SSブログ

日向薬師と彼岸花 [神社仏閣]

昨日は午前中、家庭菜園の草刈りと切株から生えたヒコバエを切る作業をしました
ラチェット式の枝切ハサミが見つかりません
物置を探したんですが無いのでたぶん使ってどこかに置き忘れてしまったと思います
物置探したついでにいらないものを捨てるべく整理しました

さて今日の記事日向の彼岸花Lastで 日向薬師と彼岸花です
DSC07163.jpg
  日向薬師の駐車場上で撮りました 梅の木のミニ公園になってます
DSC07164.jpg

DSC07168.jpg
  彼岸花に陽が当たって奇麗でした
DSC07169.jpg
  日向薬師 高野山真言宗 日向山宝城坊日向薬師 奈良時代初頭の霊亀2年(西暦716年)に、僧行基により開山されました。
僧行基が熊野を旅していた際、薬師如来のお告げにより、相模国のこの地(現在の神奈川県伊勢原市)に、日向山 霊山寺(ひなたさん  りょうぜんじ)を開山した。 霊山寺は火事で焼失し領内の宝城坊が日向薬師を祀っています
DSC07170.jpg
  茅葺の本堂で2011年に平成の大修理で新しく拭き替えられました
DSC07171.jpg
  日本三大薬師の一つに数えられ薬師如来は国宝で宝物館で見る事ができます
DSC07174.jpg
  日向の自然豊かな場所にひっそりと佇んでます
DSC07177.jpg
   小さな池に金魚が沢山いました
DSC07179.jpg
   真言宗のお寺ですから弘法大師空海像が立ってます
DSC07186.jpg
  本堂の御本尊薬師瑠璃光如来と結ばれた回向柱が立っていました
柱に触れて、世界平和と家内安全無病息災を祈念いたしました
DSC07187.jpg
  本堂の彫り物です
DSC07189.jpg
  ほっこりと和みますね
DSC07192.jpg
  ここでも黒揚羽が白い彼岸花で吸蜜してました
今年は彼岸花と揚羽蝶の写真を沢山撮りました、これも瑠璃光如来の御利益かと感謝です
DSC07185.jpg
  黄色の彼岸花も咲いてました、初見初撮りです
カメラを初めて11年、毎年彼岸花の季節には欠かさずこの地、日向に彼岸花を撮りに来てます
都心から近いので彼岸花の季節は土日はメチャ混みです
今年からサンデ-毎日になりましたが平日でも駐車場が一杯で混雑してました
この記事で今年の彼岸花もLastです


nice!(49)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 9

私が三人目

白い彼岸花に黒い蝶、何かいいですね(^^)
by 私が三人目 (2022-09-30 04:37) 

ぼんさん

黒い背景に赤い彼岸花、白い彼岸花に黒い蝶、コントラストが良く、素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-09-30 05:36) 

ヤマカゼ

黄色のヒガンバナ、上手く撮れてますね。
by ヤマカゼ (2022-09-30 06:43) 

kousaku

今年は彼岸花が少ないような感じですね、ここは彼岸花では有名ですものね、今年はヒルの被害は有りませんでしたか?
by kousaku (2022-09-30 07:17) 

Rinko

黒をバックに写る赤い彼岸花が、とても幻想的です♡
by Rinko (2022-09-30 08:08) 

KINYAN

今年も彼岸花の時期も終わりでこれからは秋薔薇そして紅葉の季節がなりますね
本日会社を休んで4回目のワクチン接種に行ってきます(^o^)
by KINYAN (2022-09-30 08:58) 

koh925

日向薬師には彼岸花を見に行った日に、歩いて参拝に
行きましたが、今は坂道や階段の上り下りが苦手です
by koh925 (2022-09-30 09:24) 

ヤッペママ

梅の老木越しに ぼかした彼岸花も素敵です。
クロアゲハが白い曼殊沙華を惹きたてますね。
by ヤッペママ (2022-09-30 16:55) 

青い森のヨッチン

茅葺の本堂とは珍しいですね
火の扱いに気を使わないといけないですね

by 青い森のヨッチン (2022-09-30 23:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。