SSブログ

ひまわり 望遠Part1 [花]

昨日は朝から良い天気でした
写真の在庫が乏しくなっていたので暑い中
ひまわり畑に行って来ました
久々にカメラ2台体勢で行って来ました
2台のカメラをとっかえひっかえして300枚位撮ってきました
望遠とワイドで撮ったので雰囲気のまったく違った写真になりました
撮った枚数を比べるとワイドで撮った方が3倍多かったです
今日の記事は少ない望遠で撮った写真から ザ、向日葵 です
DSC05938.jpg
   今回の撮影機材は α6400+シグマ100-400f5-6.3DGソニ-用を使って撮ってます。このシステムは6月29日に使用して1ケ月ぶりに使いました。万能なRX-10m4に比べてAFが遅くてガチピン率が劣るのと大きくて重いですから出番が減ってます
以下このシステムで撮った写真の羅列になります
DSC05939.jpg

DSC05940.jpg
  この3枚は同じ向日葵を画角を変えて撮ってます
DSC05942 (2).jpg

DSC05944 (2).jpg
  ボカシをメインにしてみました
DSC05947 (2).jpg

DSC05948 (2).jpg
  撮影時間が昼前の11時頃で暑くて大汗かきながら撮ってます、向日葵も暑さでちょっとグッタリ感がありました
DSC05949.jpg

DSC05950.jpg
   こんな感じが好きな構図です
DSC05951.jpg
   同じ向日葵を立ち位置を変えて撮ってます
沢山の向日葵で目移りしちゃうんですが、形の良い花を見つけたら画角や立ち位置、アングルを変えて撮るようにしてます
シグマ100-400ライトバズ-カで撮ってるんですが向日葵に集まるハチも撮ってます、そっちがメインで撮りましたので次回はヒマワリと花蜂を予定してます
このひまわり畑の帰りに
野草園に寄って、そろそろレンゲショウマが咲いてる頃と行ってみました
咲始めでしたね
先客が3人程熱心に撮ってました
後から来たので後ろから望遠で撮りましたが
熱心なおじさん花の前で撮るのはいいんですが、昼時で花の前でパンを
かじり始めました
写真撮らないなら場所を開けてほしいとこですが
丁度良い場所を独り占めです、パン食べたら続きで撮るつもりなんでしょうね
もう少し咲き進んだらもう一回訪れるつもりで早々に後にしました
nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 10

私が三人目

やっぱ夏はひまわりですね(^^)
by 私が三人目 (2022-07-30 04:12) 

ぼんさん

毎年、庭にヒマワリを植えているのですが、今年はタイミングを逸してしまいました。素敵なお写真から盛夏を感じさせて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2022-07-30 04:25) 

KINYAN

夏の象徴向日葵、久しく撮りに行っていないです

by KINYAN (2022-07-30 06:30) 

斗夢

植物園にもレンゲショウマ数本があるんですが、2個咲いていました。
蕾がありましたので、当分樂しめます。
by 斗夢 (2022-07-30 08:06) 

とし@黒猫

うわー 300枚も撮るんですね。
で、いいのを選ぶ。
僕は最初からいいのを1枚取ろうとして、なかなかうまくいかず、がっかりの連続です。
そうか、300枚かー
by とし@黒猫 (2022-07-30 10:46) 

ヤッペママ

実際に見る以上に綺麗です。
元気がでますね。
特に公共の場所ではみんなで気持ちよく使いたいですね。
by ヤッペママ (2022-07-30 16:13) 

taekozue

この暑さの中でも、300枚も撮られたなんて凄いですね。
ヒマワリの写真から元気がもらえます^^
by taekozue (2022-07-30 17:11) 

青い森のヨッチン

シグマのAマウント仕様のライトバズーカーで戦闘機撮影をしていますが使い始めのころは筋肉痛で翌日が大変でしたが最近は慣れたのか筋肉が付いたのか何ともなくなりました。まぁ夢中で撮っていれば重さも気にならないという境地にはもう少しかかりそうですが
by 青い森のヨッチン (2022-07-30 22:36) 

koh925

暑い中ご苦労様です
今週は猛暑つづきですから、病院以外は自宅で静かにしています
by koh925 (2022-07-31 09:46) 

ヤマカゼ

ヒマワリが壮観ですね。場所の陣取り、100名山の山頂でも同じことがありました。皆さん記念の山頂の看板の前で撮影順番待ちをしているにも関わらず一人で陣取っておにぎりを食べだす輩が必ずいます。
いかにも嫌がらせ、先進異常者的な行動。
野鳥撮影もいますね。人が群がる珍しい鳥が来たときはなるべく避けるようにしています。
珍しい鳥公の写真を撮り行くのではなく、目の前の珍しい生き物の姿を向き合って見ていたいですからね。
by ヤマカゼ (2022-07-31 16:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。