SSブログ

ツルボと虫さん達 [虫]

ここにきてまた暑い日が続いてますね
昨日は鳥さんに会いに行って来ました
何処に行こうか迷ったんですがカワセミとツツドリ狙いで宮ケ瀬湖に
行ってきました
10時過ぎに宮ケ瀬湖に着いて最初はカワセミ狙いで以前カワセミを撮った
カヌ-池の周りを探鳥したんですが1時間歩いてもカワセミ出てきませんでした
池や流れ込みの水の中を見ても小魚が泳いでる姿がありません
餌が無いとカワセミも出てきませんから
11時30分カワセミは諦めてツツドリ狙いにしました
ツツドリ15時30分頃まで粘って何んとか4~5回出てくれました

さて今日の記事、ツルボと虫さんの記事になります
DSC07078.jpg
   先日いつもの公園に行くとツルボが咲いてました 彼岸花の時期によく出会う花で好きな花です
DSC07083 (2).jpg
   薄紫色の小さな星型の小花が密生して穂状の花が群生し、虫が良く集まってます
DSC07056 (3).jpg
  見かけない虫さんです
DSC07072 (2).jpg
  アブの仲間でしょうかね
DSC07075 (2).jpg
   蛾の仲間みたいです
DSC07076 (2).jpg
  虫の中も詳しくないので判りませんがコガネムシ系の甲虫です
DSC07080 (2).jpg
  この蜂さんはちょっとヤバそうな蜂ですね
DSC07081 (2).jpg
  同じ蜂さんです
DSC07088 (2).jpg
  コガネムシ系の甲虫です
ツルボはさながら虫さん達のレストラン状態でいろんな虫さんが密を吸いに集まってきてました
DSC07089 (2).jpg
  こんな地味な花にも蝶がとまってました

この時期ツルボもそうなんですがセンニンソウの白い小花も沢山見かけました
山で見た花と虫さんあと1回続きます

nice!(50)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 9

私が三人目

ルツボって言うのですか、似たような花が以前山で偶に見かけましたが最近は見たことが有りません(^^)
by 私が三人目 (2022-09-14 04:42) 

kousaku

ツルボは掛川の方にも出ているようですよ、昨日の新聞に書いてありましたね、雌は色が変わったものも居るそうです(茶色)
虫もブルビーは中々見ないですね。
by kousaku (2022-09-14 06:11) 

ヤマカゼ

ピンク色の奇麗なはなですね。
by ヤマカゼ (2022-09-14 06:40) 

ぼんさん

ツルボ、虫さんたちにとっては凄く美味しいのでしょうね(^_^)
by ぼんさん (2022-09-14 07:30) 

Rinko

可憐な花ですね~(≧▽≦)
蜜も美味しいのでしょうね♡

by Rinko (2022-09-14 07:51) 

taekozue

ツルボ、可愛らしい花ですね。
来週はお彼岸ですね。
by taekozue (2022-09-14 08:43) 

ファルコ84

少なくなってきた花に昆虫達も戯れていますね
暫くは、ゆく秋を楽しむのでしょう。
by ファルコ84 (2022-09-14 09:11) 

甘党大王

(^^ゞ本当は虫さん少し苦手なんですけど
カイ君との毎日の井の頭公園散歩で、かなり慣れてきましたw
でも、こんな風に接近して撮れるにはマダマダ時間がかかりそう(/ω\)
いつか、お花と昆虫の世界に私も飛び込みたいです~♪
by 甘党大王 (2022-09-14 09:42) 

ヤッペママ

こちらでは最後の地味な花キツネノマゴにブルービーの姿。
私はこの花を見つけたらブルービーを探します。
by ヤッペママ (2022-09-14 15:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。