SSブログ

我が家の花9月27日偏Last [花]

昨日は午前中、テニスでした
朝はちょっと北風が心地よかったんですが陽が出てプレ-中は暑かったです
テニスの帰りに家庭菜園に寄りました
ダイコンの葉が食べられた箇所は新たに種を蒔きました
ダイコンの葉を食べてるのはテントウ虫もどきでした
捕まえて駆除しました
夕方、キ-ちゃんを学童保育に迎えに行ったんです、校庭に100mの運動会練習用のコ-スが
あったのでキ-ちゃんと徒競走したんですが マジ負けました
ちょっとショックです
テニスで鍛えてダッシュはいいんですが100mは長いですね
1回目はキ-ちゃんフライング気味に出て終始リードを許して追いつきませんでした
2回目は90m辺りまでリードしてましたが残り10mで抜かれてまさかの2連敗
小学3年生に負けるなんてちょっとショックでした(´;ω;`(笑))
キ-ちゃん去年は運動会で圧倒的な1位でしたから足は速いみたいです~

さて今日の記事は昨日の続きで我が家の花Lastです
DSC07237.jpg
   シュウメイギクです 秋明菊とも書きますね
DSC07239.jpg
  今はピンクが満開です
DSC07241.jpg
   白花はまだ咲き始めで蕾が多いです
DSC07242.jpg
  ちょつとボカシてみました
DSC07244 (3).jpg
  セセリ蝶です、昨日の写真と同じ個体です
DSC07246.jpg
   秋の七草 フジバカマは咲き始めです
DSC07247.jpg
   ムラサキシキブが色づきました
DSC07248 (2).jpg
  まだ半分ほどは白から紫に変化途中です
DSC07251.jpg
  ヤマボウシの実です、真っ赤に色づくと食べることもできます
DSC07253.jpg
  変わった形の実を着けます
果肉は黄色で赤い皮を剥いて食べると中に小さな種が2~3ケ入ってます
形はライチの小型版に近いですが果肉はまったく似て無いです

話変わって
昨日2ケ月ぶりに車を洗車してWax掛けしました
この先天気が安定しそうですからね
天気予報を見て西伊豆の夕日撮影とキャンプ10月2~3日に確定しました
昨日は道順を地図でチェックしました、東名高速がリニュ-アル工事でちょっと混雑しそうなので
小田厚から箱根新道で1号線に出て三嶋から縦貫道で修善寺に行って138号で舩原峠越えて土肥に出るル-トにしました
西伊豆に入るとスーパ-は土肥にあおき土肥店とマクッスバリュ-土肥店しかないので 地スーパ-のあおきで食材買おうなんて考えてます
こんな計画を練るのも楽しいものですよ

nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 10

私が三人目

ヤマボウシの実って食べられるのですか、美味しいのかな(^^)
by 私が三人目 (2022-09-29 04:30) 

斗夢

もうキャンプが始まっていますね^^。
by 斗夢 (2022-09-29 05:20) 

ぼんさん

西伊豆、楽しみですね。 以前は毎年、ダイビング仲間とこの季節に西伊豆へ訪れ民宿で伊勢エビを食べていましたが、コロナ渦になってからは行けていないです。
by ぼんさん (2022-09-29 05:30) 

ヤマカゼ

奇遇ですね。昨日は休みだったのでwax掛けました。
自分でできるガラスコートです。1回塗って3かけ月以内にもう一度塗ると1年間持つそうです、持ちました。
白樺峠に行きましたが30km以内にお店が無くしかも車中泊している方が大勢いました。
by ヤマカゼ (2022-09-29 06:29) 

Rinko

キーちゃん、足が速いんですねー(≧▽≦)
kazu-kun2626さんは嬉しいやら悔しいやら・・・と言ったところでしょうか^^;
ピンクのお花が可憐ですね♪
by Rinko (2022-09-29 07:48) 

kousaku

今日はアップ日を間違えてしまい修正に手間取りました。
シュウメイギクやフジバカマに紫式部と秋の花が目白押しですね、もう完全に秋なんですよね。
土曜日は神社の秋祭りの用意をする関係で写真を写しに行けないので日曜日に山の花を撮ってこようと思っております。
by kousaku (2022-09-29 12:32) 

とし@黒猫

クレーや全天候もあるでしょうけど、ハードコートですかね?
ハードコートは天気がいいと焼けて暑いので
もう無理です。
by とし@黒猫 (2022-09-29 14:24) 

ファルコ84

お孫さん元気ですね!勝つつもりで体を痛めない様に。
西伊豆の夕日撮影とキャンプ、成功を祈ります。
by ファルコ84 (2022-09-29 14:30) 

ヤッペママ

キーちゃんこれからも楽しみですね。
お庭は秋色になり…可愛いセセリちゃん愛らしいお写真だわ~。

by ヤッペママ (2022-09-29 17:41) 

KINYAN

西伊豆キャンプ、お天気に恵まれると良いですね
きれいな夕陽が撮れると良いですね(^o^)
by KINYAN (2022-09-29 18:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。