箱根登山電車 [鉄道]
関東も梅雨入りしましたね
昨日も午前中は陽が射してる時間帯もありましたが
昼すぎからはいつ雨が落ちてもおかしくない天気で17時前から雨になりました
今日は午前中テニスなんですが出来るかが心配です
日曜日にお茶会で箱根まで女房を送ったついでに
箱根湯本から大平台まで登山電車に乗って写真を撮ってきました
まだ箱根はアジサイは咲き始めで登山電車も空いてました
動画を中心に撮ってきて途中でメモリ-カ-ド切れのアクシデントもありましたが
何んとか9分16秒の動画に編集してユーチュ-ブにアップしました
今日の記事は動画と大平台で撮った箱根登山電車の写真になります
9分16秒の動画になります、上大平台信号所で撮ったスイッチバックの動画がメインです
箱根湯本駅です、カマボコ屋根が特徴的です、箱根登山電車は小田原から強羅までを結ぶ日本で唯一の登山電車で小田急グル-プの鉄道会社です
一つ目の塔ノ沢駅で途中下車しました
ここで降りた理由はホ-ムに隣接して神社があるんですよ、ホ-ムと一体化してるんです
深沢銭洗い弁財天が祀られててお金を洗うと金運が上がる御利益があるんですよ~ お賽銭10円ではちょっと無理でしょうね(笑)
弁財天にお詣りしてから次の駅の大平台で下車して動画を中心に撮影しました
標高差のある小田原~強羅間を約50分で走っている箱根登山鉄道、なかでも標高165mの塔ノ沢駅から標高448mの宮ノ下駅間は急勾配の多い箇所で有名です。1000メートル進むごとに最大で80メートル上がるという急勾配で3か所のスイッチバックがあり、最初のスイッチバックは、出山鉄橋(早川橋梁)を渡った後の出山信号場、大平台駅で2回目のスイッチバックをした後、上大平台信号所で3回目のスイッチバックをした後、箱根湯本を出発した時とは、逆向きに終点の強羅まで登り続けます。
自然の中をゆっくり進む箱根登山鉄道は、四季折々の景観がとても美しい鉄道です。特に初夏は沢山アジサイが咲くことで有名で、この時期は「あじさい電車」の名で親しまれています。(Hpより一部抜粋)
写真はまだアジサイが少ししか咲いてないので一輪のアジサイを登山電車とコラボってみました
大平台駅はスイッチバック駅なので電車が1回で2度撮影チャンスがあるので鉄ちゃんに人気スポットです この日も平日ですが5~6名の鉄ちゃんがカメラを構えてました
登山電車で一番新しい3000形です
無理やりアジサイとのコラボです(笑)
モハ系の旧型車両が鉄ちゃんの狙いなんですがこの日は午前中の2往復だけモハ1形104、106の二両連結が走るみたいです(他の鉄ちゃん情報) 3000系が出山信号所に向かって急坂を下っていきます
来ましたお目当ての旧型車両モハ1系です
連射で30枚位撮っちゃいました(笑)
旧型車両は絵になりますね。アジサイが咲く頃はのんびりと撮ってられないですね、場所取りが凄まじいですから、今日はベストポジョンを独り占めでした
大平台駅でスイッチバックしてブル-の106号車が先頭で箱根湯本駅に降りて行きます
動画から切り出した上大平台信号所のスイッチバックの様子です 単線ですからここですれ違いとスイッチバックを行います
最後は登山電車の顔、モハ1形104号車です
モハ系ものこり2両となってしまい現役引退もそお遠くは無いでしょう
見れるうち、撮れる内に撮っておきたいですね~
昨日も午前中は陽が射してる時間帯もありましたが
昼すぎからはいつ雨が落ちてもおかしくない天気で17時前から雨になりました
今日は午前中テニスなんですが出来るかが心配です
日曜日にお茶会で箱根まで女房を送ったついでに
箱根湯本から大平台まで登山電車に乗って写真を撮ってきました
まだ箱根はアジサイは咲き始めで登山電車も空いてました
動画を中心に撮ってきて途中でメモリ-カ-ド切れのアクシデントもありましたが
何んとか9分16秒の動画に編集してユーチュ-ブにアップしました
今日の記事は動画と大平台で撮った箱根登山電車の写真になります
9分16秒の動画になります、上大平台信号所で撮ったスイッチバックの動画がメインです
箱根湯本駅です、カマボコ屋根が特徴的です、箱根登山電車は小田原から強羅までを結ぶ日本で唯一の登山電車で小田急グル-プの鉄道会社です
一つ目の塔ノ沢駅で途中下車しました
ここで降りた理由はホ-ムに隣接して神社があるんですよ、ホ-ムと一体化してるんです
深沢銭洗い弁財天が祀られててお金を洗うと金運が上がる御利益があるんですよ~ お賽銭10円ではちょっと無理でしょうね(笑)
弁財天にお詣りしてから次の駅の大平台で下車して動画を中心に撮影しました
