SSブログ

鳥さんとホームパ-ティ [飛び物]

昨日は台風が通り過ぎて一安心しました
幸い風で外に置いてた自転車が倒れた程度でした
午前中薄日が差したのでお墓参りに行ってきました
帰ってきたら雨が降ってきて午後からは時折雨が降るスッキリ
しない一日でした
今日は予報では曇りですが晴れ間もでそうです
午前中はテニスで午後は彼岸花を撮りに行く予定です

さて今日の記事は野鳥と19日にホームパ-ティした記事になります
DSC07110.jpg
   サンクチュアリの水場にキビタキのメスが出てくれました
DSC07120 (2).jpg
   キビメスがでてから暫くしてキビタキのオスも登場、一斉にシャッタ-音が鳴り響きました  やはりキビオスは人気が有りますね 、キビタキも秋になると南に渡るので見れるのもあと1~2ケ月です
DSC07127.jpg
  キビメスも近くに居ましたね
DSC07134.jpg
  ちょっと時間が経ってエナガの集団が出てくれました、エナガも人気のある鳥さんです
DSC07141 (2).jpg
  エナガを撮ってるとサンコウチョウが出てるとの声で騒然となり撮り場所で見れない人もおおかったんですが運よく撮れる場所に出てくれて証拠写真レベルですが何とか数枚撮れました
DSC07142 (2).jpg
  サンコウチョウもそろそろ渡りの時期でオスの長い尾羽も抜け落ちていました
このサンクチュアリでも時々見れるとは聞いていましたが2年間で初めて会えました
珍しい鳥さんに出会えるとテンションあがりますよ

話変わって19日の夕食は敬老の日でキ-ちゃん家族とホ-ムパーティしました
DSCN9357.jpg
  今回は持ちよりパーティで食べ物を持ち寄りました
DSCN9358 (2).jpg
   半分食べちゃった後の写真で恐縮ですがキ-ちゃん家族が持ち込んだチジミです。 嫁さん手作りで美味しかったです
DSCN9359 (2).jpg
  我が家は女房が天ぷらを作りました 僕が家庭菜園で収穫したナスやシシトウも天ぷらにしてみんなで美味しく食べて頂きました
DSCN9365.jpg
   食事の後はキ-ちゃんが選んだケ-キです ちょっとテレますがキ-ちゃんは僕の事をカズくん、女房の事をミ-ちゃんとよんでます(笑)
お爺ちゃん、お祖母ちゃんとは一度も呼ばれたことがなくて下孫たちもカズくん、ミ-ちゃんとよんでくれてます、いつまでも若い気でいたいですからね~
DSCN9368 (2).jpg
   ケ-キを頂いて楽しい時間を過ごしました
チジミはあまり食べる機会なかったんですが粉物ですから意外とお腹にたまりますね
小さい時におやつで食べた小麦を練って焼いた焼ビン?を思いだしました
nice!(49)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 11

私が三人目

敬老の日のお祝いですか、我が家はコロナが心配で敬遠しました(^^)
by 私が三人目 (2022-09-21 04:50) 

斗夢

わが家は何もなし。
何かにつけて孫がいるのはいいですね、羨ましい!
by 斗夢 (2022-09-21 05:44) 

YUTAじい

おはようございます。
皆さん一緒で・・・最高ですね、羨ましいです・・・( ´艸`)
by YUTAじい (2022-09-21 05:57) 

KINYAN

家族でのお祝い、いくつのなっても嬉しいですね(^o^)
by KINYAN (2022-09-21 06:40) 

kousaku

敬老の日のお祝いですかいいですね、お孫さん達に囲まれてのホームパティーご馳走も並んで楽しい一時ですね、
by kousaku (2022-09-21 08:07) 

yoko-minato

良いな~,名前で呼んでもらえて。
我が家も名前は付くのですがその下に
ばーぱ、じーじがつくんですよ!!
でもよんでもらえるだけでも嬉しいです。
by yoko-minato (2022-09-21 11:12) 

とし@黒猫

いつも、ポツンと、ひっそりと暮らして
いるので、羨ましいです。
by とし@黒猫 (2022-09-21 12:01) 

ヤマカゼ

探鳥にホームパーティにテニスと充実していますね。
by ヤマカゼ (2022-09-21 14:39) 

みうさぎ

下の名前で呼び合うの素敵
ホームパーティー良いですね

by みうさぎ (2022-09-21 15:47) 

ヤッペママ

サンクチュアリの水場付近にいるだけで色んな小鳥に出逢える素敵な
場所ですね。
手作り品を持ち寄ってのパーティホノボノして素晴らしいです。


by ヤッペママ (2022-09-21 20:01) 

ぼんさん

お孫さんからのケーキ、嬉しい敬老の日でしたね(^_^)
by ぼんさん (2022-09-22 06:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。