SSブログ

白鷺の求愛ダンス [飛び物]

昨日も穏やかな天気で何もしないで家に閉じこもるのは
勿体ないので午前中自転車で近くのカワセミ公園に出かけました
車だと20分位で着くんですが自転車は登坂が2ケ所あるので40分以上掛かります
10時前に着きましたが良く居る鳥友が誰も居ませんからカワセミ出て無いみたいです
案の定12時まで居ましたがカメラを持った人誰も来ませんし、カワセミも出ませんでした
でも四十雀が黄葉の木に出てくれて秋らしい写真をゲットできました
他にはタシギとアオサギ、カルガモ、マガモが遊んでくれました
まあこんな日もありますね
帰りは別のみちで帰ったら道間違えて1時間半も掛かっちゃいました(´;ω;`)

さて今日の記事、白鷺の求愛ダンスです
DSC08440 (2).jpg
   二羽のシラサギが飛んできました 
DSC08447 (2).jpg
  川の遠い場所に降り立ちました
DSC08449 (2).jpg
  2羽が首を伸ばして空に向かって鳴きあってます、 タンチョウツルの求愛ダンスに似てます
DSC08452 (2).jpg
  突然2羽が絡み合ってダンスを始めました、17連射で激写しました、全てトリミングしてます
DSC08453 (2).jpg

DSC08454 (2).jpg

DSC08455 (2).jpg

DSC08456 (2).jpg

DSC08457 (2).jpg

DSC08458 (2).jpg

DSC08459 (2).jpg
   3枚目から連射してます
DSC08461 (3).jpg
  同じような絵なので2コマ抜いて少し大きくトリミングしてます
DSC08463 (2).jpg
  2羽が別れる前の最終ショットです
DSC08464 (2).jpg
  別れて飛び立ちます
DSC08465 (2).jpg
   もう一羽も後を追って飛び立ちました

ここはシラサギが20羽近く餌捕りで川に点在してたんですが思わぬショ-を見る事が出来ました
シラサギの餌捕りも観察してると捕り方が良く判りました
魚をゲットしたり狩りの写真も沢山撮ったので後日アップします
話変わって
いよいよサッカ-ワールドカップが始まりますね
17日にテストマッチでカナダと練習試合で、1-2で負けましたけど
本戦の対戦相手国に手の内を見せない戦い方や先発メンバ-の起用だった気がします
内容的には日本の方が勝ってた試合ですから良かったと思います
23日のドイツ戦がカギですね、相手の方が格上ですが一泡吹かせて欲しいですよ
勝つのは難しいので引き分け狙いで守って守ってカウンタ-で点が取れたら儲けものですね
あくまで日本の目標はベスト8以上ですから初戦のドイツ戦がカギですね勝ち点1が取れれば
何かが起きそうです
がんばれ日本
nice!(52)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 9

私が三人目

白鷺のダンス見てると楽しいですね(^^)
by 私が三人目 (2022-11-19 04:32) 

ヤマカゼ

珍しいダンスを目撃しましたね。スルーしてしまうので、そこまで観察したことがありません。
by ヤマカゼ (2022-11-19 06:07) 

ぼんさん

貴重な瞬間を見られましたね。求愛ダンスの様子も良く分かるとても素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-19 07:09) 

KINYAN

白鷺を見かけるのは珍しくありませんが、求愛ダンスの場面は珍しい貴重なショットですね(^o^)
PS
紅葉キャンプは、どうなりましたか?
by KINYAN (2022-11-19 07:34) 

ぼんぼちぼちぼち

求愛ダンス、綺麗でやすね!
一連の流れで撮れて、ナイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-19 14:31) 

ヤッペママ

確かにタンチョウヅルの様でもあり…
シラサギの求愛ダンス美しいですね。
by ヤッペママ (2022-11-19 17:02) 

ファルコ84

こう見るとシラサギのダンスもタンチョウのようですね!
優雅です。
by ファルコ84 (2022-11-20 09:41) 

koh925

シラサギは、求愛のダンスでしょううか
鳥さんたちの世界も大変ですね
by koh925 (2022-11-20 10:38) 

テリー

求愛ダンス、いいタイミングで撮影されましたね。
by テリー (2022-11-21 11:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。