SSブログ

彼岸花 [花]

昨日は朝から良い天気でした
午前中はテニスしました
テニスしてたら妹から電話が入って
明日墓参りに来るとの事、久々に来るので地元の名物を持たせようと
テニスの帰りに買い物したり、畑に寄ってナス、シシトウ、オクラを収穫
してきました
ダイコンの葉がかなり大きくなっていたんですが虫に食い荒らされてちょっと
ヤバイ状況です、ネットを被せないとダメですね
今日は昼に弟妹夫婦3組6人で家で出前ですが食事を楽しみます
僕が長男で弟妹の実家になるので集まってくれるだけありがたいですね(笑)
亡くなった父の口癖が兄妹仲良くでしたから彼岸に両親も喜んでくれるでしょう

さて今日の記事、彼岸花です、何処で撮っても同じ花だけの写真を集めてみました
DSC07026.jpg
   こんな場所で撮ってます 平日でしたがかなりの人出でした
DSC06999.jpg
   背景に白い彼岸花をいれて赤花を浮きたててみました
DSC07005.jpg
 この手の花の写真は何処で撮っても同じなんですが、今日の写真はそんな彼岸花になります
DSC07011.jpg

DSC07012.jpg

DSC07013.jpg
  数年前からこの場所で白花が見られるようになったので白花の彼岸花を植栽して増えてるんでしょうね 休耕田跡です
DSC07016 (3).jpg

DSC07018 (2).jpg
   ちょっとアンダ-で妖麗に撮ってみました
DSC07150 (2).jpg

DSC07021.jpg
  彼岸花もこの時期だけですから毎年日課のように撮りに行ってます、かれこれ10年くらいになりますがいつも同じ感じの写真ばかりで全く進歩が感じられないのは気のせいでしょうか
まあ写真は自己満足の世界ですから自分が楽しければそれで良しとしましょう
話変わって
この彼岸の時期に彼岸花の他にもう一つ撮りたいのが夕陽と夕景で西伊豆の大田子海岸でゴジラ岩に夕陽が落ちるのがこの時期なんです 夕景は天気に左右されるんで撮れるか撮れないかは行ってのお楽しみになりますが10月に入ったら撮りに行って来ます 夜は宇久須のキャンプ場でキャンプ泊の予定で
天気が悪く夕景写真が撮れなくてもキャンプが出来るのでヨシとします(笑)
nice!(45)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 11

私が三人目

流石に人が多いですね、此方では写真撮ってる人見るのがまれです(^^)
by 私が三人目 (2022-09-26 04:49) 

ぼんさん

露出補正するだけで、雰囲気がかわり素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-09-26 05:45) 

KINYAN

夕陽と夕景、捕れると良いですね
夜は宇久須のキャンプ場、行動力に尊敬の念です(^o^)
by KINYAN (2022-09-26 06:47) 

Rinko

弟さん・妹さん達勢ぞろいだったんですね(^。^)
良い時間を過ごされたことと思います♪
紅白の彼岸花がとっても美しいです♡
by Rinko (2022-09-26 07:53) 

ファルコ84

そこいらじゅうで彼岸花の咲く季節ですね
我が庭の彼岸花は、終わりそうです。
by ファルコ84 (2022-09-26 08:41) 

enosan

ブログ再開しました、今まで同様よろしくお願いします。
by enosan (2022-09-26 09:21) 

kousaku

やはり彼岸花の咲く所は人気ですね、私が行っている所も大変な人出ですね、車がこんな所なのにと思う所なんですが50台位来ております。
by kousaku (2022-09-26 11:17) 

斗夢

キャンプができるというのは行動範囲が広がりますね。
by 斗夢 (2022-09-26 12:28) 

とし@黒猫

絶好のテニス日和でしたね。
インドアテニスは、体調が悪くてドタキャンしてしまいました。
by とし@黒猫 (2022-09-26 16:27) 

みうさぎ

綺麗な赤です。陽射しがやはり
あると艶が出て最高だわっ
10月の予定もあるのですねっ
私も楽しみにしてます
by みうさぎ (2022-09-26 17:44) 

ヤッペママ

綺麗なものや季節の花など好きな人は多いと思います。
まだ終息はしていないものの注意をすればお出掛けできる気分に
なれるのは良いですね。
安心して過ごせる日が待たれます。
by ヤッペママ (2022-09-26 17:48) 

日向の彼岸花と揚羽蝶彼岸の墓参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。