SSブログ

RX-10m4で撮る青バト [飛び物]

週末いかがお過ごしでしたか
kazu-kunは土日とも午前中はテニスをして午後は各1時間ほど
家庭菜園の草刈りをしました
草刈り機はマキタの充電式草刈り機を使ってるんですがバッテリ-が1ケしかなくて
1時間持たないのでこの時期暑いので1時間が精一杯で、ちょうどいいですよ
テニスはほぼ絶好調に近づいてきて良い感じで楽しんでます

さて今日の記事2回目に青バトを撮りに行った時コンデジのRX-10m4で撮った青バトになります
DSC06140 (2).jpg
1回目にα6400+シグマ100-400で撮った時解像感が悪かったので撮り直しに行った際、比較の為にRX-10m4を持っていきました
コンデジですがAFはα6400より優れていて飛び物には重宝してるカメラです
DSC06143 (2).jpg
   アオバトが波にのみ込まれそうです
DSC06191 (2).jpg
   アオバトが小さな岩礁に着地しようとしてます
DSC06202 (2).jpg
  海のアオバトは躍動感があります
DSC06223.jpg
   群れで飛んできますが30~50羽の群れです
DSC06259 (2).jpg
   岩礁に降りて岩の窪みに溜った海水を吸飲します
DSC06269 (2).jpg

DSC06307 (2).jpg
   降りる場所を探してます
DSC06348.jpg
   丹沢山塊に生息する青バトが海水のミネラル分を求めて20~30km離れた 大磯の照が埼に飛来するそうですが
どうして相模湾の中の小さな岩礁の照が埼だけに飛来するのか
波の荒い岩場に降り立って海水を吸飲しなければならないのか
まだ解明されてない青バトの行動みたいです
6月から11月まで見れるそうですが7月8月が飛来数が多くて青バト目当てのギャラリ-が
多数集まります
nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 10

私が三人目

アオバト命がけで海水を飲みに来ているように見えますね(^^)
by 私が三人目 (2022-08-22 04:41) 

斗夢

今、NHKBSPで「秩父巡礼路」を放映しています。
kazuさんもここを歩いたんだと思いながら見ていました。
by 斗夢 (2022-08-22 04:53) 

ぼんさん

アオバトが波にのみ込まれそうな感じがとても良く分かる素敵なお写真ですね。 照が埼に多く飛来するのその生態も面白いですね。

by ぼんさん (2022-08-22 05:33) 

yoko-minato

荒波の中、岩に着地して海水を呑むのですか!!
不思議な習性ですね~!!
テニスが絶好調・・・いいですね。
プールは夏場込んでしまって中々利用しにくいです。
by yoko-minato (2022-08-22 05:42) 

KINYAN

アオバト撮りも行ってみたいですね
11月まで飛来するなら詳しい情報を教えてください(^o^)
by KINYAN (2022-08-22 06:36) 

ヤマカゼ

アオバトも必死で飛んでいるのが良く分かりますね。
by ヤマカゼ (2022-08-22 06:55) 

青い森のヨッチン

山に海水飲み場を作っても湘南までやって来るのかなぁ?
海に何かほかにも目的があるのかも?
by 青い森のヨッチン (2022-08-22 10:36) 

とし@黒猫

テニスは、汗がドバですよねえ。
充電式小型扇風機持参者も増えました。
by とし@黒猫 (2022-08-22 11:07) 

kousaku

昨日帰還しました、きょうはさっそくGゴルフで汗を流してきました、
何となく運動不足気味でしたからね。
by kousaku (2022-08-22 12:49) 

ヤッペママ

命がけでミネラル補給。
無事に戻っていって欲しいですね。
by ヤッペママ (2022-08-22 19:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。