちゃ

素晴らしいですね。感動しました。
by あーちゃ (2022-04-27 15:31) 

ヤッペママ

見事なダイヤモンド富士の撮影ですね。
素敵なお写真です。
ウグイスの鳴き声も聞こえ長閑さも感じられます。
by ヤッペママ (2022-04-27 17:08) 

koh925

ダイヤモンド富士、さすがに綺麗に撮っていますね
私は見た事がありません
by koh925 (2022-04-27 17:51) 

美美

なんて素敵なダイヤモンド富士でしょう!
映像もお写真もナイスです!
by 美美 (2022-04-28 17:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。