SSブログ

サンコウチョウ撮ったぞ~ [飛び物]

今日が天気崩れて雨の予報が出てたので
昨日の朝、晴れてたので思いついてサンコウチョウを撮りに行ってきました
今回は北条氏照の居城があつた八王子城跡に行ってきました
朝7時過ぎに家を出て現地には8時半過ぎに到着、駐車場が9時からだったので
少し離れた臨時駐車場に車を置いて歩きました
9時から15時まで6時間粘りました
12時まではサンコウチョウの姿を見れませんでしたが13時くらいに何んとか
姿を確認でき連射で400~500ショット撮りました
まだ整理出来てないので今日はさわりだけです(笑)
DSC04740.jpg
  訪れたのは北条氏、氏照の山城があった八王子城跡で門や橋が復元されてます
DSC04747.jpg

DSC04745.jpg
  兵どもの夢の跡
DSC04738.jpg
  秀吉に攻め滅ぼされて女、子供は自刃して川に身を投げたそうな、悲劇の地でもあります
DSC04739.jpg
  こんな悲劇の地に極楽トンボを探しに行ってきました
DSC04714 (2).jpg
  目的はサンコウチョウだったので外道ですが最初に出てくれたのは、コゲラでした朝の食事で餌探ししてました
DSC04758.jpg
  ホイホイ鳴き声がしてる場所を探してたら飛び出てきたのでサンコウチョウのメスと思ってシャッタ-を切り続けるも....
DSC04767.jpg
  どうもおかしいと...  嫌われ者のヒヨちゃんでした 大きさが近いのでてっきりサンコウチョウと勘違いしました
その後場所を点々とするもホイホイがまったく聞こえなくなって昼になりました
オニギリ食べてリフレッシュして午後のスタート
DSC05020 (2).jpg
  とりあえず人が集まってる場所でステ-する事小一時間、巣作り中のサンコウチョウが巣材を運んで巣を作ってる所が撮れました
DSC04772 (2).jpg
  かなり高い場所で巣を作ってます サンコウチョウのメスです  かなり巣の形がはっきりしてきました
DSC04779 (2).jpg
  そして尾が長いオスも登場です
証拠写真レベルですが
この後巣材の木に着いてるコケを口ばしでむしり取るシ-ンが撮れてると思いますので
整理したらアップします
それにしてもサンコウチョウは高い場所に居るので上ばかり見上げてて首が痛くなりました
5~6時間木の上の方をウオッチングしてる訳ですから忍耐力が必要です(笑)
30分位何回も巣材を集めては巣を作る動作を繰り返してましたがプツンと出なくなりました
鳥さんは飛び回ってると蜘蛛の巣が体につくので川で水浴びをするんですが
14時~15時まで前日に水浴びした場所に10人ほどが陣取ってる中に入れてもらいました
残念ながら15時までにサンコウチョウは水浴びに降りてこなかったですが
小さな鳥が水浴びしたシ-ンは撮りました(外道ですが)
そんなこんなで15時で撮影を終えて17時に帰着しました
朝早かったので皆様のブログ訪問は18時以降になってしまいました

さて今日で5月も終わりですね
梅雨の季節になります
今日も雨がふるそうです
そうそう、昨日テントのシ-ムテープをAmazonで注文したのが届いてたので
今日はテントのシームテ-プをアイロンを使って溶着して修理します
上手に出来るといいんですがね~
nice!(55)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 13

私が三人目

サンコウチョウ中々撮れないし、オスの尻尾が無くなる前で良かったですね(^^)
by 私が三人目 (2022-05-31 04:31) 

ぼんさん

今回も連写で沢山の枚数を撮られましたね。
整理も大変ですがそれも楽しみの1つですね(^_^)
飛行機から見た地上の場所は旅行から帰ってから、地図を見ながら確認しています。結構時間がかかりますがそれも楽しみの1つです(^_^)
by ぼんさん (2022-05-31 05:43) 

斗夢

追いかける目標があっていいですね!
by 斗夢 (2022-05-31 06:40) 

ヤマカゼ

なかなか見れないシーンですね。
by ヤマカゼ (2022-05-31 06:55) 

Rinko

オスはやっぱり美しいですねー!!(≧▽≦)
by Rinko (2022-05-31 07:48) 

ファルコ84

それにしても八王子の昔の街作りは、奥が深い!関心。
サンコウチョウ、観れて良かったですね
日頃の行いです。
by ファルコ84 (2022-05-31 08:54) 

kousaku

八王子まで出向かれたんですねそこにお城があるなんて知りませんでしたね、しかも北条の城とは今テレビで放映中ですね。
サンコウチョウチラ見ですが結構大きいのですね。
by kousaku (2022-05-31 09:22) 

青い森のヨッチン

鳥にはほとんど興味が無いのですが現場の皆さんの撮影機材には物凄く興味があります。
今回の写真は機材が見切れていますが機会があったらこっそりと三脚の上の機材を何気なくぱちりと・・(スパイみたいだなぁ)
空港の展望デッキでも最近はそれとなく他の方の機材構成をチェックしています。本当はファインダーとか覗かせてもらいたいけど流石にそこまでは申し出たことすらないです。
by 青い森のヨッチン (2022-05-31 09:28) 

風神

サンコウチョウはまだ見た事ありませんので、楽しみにしています。
by 風神 (2022-05-31 10:00) 

ヤッペママ

サンコウチョウ昨年の事を思い出しています。
昨年も今頃だったのでしょうか 1年が早過ぎます。
忍耐力素晴らしい!
首ほぐしてくださいね。
by ヤッペママ (2022-05-31 16:09) 

yoko-minato

珍しい鳥さんを撮るのもやはり忍耐ですか!!
字ッと上を見ながら待ち続けないとみられないのですね。
みなさんの忍耐・・・いい写真が撮れれば
努力も報われますね。
by yoko-minato (2022-05-31 17:14) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
巣作りしているサンコウチョウを撮られたとはすばらしいです。ほんと忍耐がいりますね。値打ちものだと思います。
by SORI (2022-05-31 20:35) 

あーちゃ

ほんと鳥と自然と素敵に撮れてますねー
毎回レンズ交換しているのですか?
by あーちゃ (2022-05-31 22:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。