SSブログ

お山のダム湖のオシドリ [飛び物]

昨日は晴れ間を期待してたんですが時々薄日が差す程度で曇り空でした
午前中家庭菜園に行って草取りや肥料を撒いたりしました
夏野菜で沢山収穫させてもらったナスとオクラを抜いてその後にホーレンソウを撒くため
有機石灰と肥料をすき入れて植え床を作りました
11月の5日頃にホウレンソウのタネ播きを予定してます
帰りに柿とシシトウを収穫して帰りました
下記はわが家ではkazukunしか食べないので取り敢えず10ケ位もぎましたが今年は豊作で
鳥さんの餌になりますね
さて今日の記事はダム湖のオシドリです
DSC08022 (2).jpg
   今年はまだ早いかと思ったらすでにオシドリ入ってました、まだ数は少ないですが寒くなると100羽以上で賑やかになります
DSC08021.jpg
   ここで寝てるのはマガモみたいですね
DSC08015 (2).jpg
   オシドリは湖岸の切り立った岩を住みかにしてるんですね、普段は岸辺に居て滅多に湖の目に付く場所に出てきません
DSC08009 (2).jpg
   オシドリのオス2羽です、奇麗な装飾羽です
DSC08003.jpg
   オス2波の前にメスかと思ったらオス若ですね、まだオスの装飾羽にはなってまいですが口ばしが赤いです
DSC07978 (2).jpg
   メス2羽とオス2羽にオス若です
DSC07977 (2).jpg

DSC08028 (2).jpg

DSC08032 (2).jpg
   オシドリのオスとメスのカップルですね
オシドリは一夫一婦制で仲の良い鳥ですが繁殖期はオスの争いが迫力あります
あまり飛ぶことが無いので浮かんでる鳥さんを撮るだけなのでちょっと退屈な鳥さんで20~30分撮れば十分です
それと明るい場所には出ませんから暗い場所なので画質が厳しいです
今季は11月の中旬にもう一度おとずれたいなと思ってます
nice!(49)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 9

私が三人目

オシドリは警戒心が強いのか、近くで撮れないのが残念です(^^)
by 私が三人目 (2022-10-29 04:30) 

ぼんさん

青い水面にカラフルなオシドリ、とても美しい光景のお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-29 05:30) 

KINYAN

ダム湖とオシドリが色の共演できれいですね(^o^)
by KINYAN (2022-10-29 07:24) 

ファルコ84

こちらも思ったよりお天気になりませんでした。
でも夕方近くに晴れ間が ・・・
オシドリの雄って本当に奇麗なんですね!
by ファルコ84 (2022-10-29 09:00) 

ヤマカゼ

冬の風景がはじまりましたね。
by ヤマカゼ (2022-10-29 17:28) 

ヤッペママ

昨日は予報通りには晴れなくて残念でした。
オスは冠羽が派手で美しいけれどメスは地味で控えめですね。
by ヤッペママ (2022-10-29 17:48) 

響

綺麗ですね。
そろそろ冬鳥のシーズン開幕だなー。
by (2022-10-29 20:44) 

koh925

私たち夫婦も、結婚後60年過ぎました
信じられない長さですが、オシドリ夫婦で有ったかどうか?
by koh925 (2022-10-30 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

オシドリのオスって、ほんとに綺麗な配色してやすね。
神様ってセンスいいなあ〜、(笑)
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-30 11:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。