SSブログ

デイキャンプに行ってきました [グルメ]

昨日は南関東は雨が降りやすいとの予報でしたが
ディキャンプに行ってきました
10時くらいから晴れてきて現地に15時頃まで居ましたが青空が
広がって爽やかな陽気で楽しめました
家に戻るに従って曇り空になって来ましたから、沿岸部は多少天気が気になったんでしょうね
という事で今日の記事はディキャンプの記事にします
DSCN9491.jpg
  デイキャンプの居場所はこんな河川敷です
DSCN9492.jpg
  小形のタ-プを張りました
DSCN9495.jpg
   日帰りのキャンプですから必要最小限の荷物で15分ほどで設営完了しました
DSCN9496.jpg
   まずはコーヒ-タイムでリラックスしました
DSCN9497.jpg
  焚き火で芋煮をするので焚火台をセットしました、冬場のアイテムでウィントスクリ-ンをセットして風よけと輻射熱を受ける段取りです
DSCN9498.jpg
  11時過ぎから芋煮の準備ですが、あらかじめ具材はカットして持ち込みました、 コンデジの電池切れで思うように写真が撮れません、少し時間を置いてだましだまし撮ってます(´;ω;`)
DSCN9500.jpg
  焚火台に着火しました、今回1年前に伐採し乾燥させた自家製の薪を持ち込みましたがやはり煙りが多くて燃え方も今一でした、もう少し乾燥させた方が良く燃えそうです
DSCN9501.jpg
  今回は2人なので大きなキャンプ用鍋にしました、最初は固いサトイモとダイコンを煮ました
DSCN9502.jpg
  ダイコンが柔らかくなったのでゴボウ、マイタケ、豚肉を入れプチっと寄せ鍋の素を3ケ投入煮立ったら白菜とネギを投入さらに一煮立てします  焚き火は意外と火力が強いのですぐ沸騰します
DSCN9503.jpg
  で、出来上がったのがプチっと寄せ鍋の素で作った芋煮風の鍋です、それなりに美味しかったです
DSCN9504.jpg
  ちょっとやさしい味だったので味噌を投入して味変しました、ちょっとパンチが効いて美味しくなりました
DSCN9505.jpg
   最後は牛肉とウドンを入れて水とプチっと寄せ鍋の素を追加投入して〆のうどんを頂きました、思ったほど寒く無かったんですが、これからの寒い中でキャンプ鍋は体が温まりいいですね~
現役時代に福島に出張した時、河原で食べた芋煮会の鍋が美味しかった記憶から今回作ってみましたが味付けがインスタントの寄せ鍋の素では今一つあの味には及びませんでした
もっと手間暇かけないとと反省しました(笑)
まあ、そんな芋煮風鍋でしたが完食してお腹いっぱいとなり
餃子は食べれないという事で焼かずに家に持ち帰り、夕食に頂きました(笑)

nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 14

私が三人目

昨夜は我が家も芋炊きでした(^^)
by 私が三人目 (2022-11-08 04:36) 

ぼんさん

芋煮風の鍋、体が温まりそうでそして、とても美味しそうですね。
日帰りだとお酒を飲めないのがちょっと残念ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-08 04:40) 

斗夢

芋煮会が盛んな山形県内でももう始まっているでしょうね。
秋の風物詩です。
by 斗夢 (2022-11-08 05:08) 

YUTAじい

おはようございます。
久々の温泉・・・癒されました。
by YUTAじい (2022-11-08 06:21) 

我流麺童

やはり芋煮風鍋の〆はウドンですね。体が温まります。
by 我流麺童 (2022-11-08 06:32) 

KINYAN

お天気に恵まれて、芋煮はやはりインスタントでは味が今イチで残念でしたね
この時期は、暖かい鍋物が最高ですね
PS
ターフをAmazonで購入したのですが、付属品が付いてこないので返品になり残念です
また、購入します^^;

by KINYAN (2022-11-08 06:46) 

ヤマカゼ

味噌とうどんで体が温まりそうですね。
by ヤマカゼ (2022-11-08 06:54) 

tochi

いいですね
私も行こうと思っていますが、なかなか仕事が重なって行けません
日光方面に行こうと思いましたが、11月一杯で閉鎖するキャンプ場が多くありちょっと今月は行けそうもありません
なんとか、12月に行きたいと思っておりますが・・
by tochi (2022-11-08 07:58) 

kousaku

薪での料理は火力が強くて煮えあがるのが早いですね、キャンプもこんな料理で舌鼓が打てるのはいいですね、寒くなるとこんなうどん料理もいいですね。
これはやはり嵌まる訳ですね。
by kousaku (2022-11-08 08:29) 

marimo

私も来週デイキャンプに行くことになりました。
私は初なので楽しみです♪
寒くなって来たので焼き物だけでなく、温かい鍋系もいいですね♡
by marimo (2022-11-08 09:00) 

ぼんぼちぼちぼち

デイキャンプ、楽しそうでやすね!
河川敷で作って食べる芋煮、とても美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-08 09:07) 

テリー

芋煮、美味しそうですね。

by テリー (2022-11-08 10:45) 

響

ふっというどんが美味しそう。
自家製の薪って乾燥するのに
寝かしが必要なのでつい買っちゃいます。
by (2022-11-08 12:32) 

ファルコ84

キャンプやテニスやバードウォッチング・・・
アクティブですね!
週一回の介護体操と大違いです。
by ファルコ84 (2022-11-08 16:25) 

公園の鳥さん達皆既月食2022 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。