SSブログ

我が家の花 薔薇 [薔薇]

週末は如何お過ごしでしたか
土日とも天気が良くて暑かったですね
日曜日は30℃オーバ-しました
土曜日はテニスをしました、外なので日焼けしちゃいました
これから屋外スポ-ツは水分補給と熱中症に注意が必要ですね
午後は下孫ちゃんが遊びに来たので自転車で散歩しました
日曜日は物置の整理をして昔使ってたテントが有ったので張って見ました
たぶん弟が使っていたテントだと思います
張れたんですけどフライシ-トの防水用のシームテ-プが経年変化で
剝れていてこのままでは雨が降ると縫い合わせ部から水が漏れてきちぃます
ネットで調べるとシームテ-プの張り替えが出来るみたいなので
シ-ムテ-プを張り替えて使用してみようと思ってます

さて今日の記事、我が家の薔薇です
DSC03828.jpg
  ちょっと雨で痛んでます
DSC03815.jpg
  はや2番花が咲きはじめました
DSC03818.jpg
  ピエ-ルも雨で痛んでます
DSC03819.jpg

DSC03820.jpg

DSC03834.jpg
  ここまでピエ-ルドゥロンサ-ルです
DSC03825.jpg
  我が家で一番古いバラです
DSC03826.jpg
  名前は不詳です
DSC03827.jpg
  ちょっと遅咲きで今が盛りです
DSC03832.jpg
  オ-ルドロ-ズで地味なバラです
薔薇も金曜日の雨で打たれて一番花は終わりです

話変わって
物置から見つけたドームテントを張ってみました
DSCN9086.jpg

2.7mx2.7x1.7mのドームテントでソロにはちょっと大きいですが
居住性は良さそうです
DSCN9089.jpg
  インナ-テントはクロスフレームで10分で立ちました
DSCN9091.jpg
  アウタ-タープを被せるとこんな形です
高さが1.7mなのでテント内はほぼ立つことが出来ていいですね
ただ経年変化でアウタ-タ-プの縫製部分に付いてたシームテ-プが剝れていて
雨が降ると縫製部分から水漏れしそうです
それだけで捨てるのはもったないのでシ-ムテープを張りなおす事にしました
アイロンでシームテ-プを熱融着させるんですけど
ユ-チュ-ブで作業方法が出てるので
なんとか出来そうなのでトライしてみます
nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 10

私が三人目

キャンプ道具もメンテナンスが大変ですね(^^)
by 私が三人目 (2022-05-30 05:00) 

kousaku

今日も暑くなりそうですね、薔薇が綺麗に咲いていますね、土曜日に小田原へ行ってきましたが薔薇が綺麗でしたそれに睡蓮なども咲いておりましたね。
誘おうかなと思いましたがキャンプ後ですからお疲れかなと思い連絡いおれませんでした。
by kousaku (2022-05-30 06:47) 

ヤマカゼ

バラが奇麗ですね。最近はyoutobeで結構動画が出ていてたすかりますね。hondaのNシリーズを乗り継いでいますがエアコンフィルターの交換方法がでていて助かります。お店でやってもらうと手数料だけで3千します。自分ですると品代1千円位です。
by ヤマカゼ (2022-05-30 06:57) 

ぼんさん

キャンプに行く前には道具のチェックも必要ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-05-30 07:50) 

とし@黒猫

30度でテニスは、炎天下ですから、熱中症注意です。

6月から、気分転換でインドアテニスに復帰します(病院から許可が出たので)。
初心者に逆戻りかも・・・
by とし@黒猫 (2022-05-30 11:16) 

青い森のヨッチン

万が一の災害時にあると便利ですよね~
メンテは大事ですね~
by 青い森のヨッチン (2022-05-30 15:42) 

koh925

一重のバラ、名はカクテルですね
わが家でもイッパイ7咲きましたが、公開は後日です
by koh925 (2022-05-30 16:16) 

taekozue

バラの花がたくさん咲いていてお庭が華やかですね、
by taekozue (2022-05-30 16:18) 

ヤッペママ

可愛い薔薇が沢山咲き賑わっていますね。
ユーチューブ動画で気になるところを何度も見られるのは有難いです。
by ヤッペママ (2022-05-30 16:43) 

あーちゃ

バラの美しさにうっとりしてます。
テントの補修も自分でやっちゃうなんてすごいです。
by あーちゃ (2022-05-30 17:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。