標高差のある小田原~強羅間を約50分で走っている箱根登山鉄道、なかでも標高165mの塔ノ沢駅から標高448mの宮ノ下駅間は急勾配の多い箇所で有名です。1000メートル進むごとに最大で80メートル上がるという急勾配で3か所のスイッチバックがあり、最初のスイッチバックは、出山鉄橋(早川橋梁)を渡った後の出山信号場、大平台駅で2回目のスイッチバックをした後、上大平台信号所で3回目のスイッチバックをした後、箱根湯本を出発した時とは、逆向きに終点の強羅まで登り続けます。
自然の中をゆっくり進む箱根登山鉄道は、四季折々の景観がとても美しい鉄道です。特に初夏は沢山アジサイが咲くことで有名で、この時期は「あじさい電車」の名で親しまれています。(Hpより一部抜粋)
写真はまだアジサイが少ししか咲いてないので一輪のアジサイを登山電車とコラボってみました
大平台駅はスイッチバック駅なので電車が1回で2度撮影チャンスがあるので鉄ちゃんに人気スポットです この日も平日ですが5~6名の鉄ちゃんがカメラを構えてました
登山電車で一番新しい3000形です
無理やりアジサイとのコラボです(笑)
モハ系の旧型車両が鉄ちゃんの狙いなんですがこの日は午前中の2往復だけモハ1形104、106の二両連結が走るみたいです(他の鉄ちゃん情報) 3000系が出山信号所に向かって急坂を下っていきます
来ましたお目当ての旧型車両モハ1系です
連射で30枚位撮っちゃいました(笑)
旧型車両は絵になりますね。アジサイが咲く頃はのんびりと撮ってられないですね、場所取りが凄まじいですから、今日はベストポジョンを独り占めでした
大平台駅でスイッチバックしてブル-の106号車が先頭で箱根湯本駅に降りて行きます
動画から切り出した上大平台信号所のスイッチバックの様子です 単線ですからここですれ違いとスイッチバックを行います
最後は登山電車の顔、モハ1形104号車です
モハ系ものこり2両となってしまい現役引退もそお遠くは無いでしょう
見れるうち、撮れる内に撮っておきたいですね~
私も仕事で一度乗ったことありますが、この電車乗るより見てる方が楽しいように思えますね(^^)
by 私が三人目 (2022-06-08 04:11)
小田原から近いのですが、最近用事も無いので箱根方面は行かなくなりましたね
コロナ禍でもあって登山電車も乗っていませんし、見る機会もなくなりました^^;
by KINYAN (2022-06-08 06:47)
やはり旧型車が絵になって素敵ですね(^_^)
箱根もご無沙汰しているので訪れたいですが、紫陽花の時期は混んでいそうですね。
by ぼんさん (2022-06-08 06:57)
立派な竜ですね。
by ヤマカゼ (2022-06-08 07:12)
懐かしい光景ですね、ゆきましたね、何年前でしたかね?
この絵を又撮ってみたいですね。
by kousaku (2022-06-08 07:44)
紫陽花の季節は良いですよね~箱根登山電車♪
by marimo (2022-06-08 08:17)
こんな素敵なところを通っていくのはいいですね。
by あーちゃ (2022-06-08 08:52)
脳を患ってから歩くのが遅くなった・・・
父の日に箱根湯本ホテルを予約プレゼントしてくれたとか
いまから楽しみです。
by ファルコ84 (2022-06-08 09:31)
箱根登山鉄道・・・乗ってみたいです。
箱根はいつも車で行くので中々機会が
ありません。
紫陽花の季節は夜明かりの中咲く紫陽花を
眺めて乗ったら最高ですね。
by yoko-minato (2022-06-08 12:34)
るるぶ 箱根ガイドブックを買いました!
梅雨前に、と思っていたのに、早くも梅雨入りで、
がっかりです。
by とし@黒猫 (2022-06-08 12:43)
小学生の時に箱根旅行で初めてスイッチバックという言葉を知りやした。
子供心に、「面白い方法で登り降りするものだなあ」と感心しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-08 15:18)
明日は、伊豆高原から伊東温泉です
アジサイと花しょうぶを追いかけます
by koh925 (2022-06-08 17:12)
赤い登山電車が見慣れているせいか一番箱根の山路には合うと思っていましたが他の色もいいですね
by 青い森のヨッチン (2022-06-08 19:41)
初めてスイッチバックの経験をした時には何事?
理解するのに時間がかかりました。
紫陽花の頃訪れたいと思っています。
先ずは足腰を丈夫にすることですよね。
by ヤッペママ (2022-06-08 20:44)
スイッチバック初めてみました~
アジサイ電車いいですね♪♪
箱根は遠くてなかなか行けそうにないですが、こういうコラボ写真も撮ってみたいものです。
by Do夢 (2022-06-08 21:55)