SSブログ

オニユリとダリア他 [花]

昨日は朝からあめで時折強く降ったり雷も鳴りました
午後に一時止んで薄日も刺しましたが
また降ったり止んだりのスッキリしない天気でした
そんな天気の中、キ-ちゃん家族はディズニ-にお出かけでした
キ-ちゃん前回行った時に買ったミッキ-の被り物やバックで早くもディズニ-モード
で朝の7時に強い雨が降る中、車で出かけていきました
天気は悪かったけど暑さはそれほどでも無かったから楽しめたと思います
この記事を書いてる時まだ帰って来てませんね

さて今日の記事、先日撮った花の写真になります
DSC05411.jpg
  公園近くの川の土手沿いにオニユリが咲いてました、誰かが植えたんでしょね
DSC05409.jpg

DSC05410.jpg
   オニユリはあまり香りがしませんでした
DSC05413.jpg
  
DSC05415.jpg
  7月18日に撮ったんですが、まだ蕾も目立ちましたから今頃満開になってそうです
DSC05416.jpg
   ダリアでしょうか 近くの畑に咲いてました
DSC05417.jpg

DSC05418.jpg
  ダリアは確かサツマイモを細くしたような球根だったと思います
最近はあまり見かけないですね
DSC05408.jpg
   同じ畑に百日草が咲いてました
DSC05406 (2).jpg
   百日草はシベの王冠を撮っちゃいますね

ちょっと暑かったり、雨だったり、神社の祭りの打ち合わせだったりと写真を撮りに行けてません
在庫が少なくピンチです
そお言えばコロナ感染がここに来て急増してて、8月6日に住んでる町の花火大会が3年ぶりに開催予定で観覧チケットも完売してたんですが延期が発表されました
我が家も4人席のチケットをセブンイレブンで買ってたんですが払い戻しになるみたいです
神社の祭りは8月27日なんですが当初からコロナで何らかの行動制限が発令されたらその時点で中止をアナウスするつもりですが国は経済優先に舵を切ってるので自己防衛の世界ですから
8月7日の実行委員会で祭りの中身の縮小とかコロナ感染防止策等の対応案を討議し状況によっては祭事のみで余興は延期の判断を考えておくつもりです
すでに8月1日の自治会回覧で祭りの余興イベント案内を出す手配してるので
何方にしても祭りの実行委員長ですから8月7日時点でしっかり決断します
祭り会場からコロナ感染者を出さない、安全安心が最優先です

タグ:
nice!(49)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 13

ぼんさん

家の近くのお祭りも3年振りに開催が期待されましたが、結局、今年も中止になりました。。。
by ぼんさん (2022-07-27 04:38) 

斗夢

毎日の感染者の増え方をTVで見ると、近くの公園に行くのも
どうかなと思います。
きのうは雨でしたが、暑さは期待したほど下がりませんでした。
湿度なんでしょうね、蒸し暑かった!
by 斗夢 (2022-07-27 04:44) 

私が三人目

オニユリこれだけ咲いてると見応えありますね(^^)
by 私が三人目 (2022-07-27 05:08) 

ヤマカゼ

鮮やかな花々ですね。
催事が延期ですか。今年の花火大会も危ないですね。
by ヤマカゼ (2022-07-27 06:42) 

KINYAN

7月に入り会社もコロナ感染者が急増しています^^;
by KINYAN (2022-07-27 06:43) 

kousaku

22鬼百合が見事に咲いていますね、感染者が急増しておりますので撮影には人が居ない所を選んで行っております。
by kousaku (2022-07-27 07:10) 

Rinko

夏の暑い日差しの中でも元気に咲き誇っていますね~(^。^)
過去最多更新中のコロナ禍・・・なのに、「自己防衛」に任されちゃって、様々な事への判断が本当に難しいです( ;∀;)
by Rinko (2022-07-27 07:45) 

taekozue

夏の行事実施で各地物凄い人ですね。
あれではコロナ感染者が急増するの当然の気がします。
by taekozue (2022-07-27 08:34) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
沢山のオニユリですね。ダリヤやオニユリの花は、まさに夏と言う色合いです。
by SORI (2022-07-27 09:41) 

風神

オニユリは鮮やかで、群生は見応えがありますね。
by 風神 (2022-07-27 12:24) 

青い森のヨッチン

お祭りの実行委員長としては難しい判断ですね
この夏はかなり前からもうコロナは大丈夫という雰囲気が醸成されてしまっていたので今更中止ということにかなり反発も予想されます。
青森だとねぶたは開催して地域のお祭りは中止というのは理屈が成り立ちませんので難しいです。(ねぶたはイベントでお祭りは神事なのですが)
by 青い森のヨッチン (2022-07-27 13:07) 

ヤッペママ

オニユリの香り意識した事ありませんが、あまり無いのですね。
私は未だに安心して外出できずにおります。

by ヤッペママ (2022-07-27 16:19) 

ぼんぼちぼちぼち

オニユリの群生、火が灯ったように赤赤としてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-27 20:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。