善光寺御開帳 [神社仏閣]

5月19日から21日まで2泊3日で長野善光寺に参拝をして戸隠キャンプ場で2泊
ソロキャンプを楽しんできました
キャンプ場は標高1200mの高原なので今が芽吹きの季節でミズバショウや
ニリンソウが奇麗でした 朝晩は7℃台まで気温が下がりました
1泊目は木曜日だったので人影もまばらでしたが2日目は金曜日で一気に賑やかに
なりました
最終日は朝から雨天気予報が外れて雨の中の撤収でした
昨日は家でテントやタープを乾かしました
写真や動画も沢山撮ってきたのでまだブログにアップします

という事で今日の記事は善光寺参拝の記事になります
  家を朝4時に出発して善光寺の大門駐車場に8時前に着きました、まだ駐車場は空いてました
  長野駅から善光寺に続く参道は両側に土産物屋さんが続いて楽しい道で奇麗な通りです、朝早かったので人は少なめでしたが帰りは人が一杯でした
div align="center">DSC03598.jpg  車道が終わって善光寺境内に入ると御開帳を飾る吹き流しが随所に飾られて7年に一度の盛儀を垣間見れます
   御開帳は4月3日から6月29日まででこれを逃すと7年後になります、今回は3月に秩父34札所を結願したお礼に御開帳に合わせて参拝しました
  仁王門が見えて来ました

阿吽の立ち位置が善光寺は反対になってるそうです阿形が向かって左です
DSC03607 (2).jpg
  仁王門をくぐると山門が見えます
  山門の前を白無垢に角隠しをした昔の花嫁衣裳を着た人が歩いてます、結婚式の前撮りでしょうかね、それにしても角隠しは見かけなくなりましたね
  畳3畳大の扁額に善光寺と書かれてます
善光寺の字の中に鳩が5羽書かれてるそうです 、鎌倉の鶴岡八幡宮も鳩が...鳩は縁起がいいんですね
DSC03615 (2).jpg
  よく善光寺のポスタ-に描かれてる光景が目の前に現れました 本堂の前には10mのデカい回向柱がそびえてます
  善光寺は無宗派のお寺で御本尊は一光三尊阿弥陀如来で秘仏とれ逗子の前に前立御本尊が身代わりとして祀られてます
その前立御本尊が7年に一度御開帳され、ご本尊の手と回向柱が紐で結ばれてます
   その回向柱に触れる事でご本尊とご縁が結ばれる事になります
kazu-kunも前立御本尊とご縁を結べました
朝早かったので待たずに回向柱に触れましたが暫くしたら長い行列が出来てました
   ご縁を結んだ証に 御朱印 を頂きました、秩父札所巡りの御朱印帳に頂きました、御朱印を書いてくれた人が秩父札所結願おめでとうございますと労をねぎらってくれて感激しました  御開帳の時期限定で 前立本尊御開帳の印が押されてます
  その方がぜひ御印文頂戴をしてお詣りくださいとの事で ご法印で頭をさすってくれ御利益を授けてくれました、有難いですね
   本堂の上から回向柱を撮ると本堂の前立御本尊から白い布紐が回向柱に結ばれてるのが見て取れます

善光寺は創建以来約千四百年の長きに亘り、阿弥陀如来様との結縁の場として、また民衆の心の拠り所として深く広い信仰を得ており、特定の宗派に属さない無宗派の寺であって全ての人々を受け入れる寺として全国に知られます(Hpより一部抜粋)
 遠くとも 一度は参れ善光寺救い給うぞ 弥陀の誓願

私が三人目

私は仕事で行っていたので、この参道は1度しか歩いたことがありません。 バスの駐車場は寺の直ぐ横だったので(^^)
by 私が三人目 (2022-05-23 04:52)

ぼんさん

善光寺には何回か訪れたことがありますが、10年近くご無沙汰しています。御開帳の今の時期に行ければと思っていたのですが、無理そうです。お写真から御利益を頂きました(^_^)
by ぼんさん (2022-05-23 05:33)

ヤマカゼ

見事な御朱印ですね。
戸隠神社の参道から隋神門に向かい門の手前を左に歩いて行くと観察道の木道があり秋にはムギマキが来ていつも大渋滞を起こす場所です。
今はマミジロが出るようですが残念でしたね。
by ヤマカゼ (2022-05-23 06:08)

KINYAN

善光寺の御開帳行ってみたいと思って行けていないです。
無事帰還お疲れ様でした(^o^)
by KINYAN (2022-05-23 06:34)

Rinko

ソロキャンプ、お疲れ様でした~♪
キャンプの様子をブログで拝見できるのを楽しみにしています(^。^)
善光寺参拝はお天気に恵まれて良かったですね!!
by Rinko (2022-05-23 08:07)

斗夢

数年前でしたか、偉い坊さんのトラブルが有りましたが
どう解決したんでしょう。
by 斗夢 (2022-05-23 08:11)

taekozue

善光寺御開帳いかれたのですね。
7年に一回の御開帳時の御朱印、貴重ですね。
私は先日、お店のお客様で善光寺に行かれた方がいて、その方に
写真を頂き我が家にも飾ったのですが、やっぱり一度は
自分で行ってみたいです。
by taekozue (2022-05-23 08:53)

風神

さすがは有名な善光寺さん、立派な佇まいですね。
言われて見れば、鳩が居ますね。あと1羽が見つかりません^^;
by 風神 (2022-05-23 09:59)

tomi_tomi

中学生の修学旅行で善光寺に。当時は善光寺の良さに気づかないままでしたが重みがあって素晴らしいお寺ですね!7年ぶりの御本尊、やはりこの目で見たいです。
by tomi_tomi (2022-05-23 10:31)

yoko-minato

善光寺御開帳に行くことが出来たことは
凄いですね。
御朱印もいただき秩父札所結願と合わせて
良いご体験でした。
善光寺はもう一度行ってみたいです。
by yoko-minato (2022-05-23 11:43)

kousaku

善光寺御開帳に行って来られて七年に一度、絶対秘仏である御本尊の御身代わり 「前立本尊」(鎌倉時代・重要文化財)を本堂にお迎えして行う「善光寺前立本尊御開帳」。
仏都の春、御仏とのありがたいご縁が生まれましたね。
by kousaku (2022-05-23 11:49)

響

御開帳のタイミングにあたるとはすごい。
ツーリングで寄ったときは平日で静かでしたが
元はこれくらい人気のあるお寺なんですよね。
by (2022-05-23 14:36)

koh925

善光寺の御開帳、15年以上前に行ったことが有ります
長野駅から、ヨロキョロ楽しみながら歩きました
そのあとは小布施から渋温泉でした
by koh925 (2022-05-23 15:00)

ヤッペママ

善光寺参りをしたことを思い出しながら拝見しておりました。
参道両側のお店も楽しかった。

by ヤッペママ (2022-05-23 20:32)

あーちゃ

冬は、キャンプしながら、テントサウナもおすすめですよ。あれは、最高の贅沢かも?
by あーちゃ (2022-05-23 21:27)