SSブログ

ミニコチョウランとギボウシ [花]

昨日も当地は雨は降らなかったですがハッキリしない天気でした
午前中は自転車で散歩に行って来ました
途中のスポ-ツショップでテニスシューズを見たんですが
気に行った靴ありませんね
いいなと思うと1諭吉以上します
足が甲高幅広なので3Eじゃないと小指や親指に負担がかかるので
現在はプリンスを履いてるんですがこのメ-カ-は全体的に幅広で履き心地がいいです
7000位でいいのあったんですがサイズが欠品してました
まあ商品を見てAmazonか楽天で探せばもっと安く買えそうです
ウエァ-も見たんですがディアドラが国内撤退するみたいで置いてなかったです
幅を利かせてるのは一般的なナイキやアディダスばかりですね

さて今日の記事も我が家の花になります
DSC05141.jpg
   初めて咲いたミニ胡蝶蘭が満開となりました
蕾が全部開花して9ケの花を付けてくれました
DSC05142.jpg
  一輪が500円玉位の小さな花です
DSC05145.jpg
   来年は咲いてくれるかどうかわかりませんが花が終わったら感謝の意味を込めて一鉢大きく鉢替えをして植え替えてみます
DSC05107.jpg
  ギボウシが花穂を沢山付けて咲き始めました
DSC05108.jpg
  ギボウシは葉がきれいなので 地植えで何か所かに植えてあったのを1つ鉢植えにして楽しんでます
DSC05109.jpg
  花穂が風でゆれてフレームアウトしそうになりました(笑)
DSC05111.jpg
  とびきり奇麗な花ではないですがこの時期の花です
DSC05105.jpg
  チェリ-セ-ジも沢山花を付けてます
DSC05106.jpg
  偶然アリさんが主役で写り込んでました
この所、神社夏祭りの実行委員の仕事でPCと向き合う時間が多いです
25日の実行委員会の資料の準備をしましたが 9人分の資料で6枚組の資料を印刷するんですが
インクの減りが早いです
モノクロで印刷してるんですがなぜかカラ-インクも減るんですね
黄色が無くなってインク交換のサインが出て動かなくなりました
調べるとインクはノズル詰まりを防ぐため時々パージングをしてインクを排出してるみたいです
1色無くなると交換しないと動きませんからどういうもんでしょうね
もちろんインクや用紙は経費請求致します(笑)
今使ってるプリンタ-はブラザ-です
以前使ってたのはEPSON2台、CANONを2台使いましたがブラザ-の4色で
資料印刷ならスピ-ドが早くて重宝してます(他社よりインク容量も多くて安いです)
写真印刷はインクを食うのでプリンタ-は使わないでキタムラが安くていいですよ
nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 10

私が三人目

プリンターインクは高いですね。 私はキャノンだけですが、めったに使わないので今のところインク代も気になりません(^^)
by 私が三人目 (2022-06-24 04:30) 

ぼんさん

私も過去にはキャノンのプリンターを使っていた時期もありますが、ここ10年位はブラザーの複合機を使っています。写真の印刷などはしないので、十分満足しています(^_^)
by ぼんさん (2022-06-24 06:01) 

Rinko

ミニ胡蝶蘭はとっても愛らしいですね(^。^)

by Rinko (2022-06-24 07:39) 

kousaku

写真印刷はほとんどやりませんから偽造インクを使っております、町内のプリントなどは一気に100枚以上プリントしますからね、からはまず使わなくなりましたから黒の倍入っているのを買っております。
値段はメーカー品の3分の一以下ですからね。
by kousaku (2022-06-24 13:09) 

ヤマカゼ

ピンクの淡い色がいいですね。
上手に咲かせました。
by ヤマカゼ (2022-06-24 16:36) 

yoko-minato

ミニ胡蝶蘭・・・かわいいお花ですね~!!
色もうす紫系で奇麗ですね。

by yoko-minato (2022-06-24 17:16) 

ヤッペママ

ミニ胡蝶蘭見事に先端まで咲きましたね(お見事です)
来年は?同じ思いで胡蝶蘭を眺めています。
by ヤッペママ (2022-06-24 17:17) 

taekozue

ミニ胡蝶蘭、可愛いですね。
by taekozue (2022-06-24 17:21) 

koh925

ギボウシ、咲くのが早いですね
わが家は、蕾が上がってきた段階です
昔、上司が好きな花で、スケッチブックを何度も見せられました
by koh925 (2022-06-24 20:08) 

青い森のヨッチン

おばが先日、ミニ胡蝶蘭をお土産に買ってきてくれました。
特に何かのお祝いでもないのですが胡蝶蘭=お祝い事というイメージが先行しています。
by 青い森のヨッチン (2022-06-26 18:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。