SSブログ

西伊豆大田子海岸の絶景夕陽 [西伊豆]

いや~寒いです
一日を通して13℃前後
追3日前までは30℃超えてましたから体が慣れて無いのでよけい
寒く感じますね、そして終日雨ですから困りましたね
今日は予報では晴れるみたいですよ

さて今日の記事今回の西伊豆キャンプの主目的だった大田子海岸の絶景夕陽です
DSC07689 (2).jpg
   「大田子(おおたご)海岸」の夕陽は、"夕陽日本一宣言"で知られる静岡県西伊豆町の中でも、屈指の素晴らしさを誇ります。田子島・ゴジラ岩などの奇岩とのコントラストが美しく、「日本の夕陽百選」に選定されてます。16時過ぎに海岸に到着地元のおばさんが今は海岸の左側から見れますよを鵜呑みして海岸の左端に陣取りました
16時20分頃の写真になります
DSC07693.jpg
   天気は青空が見えるものの、夕陽が掛る辺りは雲に覆われてちょっと今日はヤバそうな雰囲気です
DSC07340 (2).jpg
  水平線近くは雲も無くて太陽が落ちて来ると夕陽が見えるかもと淡い期待を胸に 海鳥 を撮って見ました
DSC07695 (2).jpg
  陽が落ちるまでおばちゃんが言う場所でステ-してると一人の地元の若者が写真ですかと話しかけてきました、この時期はこの位置よりもっと右に行けばよい構図で撮れますよと教えてくれました。
おばちゃんのいう事と反対です 、よくよく考えるとおばちゃんは今の時期左に落ちると言っただけで
地元の若者は右端から狙えばゴジラ岩を絡めることが出来るかもと....
で左端から右端まで100m位ですが三脚担いで移動しました  ゴジラ岩の位置が変わりました
DSC07351 (4).jpg

DSC07700 (2).jpg
  大田子海岸の魅力はゴジラ岩と背後の男島、女島の奇岩を絡めた構図が魅力なので移動して良かったです、若者がここまで案内してくれました
DSC07710 (2).jpg
  17時過ぎ雲の切れ間から夕陽が見えて海面に太陽柱が現れテンション上がります
DSC07717 (3).jpg
  沖を漁船が通過したので撮りましたがちょっと遠いですね(笑)
DSC07744 (2).jpg
  日没は17時24分頃で17時20分頃の写真になります 同じ構図の写真で見な同じに見えますが この写真が今回のベストショットです カメラの設定はWBを日陰、ISOは200固定 レンズは18-135mmズ-ムで135mmで撮ってます
DSC07761 (2).jpg
  陽が落ちると急激に色が失われてきたので機材を撤収して堤防の上に出て振り返ると雲が赤く燃えてたので堤防の上から撮りました
DSC07388 (2).jpg
  海鳥もねぐらに帰ったようです、kazu-kunも思っていた以上の夕景写真が撮れて大満足、来て良かったとの思いを胸に宇久須キャンプ場のねぐらに車を走らせました

ここ大田子海岸の一番の見頃と言われるのは、3月と9月。春分の日と秋分の日の前後に、田子(たご)島の男島と女島の間に夕陽が沈み、その絶景を目当てに、県内外から観光客やカメラマンが訪れます
9月を過ぎると左へ移動していき3月を過ぎると日没時の太陽は田子島から右へ移動していきます 男岩と女岩の間に沈む構図にこだわらなければ、4月・10月でも、奇岩や尊之島と一緒に美しい夕陽を撮影できます。混雑が解消した頃、ゆっくり夕陽を楽しむのも良いですね
この絶景を拝みたい方はぜひ訪れてみてください
nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 12

私が三人目

素晴らしい夕日ですね。 朝から良い物が見られました(^^)
by 私が三人目 (2022-10-08 04:40) 

斗夢

よく知っている地元の人に出会えてよかったですね。
by 斗夢 (2022-10-08 05:21) 

KINYAN

きれいな夕陽です(^o^)
自分は、ベストショットを撮りたいと思いますが、あまりにも人が多いと引いてしまいそうです
ベストショットでなくても良いかな思ってしまいます^^;

by KINYAN (2022-10-08 06:09) 

ぼんさん

とても素晴らしい夕景が撮れましたね。西伊豆には行きたいのですが車を持っていないのでアクセスがちょっと面倒です。。
by ぼんさん (2022-10-08 06:41) 

taekozue

急に寒くなりましたね。
西伊豆の夕景、とても美しいです。
太陽柱も現れ、より素敵な写真が撮れて良かったですね。

by taekozue (2022-10-08 08:36) 

とし@黒猫

西伊豆の夕日、とてもきれいです。
最高のロケーションで撮れましたね。
by とし@黒猫 (2022-10-08 10:58) 

ヤッペママ

素晴らしい夕景が撮れましたね。
太陽柱もゴジラも海鳥も何もかも最高です 勿論kazu-kunの腕もね。
by ヤッペママ (2022-10-08 16:03) 

ヤマカゼ

夕日に奇岩、いい眺めですね。
by ヤマカゼ (2022-10-08 18:22) 

tomi_tomi

見事なゴジラ岩ですね!昔の金曜ロードショウのオープニングみたいな綺麗な夕景です
by tomi_tomi (2022-10-09 03:16) 

yoko-minato

いやぁ~、素晴らしい写真ですね~!!
魅入りましたよ(^-^)
ゴジラ岩・・・なるほど夕日の中に
くっきりですね。
夕陽が落ちた後の茜色の景色も素敵です。
by yoko-minato (2022-10-09 06:44) 

koh925

昨遅遅く、山口、門司方面の旅行から帰って来ました
東京は寒い日が続いたようですが、現地は予報に反しまずまずの天気
写真を撮り過ぎて、整理が大変です
by koh925 (2022-10-09 11:36) 

響

本当にゴジラですね。
多島な風景に夕陽とはなんとも贅沢な夕陽スポットです。
by (2022-10-09 17:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。